調査結果

調査結果
■Q1.日本は世界的にみて、エコ意識の高い国だと思いますか?

(n=1237)                                                                                          
カテゴリ 件数
大変意識の高い国だと思う686%
どちらかといえば意識の高い国だと思う52643%
どちらともいえない33527%
どちらかといえば意識の低い国だと思う27421%
大変意識の低い国だと思う343%



■Q2.日頃おこなっているエコ・アクションを選んでください(いくつでも)
順位 項目名 得票数
詰め替え洗剤&シャンプーの利用 965
使わない部屋の照明OFF 958
ゴミの分別を徹底する 893
歯磨きや洗顔時の水の出しっ放しはしない 824
暖房や冷房は必要な時に適切な温度で使用する 755
マイバックやマイ箸の持参 589
使わない家電の主電源を切る 582
残り湯の再利用 580
温水洗浄便座の使用後はフタを閉める 463
衣服のリサイクル 358

■次点
11位:ゆっくり加速などエコドライブを意識(345)
12位:LED電球など長寿命製品の利用(243)

■Q3.周りの人にオススメしたいエコ・アクションがあれば、教えてください

  • 石鹸や洗剤は無添加のものを使用すると生分解性が高いため、自然環境にも優しいのでオススメしたい(京都府・女性)
  • 自家用車ではなく、公共交通機関の利用(福岡県・男性)
  • 暖房は出掛ける15分前に消す(広島県・女性)
  • できるだけ家族が同じ部屋にいる。省エネはもちろんだけど家族の会話も増える(大分県・女性)
  • お皿を洗うときは洗い桶を使用する(和歌山県・女性)
  • 野菜の皮や切り端もおいしく調理して食べる(東京都・女性)
  • 天気の良い日は、公園などに遊びに出る(愛知県・男性)
  • ガソリンは満タンにしない(車を軽量化して燃費を改善する)(東京都・男性)