調査結果

調査結果
サンプル数
全国の男性に「男性の料理について」の調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
10代 20代 30代 40代 50代以上
106 250 299 217 145 1017

■Q1.あなたは、自宅で料理をすることがありますか?
※単一回答/全国男性(n=1017人)
  全体 10代 20代 30代 40代 50代以上
定期的に作っている 26.7% 17.9% 34.0% 26.4% 30.0% 16.6%
定期的ではないが、たまに作っている 36.0% 37.7% 35.2% 35.8% 36.9% 35.2%
何度か作ったことがある 28.8% 39.6% 25.2% 29.4% 24.9% 31.7%
料理をしたことはない 8.5% 4.7% 5.6% 8.4% 8.3% 16.6%


■Q2.今後、料理に挑戦したいと思いますか?
※単一回答/「料理をしたことはない」と回答した人(n=86人)
ぜひ挑戦したい 10.5%
機会があったら挑戦したい 33.7%
あまり挑戦したくない 44.2%
絶対に挑戦したくない 11.6%


■Q3.あなたは料理をすることを楽しいと思いますか?
※単一回答/料理を作った事のある人(n=931人)
とても楽しい 25.1%
やや楽しい 47.4%
どちらでもない 18.4%
あまり楽しくない 7.8%
全く楽しくない 1.3%


■Q4.あなたが料理をした一番のきっかけは何ですか?ひとつお選びください。
※単一回答/料理を作った事のある人(n=931人)
                             
料理をすることが好きだから 22.0%
他人が料理しているのを見て、興味を持った 9.1%
本やテレビなどを見て、興味を持った 10.4%
他人にすすめられたから 2.0%
作る人がいなくて、仕方なく 38.9%
ヒマだったから・なんとなく 11.3%
その他 6.2%


■Q5.あなたは、何を参考にして料理をしますか?
※複数回答/料理を作った事のある人(n=931人)
                                  
本や雑誌などのレシピ 39.4%
テレビの料理番組 23.2%
レシピサイト 41.9%
家族・知人のアドバイス 23.7%
飲食店の料理を見て 15.5%
料理教室などの習い事など 0.6%
その他 1.7%
参考にするものはない・独学 19.2%


■Q6.あなたの料理の腕前について教えてください。
※単一回答/料理を作った事のある人(n=931人)
                                       
  十分に出来る まあ出来る 全く出来ない
皮むき 35.2% 58.1% 6.7%
千切り・細切り 24.7% 64.0% 11.3%
魚を三枚におろす 12.8% 29.6% 57.6%
ご飯を炊く 77.1% 21.5% 1.4%
味噌汁を作る 54.8% 35.6% 9.7%
焼き物・炒め物料理 49.4% 45.3% 5.3%
煮物料理 23.7% 39.6% 36.6%
揚げ物料理 25.1% 42.2% 32.7%


■Q7.男性の料理、手料理について、エピソードなどがありましたらお書きください。
  • 高校生の頃、友人同士で、「父親が料理をすると異様にはりきる」話題で盛り上がりました。それが大体カレーで、「飽きるよね」と同意してました。私はスペインオムレツを作りすぎて(週に一回)、「また~!?」と妹にバッシングをくらってそれ以来作ってません。一つの料理に固執したり(いい意味では作りこむ)、それに批判されるとへこみやすいのが男の料理の一面ではないでしょうか。(神奈川県:20代男性)
  • ハヤシライスをルーから作ってみた。野菜を煮込んで、煮汁をこすときに、こす用のものがなく、布巾を洗って、代用したり、色々と自分の都合で適当に作ったが、今まで食べたハヤシライスの中で、一番美味しくできた。しかし、作り方が適当だったので、間違いなく、二度と作れません。(埼玉県:30代男性)
  • 福島地方には「イカにんじん」という料理がありますがこれを作るときはいつも私である。なぜならニンジンを細かく切るのが嫌いな家内。砂糖、塩、醤油、みりん、酒で味付けして出来上がったものを近所の奥さんにあげたら、美味しい、どうしてつくったの?なんて聞かれちゃった。キンピラごぼうも俺の仕事なんです。(福島県:70代男性)
  • 初めて料理をしたとき1カップがどれくらいなのか、大匙1はどれくらい入れていいのか困ることがありました。あとレシピに書いてある短冊切りなどの切り方がよくわからなかった。(東京都:10代男性)
  • 釣りが趣味なので魚をさばき続けて20年、釣りに行った日は夕食を全部作ります。(千葉県:60代男性)

  • 参考:2007年1月実施
    30歳以上男性の9割以上が「料理経験あり」。料理を作るのは、「楽しい」が約8割