調査結果

調査結果
■Q1.あなたの今年の夏休みは何日ありますか?
(連続していなくても結構です。土日を含まずにお答えください。)
※単一回答/会社員・公務員の全国男女(n=1000人)
夏休みはない 14.2%
1日 1.8%
2日 6.5%
3日 15.1%
4日 8.8%
5日 21.4%
6日 2.6%
7日 5.5%
8日 2.9%
9日 3.2%
10日以上 3.7%
まだわからない 14.3%


■Q2.昨年の夏休みと比べて、日数に増減はありますか?
※単一回答/「まだわからない」と回答した人以外(n=857人)
昨年より増えた 6.4%
昨年と変わらない 79.5%
昨年より減った 14.1%


■Q3.夏休みはいつの予定ですか?
※単一回答/夏休みの日数が決まっている人(n=715人)
7月 6.9%
8月前半(お盆前) 11.5%
8月中旬(お盆) 60.8%
8月下旬(お盆後) 6.3%
9月以降 4.3%
日程はまだ決まっていない 10.2%


■Q4.あなたの勤務先の夏休みは、どのように決まりますか?
※単一回答/夏休みの日数が決まっている人(n=715人)
              
勤務先が夏季休業として決まっている 54.0%
上司・同僚などと相談をしてローテーションを決める 21.5%
期間内で希望の日程を申請して決める 23.5%
その他 1.0%


■Q5.今年の夏休みの予定を教えてください。
※複数回答/夏休みの日数が決まっている人(n=715人)
                                            
国内旅行(1泊以上) 22.7%
海外旅行 6.2%
帰省 23.2%
日帰りレジャー(レジャー施設や温泉、観光地めぐりなど) 16.2%
イベントへ行く(花火大会、夏祭りなど) 9.1%
自宅でゴロゴロ、ゆっくり過ごす 21.4%
自宅で普段出来ないことをする(掃除や洗濯など) 9.5%
その他 0.7%
まだ決めていない 22.1%
特に予定はない 4.2%


■Q6.昨年の夏休みにかける費用(一人当たり)と比べて、今年の予算(一人当たり)に変化はありますか?
※単一回答/夏休みの日数が決まっている人(n=715人)
                                       
11万円以上増える 3.4%
6~10万円増える 2.7%
2~5万円増える 9.8%
1万円程度増える 3.8%
昨年と変わらない 65.7%
1万円程度減る 5.7%
2~5万円減る 6.4%
6~10万円減る 1.1%
11万円以上減る 1.4%


■Q7.夏休みについて、エピソードなどがありましたらお書きください。
  • お盆の帰省ラッシュ時に青春18切符で電車を利用し、なかなか座れず大変な思いをしたり、大型フェリーで狭すぎて横になれず、椅子で寝た記憶があり、帰省ラッシュは交通費を安く抑えるだけ大変な思いをすることを身を持って感じた。(奈良県:20代男性)
  • 去年、富士山に登ったこと。日本一の山に日本人であるいじょう登っておくべきと思いいった。思っていた以上に山が整備されており、登りやすくできておりびっくりした。(東京都:30代男性)
  • 主人の田舎が、ど田舎でキャンプみたいです。家の前が、川で泳ぐ、釣りをする(天然うなぎをとる)。まわりは山。蔓でかご作り、じいちゃんがとってきてくれた自然薯、ばあちゃんの手作り饅頭などをいただく。天然水だし夜空は満天の星空…最高。(静岡県:50代女性)
  • 基本的に夏休み=お盆なので、初盆やら花火大会(毎年13日です)やらで普段会えない従姉妹や伯父伯母に会う滅多にない機会です。(愛知県:40代女性)
  • 夏休みだからといって、外に遊びにいくのも一本調子かと思っていたが、ふと思い立ち、自転車でいけるところまで行ってみようと考え、最終的には電車も乗り、沖縄まで行った。少しの行動が、思いがけない面白さを喚起させ、思い出につながることがあるのだと知った。海が、とてもきれいだった。(大阪府:20代男性)