調査結果

調査結果
サンプル数:調査詳細
懸賞について、全国男女(男性:465人,女性:535人)に調査を実施した。

オープン懸賞 商品の購入に関係なく、新聞、雑誌、テレビなどのマスメディア、インターネットのサイトなどにより応募者を募り、クイズに正解した人の中から抽選で商品や賞金が当たるといった、誰でも応募できる懸賞です。
クローズド懸賞 懸賞への応募条件として、商品の購入や入会などの商取引が必要な懸賞です。
以下のような種類があります。
一般懸賞
ある商品を購入し、応募券やバーコードなどをハガキなどに張って応募したり、インターネット上のサイトにシリアルナンバーを入力して応募したりするものです。また、インターネットを利用した懸賞では、「会員登録」や「メルマガの登録」が応募条件になっていることが多くなっています。
共同懸賞
商店街やショッピングモールなど複数店舗が共同で行う、○○円以上の購入者を対象にしたくじ引き方式のものです。
総付
ある商品の購入者全員に漏れなく何らかの景品が付くもののことです。期間が限定されているものがほとんどです。

今回は、上記の懸賞の種類のうち、【オープン懸賞】と【クローズド懸賞】の「一般懸賞」に限って調査を行った。

■Q1.あなたは、懸賞のオープン懸賞または、クローズド懸賞の一般懸賞に応募したことはありますか?

全体
ある 83.7%
ない 16.3%



■Q2.あなたが応募したことのある懸賞を全てお選びください。

全体
新聞や雑誌などの出版物で募集されたオープン懸賞にハガキで応募 63.9%
テレビやラジオで募集されたオープン懸賞にハガキで応募 31.7%
インターネットサイトで募集されたオープン懸賞にハガキで応募 25.2%
新聞や雑誌などの出版物で募集されたオープン懸賞にインターネットで応募 48.5%
テレビやラジオで募集されたオープン懸賞にインターネットで応募 33.7%
インターネットサイトで募集されたオープン懸賞にインターネットで応募 77.9%
商品を購入して(応募券などを貼って)ハガキで応募 67.1%
商品を購入して(シリアルナンバーなどを入力して)インターネットで応募 56.0%
その他 0.7%


■Q3.応募したことのあるプレゼント商品のカテゴリーをお選びください。

全体
現金 63.1%
商品券などの金券 72.7%
食品関連 54.5%
ドリンク・お酒 42.7%
家電製品 58.0%
パソコン・デジタル機器 41.4%
ゲーム・おもちゃ 37.2%
本・CD・DVD 23.7%
健康・スポーツ 12.0%
美容・コスメ 23.0%
ファッション 18.4%
雑貨・インテリア 25.8%
旅行 45.1%
車・バイク 26.3%
その他 2.5%



■Q4.懸賞に当選したことはありますか?
全体
ある 62.2%
ない 37.8%