調査結果

調査結果
■Q1.あなたはたばこを吸いますか?
                   
全く吸わない 55.8%
過去に吸っていたが、現在はやめた 17.8%
一日に5本未満吸う 2.4%
一日に5~10本未満吸う 6.6%
一日に10~20本未満吸う 11.8%
一日に20~40本未満吸う 5.2%
一日に40本以上吸う 0.4%



■Q2.2010年(平成22年)10月よりたばこ税が引き上げ、1本あたり5円程度値上げされることを知っていましたか?
全体
    
知っていた 66.5%
知らなかった 33.5%

非喫煙者
    
知っていた 59.2%
知らなかった 40.8%

過去喫煙者
    
知っていた 65.3%
知らなかった 34.7%

喫煙者
    
知っていた 82.9%
知らなかった 17.1%



■Q3.今回のたばこ税の増税について、どのように感じますか?
全体
         
増税は良いこと・やむを得ないこと 62.3%
よくわからない 17.2%
増税は良いことではない・納得できない 20.5%

非喫煙者
         
増税は良いこと・やむを得ないこと 76.2%
よくわからない 18.4%
増税は良いことではない・納得できない 5.4%

過去喫煙者
         
増税は良いこと・やむを得ないこと 68.7%
よくわからない 18.4%
増税は良いことではない・納得できない 12.9%

喫煙者
         
増税は良いこと・やむを得ないこと 28.5%
よくわからない 13.9%
増税は良いことではない・納得できない 57.5%



■Q4.今後、あなたの喫煙意向はどのようになると思いますか?あなたのお考えに最も近いものをお選びください。
(喫煙者のみ質問)
              
増税を機に、節煙したいと思っている 30.6%
増税を機に、禁煙をしたいと思っている 25.1%
増税は関係なく、節煙したいと思っている 12.6%
増税は関係なく、禁煙をしたいと思っている 9.6%
今までと変わらないと思う 21.7%
今後、もっと吸っていこうと思う 0.5%



■Q5.節煙や禁煙のために、やってみたい方法(やっている方法)をいくつでもお選びください。
(節煙・禁煙をしたい人のみ)
                                            
禁煙外来 12.9%
ニコチンパッチ 17.1%
ニコチンガム 11.7%
電子たばこ 19.2%
禁煙パイプ 5.0%
禁煙飴 5.0%
ハーブたばこ 4.3%
禁煙茶 3.2%
その他 1.1%
特にない 20.3%




■Q6.たばこ税の引き上げについて、何かご意見などがありましたらお書きください。
非喫煙者
  • 当たり前の認識ですが、喫煙は百害あって一利なし。税金を上げることで、禁煙を目指す人が増えればよりよいことだと思うので、引き上げは得策ではないかと考える。(東京都:40代男性)
  • たばこの金額があがれば禁煙する人が増えたり、未成年の喫煙も少しは減るかもしれないのでどんどんやった方が良いと思う。(福島県:40代女性)
  • たばこの税金がどんどん上がっていくのは疑問に思います。取れるところから取っているようでイメージ悪いです。それじゃなくても喫煙者は喫煙場所が狭められてきて肩身の狭い思いをしているのに、金額的にも厳しくなってきたらかわいそうですね。(兵庫県:30代女性)

過去喫煙者
  • 嗜好品なのである程度の増税は仕方ないとは思う。ただこの景気が悪い中での増税はいかがなものかと思う。(島根県:30代女性)
  • 税収増にもつながるし、未成年の喫煙率も下がるのでいいことだと思う。やめても害がないし、やめれば良いことも増えるし、少々荒療治的に禁煙を押し付けられても非難するべきではない。(北海道:20代男性)
  • 昔はヘビースモーカーだったので、こう何年かに値段が上がっていくのはキツかったのですが、確かに最近喫煙者が存続しにくくなっているので、更に追い打ちをかけそうで気の毒にも思えます。今は嫌いなので、あまり危機感を感じません。(東京都:40代女性)

喫煙者
  • 健康目的などという嘘っぱちな理由を語るのは止めていただきたい。本当に健康目的であるのなら法律でタバコは禁止にすればよろしい。税収アップを見込んで税金を値上げするのは目に見えているのでそれに反発するためタバコをやめます。(秋田県:40代男性)
  • チビリチビリいやらしい値上げはやめて、欧米諸国並みに高価なものにしてしまえばいい。税収が欲しいから二の足踏んでるくせに、大々的に健康増進法を掲げ、受動喫煙を非難するのはおかしい。あちらを立てればこちらは立たぬ、はっきりしてほしい。(東京都:30代女性)
  • 本当は引き上げて欲しくないですが、たばこの増税は客観的にみても、節煙・禁煙に繋がると思うので、国民の健康を考えての増税なら許せる(大阪府:20代女性)