調査結果

調査結果
サンプル
全国の22歳~59歳の会社員、1,642名から調査の回答を得た。
回答者が働く会社の従業員規模は以下の分布。
1~30人 31~100人 101~500人 501~1000人 1001人以上
20.7% 18.7% 21.9% 8.5% 27.4%
■Q1.あなたの会社では、カジュアルデーが導入されていますか?

毎日カジュアルデーである 29.5%
週に3~4回カジュアルデーが導入されている 0.6%
週に1~2回カジュアルデーが導入されている 4.8%
季節に応じてカジュアルデーが導入されている 6.5%
カジュアルデーは全くない 56.6%
その他 2.0%



■Q2.あなたは、カジュアルデーに賛成ですか?反対ですか?
※Q1でカジュアルデーが導入されていると答えた方に調査

賛成 78.1%
反対 2.5%
わからない・どちらともいえない 19.4%



■Q3.カジュアルデーにビジネスの服装(スーツなど)で出社することはありますか?
※Q1でカジュアルデーが導入されていると答えた方に調査

ほとんどビジネスの服装で出社 14.7%
ややビジネスの服装が多い 6.6%
カジュアルとビジネス、半々くらい 10.5%
ややカジュアルな服装が多い 12.5%
ほんとんどカジュアルな服装で出社 55.7%



■Q4.あなたの会社では、カジュアルデーの服装についての規則はありますか?
※Q1でカジュアルデーが導入されていると答えた方に調査

ある 34.8%
ない 65.2%



■Q4-a.あなたの会社のカジュアルデーの服装の規則についてどう思いますか?

厳しいと思う 14.9%
どちらともいえない 32.3%
厳しくないと思う 51.2%
わからない 1.6%



■Q5.カジュアルとビジネス(スーツなど)服装の違いで仕事の成果・効率が変わると思いますか?

ビジネスのほうが成果・効率がいい 14.6%
カジュアルのほうが成果・効率がいい 29.8%
どちらでもかわらないと思う 45.2%
わからない 10.4%



■Q6.カジュアルデーについてご意見がありましたらお書きください。
  • ビジネスカジュアルと、作業着(GパンやTシャツ等)との区別がつかない人が多いのには閉口してしまう。(40代男性)
  • きっちりしたスーツ姿は夏は暑くてクーラーの温度も必要以上に下げがちなので、季節に応じたカジュアルデーがあるのはいいと思う。土日出勤の場合も賛成。でも金曜とか平日の決まった日にカジュアルデーというのはあんまり意味がわからない。(20代女性)
  • 日本人はセンスがないと感じます。(40代男性)
  • 私服に一層お金をかけないといけないので反対(30代男性)
  • カジュアルデーであっても、相手先の企業の考え、相手の年齢によっては、カジュアルであることが失礼にあたることもあると思います。どんな場合にそなえて、正装が必要かと思います。(30代女性)