調査結果

調査結果
■Q1.5月末にアップルより、タブレット型端末iPadが発売される予定です。あなたはiPadを知っていますか?
※単一回答/全国20歳以上の男女(n=1618人)
どのようなものか知っている 38.9%
名前は知っている 41.9%
知らない 19.2%



■Q2.iPadが発売されたら、購入したいと思いますか?
※単一回答/iPadを知っている人(n=1307人)
              
購入予定 1.5%
多分購入する予定 3.9%
様子見 62.1%
購入しない 32.6%



■Q3.iPadを購入した場合、どのようなシーンで利用したいと思いますか?
※単一回答/iPadを「購入予定」「多分購入する予定」と回答した人(n=70人)
         
ビジネスで使用したい 2.9%
プライベートで使用したい 62.9%
ビジネス・プライベートで使用したい 34.3%



■Q4.iPadの魅力は何でしょうか?
※複数回答/iPadを「購入予定」「多分購入する予定」と回答した人(n=70人)
                                                                                                                  
タッチスクリーンのインターフェース 64.3%
画面が大きなこと 72.9%
iBooks(電子書籍) 54.3%
iWorks 5.7%
WEBサイトの閲覧 52.9%
メール機能 37.1%
カレンダー(スケジュール)機能 22.9%
写真やビデオ機能 24.3%
YouTube 27.1%
iPodやiTunes機能 32.9%
アプリ(ゲーム・エンターテイメント) 31.4%
アプリ(ニュース) 15.7%
アプリ(健康&フィットネス) 14.3%
アプリ(ビジネス・効率化) 17.1%
アプリ(ライフスタイル) 18.6%
アプリ(ソーシャルネットワーク) 14.3%
アプリ(旅行) 18.6%
アプリ(ユーティリティ) 12.9%
アプリその他 5.7%
マップ機能 30.0%
メモ機能 27.1%
アップルのブランドであること 27.1%
デザイン 28.6%
その他 1.4%



■Q5.iPadの購入を様子見、購入しない理由は何ですか?
※単一回答/iPadを「購入を様子見」「購入しない」と回答した人(n=1237人)
                             
タブレット型端末に興味がない・不要だから 23.0%
現在持っている端末だけで十分だから 43.4%
機能が多すぎる 10.4%
機能が少ない 1.3%
アップルのブランドだから 4.6%
デザインが悪い 0.9%
その他 16.3%



■Q6.iPadについて、何か意見などがありましたらお書きください。
  • 電子書籍やネットで広告などこれから注目のタイプの端末であると思います。興味はありますが、市場に出回ってからの反応を確かめてから、購入を検討したいと思います。(埼玉県:30代男性)
  • 斬新な機能であると思う。現在iPhoneを使用しているため、実感として期待がもてる。新しいパソコンの時代が到来したと感じる。(大阪府:50代男性)
  • アップル独特のつくりになっているのは興味がありますが、Flashを一方的に不採用したことは、まだ時期的に早いと思う。今はFlashを利用したサイトが多くあるので、そのようなサイトへのアクセスができないのかと思うと、残念である。(兵庫県:30代男性)
  • 便利そうだし、買ってみようかなとも思うのですが・・・持ち歩けるノートパソコンとiPhoneのふたつがあれば、iPadの役目を果たせるのかな?とも思います。(北海道:30代女性)
  • 大きすぎるという意見をネットで見ました。テレビで見た感じそんな印象は感じなかったのですが、もしかしたら女性等には大きく感じるのかな?など考えています。女性が持ちやすいサイズやデザインがこれからどんどん増えていけば嬉しいです。(福岡県:30代女性)
  • 画面タッチは文字入力スピードが遅いイメージがあるのと、液晶が汚れるのであまり好きではありません。電子書籍リーダーとしてはAmazon Kindleと比較できるようになってから検討するでしょう。(北海道:40代男性)