調査結果

調査結果
サンプル数
ブログ開設経験を持つ、全国の10代~50代に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代
男性 93 302 673 475 193 1736
女性 154 555 890 495 142 2236
■Q1.あなたはTwitter(ミニブログ)を知っていますか?

全体
知っている 19.1%
知らない 80.9%
男性
  男性全体 10代 20代 30代 40代 50代
知っている 25.6% 24.7% 32.1% 28.7% 22.1% 14.0%
知らない 74.4% 75.3% 67.9% 71.3% 77.9% 86.0%
女性
  女性全体 10代 20代 30代 40代 50代
知っている 14.0% 13.0% 18.2% 13.8% 12.1% 6.3%
知らない 86.0% 87.0% 81.8% 86.2% 87.9% 93.7%



Q1で知っていると答えた方に調査。
■Q2.Twitterをやっていますか?(アカウントを持っていますか?)

全体
はい 25.2%
いいえ 74.8%
男性
  男性全体 10代 20代 30代 40代 50代
はい 25.8% 26.1% 30.9% 22.3% 27.6% 25.9%
いいえ 74.2% 73.9% 69.1% 77.7% 72.4% 74.1%
女性
  女性全体 10代 20代 30代 40代 50代
はい 24.3% 25.0% 28.7% 23.6% 18.3% 22.2%
いいえ 75.7% 75.0% 71.3% 76.4% 81.7% 77.8%



Q2でTwitterをやっていると答えた方に調査。
■Q3.Twitterをいつ頃から始めましたか?

  全体 男性 女性
2006年以前 8.4% 7.8% 9.2%
2007年1月~3月 4.2% 3.5% 5.3%
2007年4月~6月 5.8% 3.5% 9.2%
2007年7月~9月 3.1% 4.3% 1.3%
2007年10月~12月 4.7% 5.2% 3.9%
2008年1月~3月 9.4% 12.2% 5.3%
2008年4月~6月 14.1% 16.5% 10.5%
2008年7月~9月 11.5% 13.0% 9.2%
2008年10月~12月 14.7% 14.8% 14.5%
2009年1月~3月 24.1% 19.1% 31.6%



■Q4.あなたはTwitterを活用しているほうだと思いますか?

  全体 男性 女性
とてもそう思う 9.9% 8.7% 11.8%
ややそう思う 24.1% 23.5% 25.0%
どちらともいえない 18.8% 17.4% 21.1%
あまりそう思わない 21.5% 20.0% 23.7%
全くそう思わない 25.7% 30.4% 18.4%



■Q5.Twitterについて何か意見がありましたらお書きください。
  • 掲示板などとの違いがまだ感覚的にはつかめないので、工夫した使い方の例などがもっと様々な形で紹介されたらいいと思う。 (20代 男性)
  • 好きなバンドが使っているので覘いて知っています。ブログは持っているけれど、特にちょこちょこ更新したいワケではないので自分には不向きだと思いました。若い人は依存しそう。(20代 女性)
  • つぶやきなので更新は楽だけどプライバシーをすべて公開しているみたいで抵抗感が少しある。(40代 男性)
  • とても面白いツールだと思います。あとは安定性さえ高ければ…。(30代 男性)
  • 私みたいな日記を書いたりコメントの返事を書いたりするのが億劫な人間はちょうどよく、気軽にやれるので気に入っている。(20代 男性)
  • 自分の周りでは使っている人がまだ少ないと思う。もっと普及させたい。(20代 女性)