調査結果

順位 場所 回答数
飲料・酒類 239
衣料品 180
ベルトなどのファッション小物 131
菓子類 89
一緒に外食 64
菓子類以外の食品(フルーツなど) 57
手作りの料理など 45
手紙・言葉 42
バラ以外の花・植物 28
旅行・旅行券 15

■次点
11位:料理以外の手作りのもの(12)
12位:バラ(9)


■参考:お父さんがしてほしい贈り物やお祝い
                                                 
順位 場所 回答数
1位 一緒に外食 23
2位 衣料品 20
3位 飲料・酒類 16
4位 手作りの料理など 12
5位 手紙・言葉 10
5位 何もしなくて良い 10
7位 ベルトなどのファッション小物 8
8位 菓子類 4
8位 旅行・旅行券 4
10位 バラ以外の花・植物 3
11位 バラ 1
11位 菓子類以外の食品(フルーツなど) 1
11位 料理以外の手作りのもの 1

■父の日に関するエピソードやご意見があればお書きください。
  • いつもおしゃれな服をプレゼントしても使わない父。だったら捨て鉢で日常的に使う下着や肌着、靴下を送ったら、ものすごい喜んでくれた。それ以来2~3年同じような物を送ったが、たまには花なども送ってみようと思う。(埼玉県:30代女性)
  • 週に1回以上料理を作ってくれる父にエプロンをプレゼントしました。それ以来服を汚す回数が減りました。(北海道:20代女性)
  • 娘が小学生の頃に、手づくりでつくってくれた小物を、今でも大切に持っている。その娘ももう30歳。結婚して、先月、孫が出来た。(茨城県:50代男性)
  • 去年、小学生の息子から肩叩き券をもらった。うれしかったけど「父の日当日のみ有効」だったらしく結局使わずじまいで終わってしまった...。(愛知県:40代男性)
  • 毎年父の日、母の日にカードを送っていますが、ここ数年で父の日用のカードを扱わないお店がふえてきました。母の日のカードほど需要がないからと言われ残念です。(大阪府:40代女性)
  • 母の日よりも忘れられがちだけど、もっとみんなで盛り上げていって欲しい。(東京都:50代女性)