調査結果

調査結果
■Q1.あなたは、海水浴に行きますか?
※単一回答/全国男女(n=2118人)
毎年複数回行く 8.5%
毎年1回は行く 20.1%
数年に1回くらい行く 18.5%
以前は行っていたが、最近は行かなくなった 48.9%
海水浴の経験はない 3.6%
その他 0.4%


■Q2.この夏、海水浴に行く予定はありますか?
※単一回答/全国男女(n=2118人)
行った・行く予定・行きたい 34.8%
行かない 34.2%
わからない 30.9%


■Q3.どなたと一緒に行く予定ですか?
※複数回答/この夏、海水浴へ「行った・行く予定・行きたい」と回答した人(n=738人)
配偶者 51.1%
子ども 49.1%
兄弟姉妹 6.4%
7.9%
祖父母 0.5%
友人 41.6%
恋人 18.0%
ひとり 3.8%
その他 2.6%


■Q4.あなたが海水浴場を選ぶときのこだわりを教えて下さい。
※複数回答/この夏、海水浴へ「行った・行く予定・行きたい」と回答した人(n=738人)
                                            
海(水)がきれい 75.1%
砂浜がきれい 57.3%
景色がきれい 28.5%
波がおだやか 32.1%
遠浅などで泳ぎやすい 29.9%
海の家が充実 34.1%
ライフセービング活動など安全面 8.1%
あまり混雑していない 39.4%
自宅から近い 23.8%
アクセスが便利 31.0%
駐車場があること 33.9%
その他 2.0%


■Q5.この夏、海水浴に行かないのはなぜですか?
※複数回答/この夏、海水浴へ「行かない」と回答した人(n=725人)
                                                      
海が好きではないから 15.3%
プールのほうが好きだから 7.9%
日焼けしたくないから 41.0%
暑いから 20.0%
泳げないから 8.3%
水着になるのが嫌だから 30.6%
混雑しているから 27.4%
海(水)が汚いから 19.9%
砂浜が汚いから 12.6%
海水浴場が遠いから 18.9%
時間がないから 22.8%
その他 12.8%


■Q6.2010年夏から、神奈川県では海水浴場が原則禁煙となりました。あなたは、この神奈川県の条例をどう思いますか?
※単一回答/全国男女(n=2118人)
                   
大変良いことだと思う 54.9%
良いことだと思う 21.4%
どちらともいえない 16.9%
悪いことだと思う 4.4%
大変悪いことだと思う 2.3%


◆海水浴場の原則禁煙についての意見など◆
大変良いことだと思う・良いことだと思う
  • 私も喫煙者ですが、砂浜に吸い殻が落ちているのは嫌な物。くわえ煙草で歩いている人が近くにいるのも、裸に近い格好なので嫌な物です。正直、海の家では吸わせてくれと言う希望は有りますが、子どもを持つ身としては大賛成です。(神奈川県:30代男性)
  • 楽しさを享受する裏側で、ゴミが残されるというのは非常に悲しいことだと思うので、禁煙化することで、意識が高まり、吸殻だけではなく、その他のゴミも減少すればいいと思う。(兵庫県:20代女性)
どちらともいえない
  • 海水浴場などでは小さなお子様連れなど多いと思われますので主に禁煙にする事は構わないと思うのですが、喫煙者にとっては辛いこともあるかと思います。喫煙者の為に喫煙スペースなどを設置するなどしてそちらのほうで喫煙するなどできれば良いかと思います。(東京都:20代男性)
  • そこまでしなくても…が本心。喫煙者が嫌煙されている現代ならしょうがないのかな。煙がだめなら、バーベキューも禁止にする気ですか…と言いたいところ。(新潟県:20代女性)
悪いことだと思う・とても悪いことだと思う
  • ゴミは各人が持って帰り、不法投棄する人間に対しては重い罰則を与えるべき。1人の少しの手間で環境は良くなると思う。(京都府:20代男性)
  • ポイ捨てが原因なのだから、個々のモラルが欠けている喫煙者が多いから禁煙箇所がどんどん増えて行くのだろう。喫煙者の健康を考えての禁煙化のところは少ないと思う。ちなみに全面禁止は屋外でもあり、やりすぎだと思う。(岐阜県:40代男性)
■Q7.海水浴について、エピソードなどがありましたらお書きください。
  • 行きたいけど、時間がない。本当はまた、家族で泊り込みで行きたい。(山口県:10代女性)
  • 海水浴は、日焼けで皮膚がむけたり、クラゲに刺されたり、うきわがパンクしたりと散々だったので嫌いです。(大分県:10代男性)
  • 我が家では夫の家の目の前が海なので、毎年数回ほどそこの海に入っています。ただ砂浜が少なく岩場が多いので、足などを切ることも多いです。(新潟県:30代女性)
  • 若い頃、彼と海水浴に行き、浮き輪を使って2人で泳いでいたら、知らない間に波に流されていて、ライフセーバーの方に助けてもらったこと。(愛知県:30代女性)
  • 大阪から鳥取の白と海岸までいったのにサメ警報で遊泳禁止に・・・(広島県:30代男性)