調査結果

調査結果
■Q1.あなたは「ビール」「発泡酒」「第三のビール」のうち、ご自宅で最も飲むのはどれですか?
※単一回答/全国25歳以上男女(n=1584人)
ビール 23.5%
発泡酒 21.7%
第三のビール 20.1%
自宅でこれらのアルコールは飲まない 18.1%
アルコールを飲むことはない 16.5%


■Q2.値段のことは考えないとしたら、あなたは「ビール」「発泡酒」「第三のビール」のうち、どれが一番飲みたいですか?
※単一回答/「ビール」「発泡酒」「第三のビール」を自宅で飲む人(n=1035人)
ビール 81.4%
発泡酒 8.0%
第三のビール 3.1%
その時の気分による 7.4%


■Q3.あなたが販売店で「ビール」「発泡酒」「第三のビール」を購入する際、銘柄は決めていますか?
※単一回答/「ビール」「発泡酒」「第三のビール」を自宅で飲む人(n=1035人)
大抵決めている 53.8%
どちらかと言えば、決めていることが多い 26.7%
どちらかと言えば、決めていないことが多い 12.5%
大抵決めていない 7.1%


■Q4.あなたは「ビール」「発泡酒」「第三のビール」の味の違いがわかりますか?
※単一回答/「ビール」「発泡酒」「第三のビール」を自宅で飲む人(n=1035人)
                   
わかる 22.3%
多分わかる 41.1%
どちらともいえない 20.8%
多分わからない 12.8%
わからない 7.1%


■Q5.あなたは容器が「缶」と「瓶」では、味が変わると思いますか?
※単一回答/「ビール」「発泡酒」「第三のビール」を自宅で飲む人(n=1035人)
         
「缶」のほうがおいしいと思う 10.4%
「瓶」のほうがおいしいと思う 65.0%
味は変わらないと思う 24.5%


■Q6.ビール類を「おいしい」と感じたのはいつ頃からですか?
※単一回答/「ビール」「発泡酒」「第三のビール」を自宅で飲む人(n=1035人)
              
ビール類を飲むようになってからすぐ 28.2%
ビール類を飲むようになってからしばらくして 60.9%
現在も特別おいしいとは思わない 9.0%
その他 1.9%


■Q7.自宅で飲む「ビール」「発泡酒」「第三のビール」に合うおつまみを教えて下さい。
※複数回答(3つまで)/「ビール」「発泡酒」「第三のビール」を自宅で飲む人(n=1035人)
                                                 
枝豆 60.3%
から揚げ 36.7%
焼き鳥 41.3%
ハム・ソーセージ類 19.9%
サラミ 12.4%
イカ類 16.0%
ナッツ類 19.5%
チーズ類 22.8%
柿の種 15.7%
スナック菓子 18.7%
その他 4.0%


■Q8.「ビール」「発泡酒」「第三のビール」にまつわるエピソードなどがありましたらお書きください。
  • ノンアルコールのビールが発売されてから、暑いときなど、お昼にも抵抗なく(?)飲むことができるようになり、楽しみが増えました。(北海道:40代女性)
  • 「発泡酒」「第三のビール」に関してはメーカーさんが消費者に安くておいしいものを提供したいという技術の結晶だと思いながら感謝しながら飲んでいます。また「ビール」に関しては自分へのご褒美だと思い頻度は少なくなりましたが飲むことに幸せを感じるようになりました。(京都府:30代男性)
  • 先日、久しぶりにビールを飲んだのですけど、やっぱりおいしいですね。発泡酒なら、まだ気にならなかったんですけど、第3のビールは気分だけでなんかこう、すかすかの気がします。どすっと、くるならやっぱりビールですね。まぁ、経済上、ご褒美の日だけですけどねっ。(愛知県:30代男性)
  • うちは祖母も毎日ビールを飲んで寝ます。病気知らずですごくゲンキなので、適量のアルコールはやっぱり体にいいんだなぁ…と思いながら私も毎日飲んでいます。(大阪府:20代女性)
  • 最初はビールでしたが時代と共に発泡酒へ。そして近年は第三のビールを愛飲しています。質より量を取った結果ですが、いつもおいしく頂いています。(神奈川県:50代男性)
  • ビールはどこでも作ることができます。が、ビール作りにかかせない酵母は門外不出のところもあります。例えば、ベルギービールは酵母を提供していません。ベルギーのビールは酵母で味わう。かたや、酵母を買ってビール造りをしているアメリカのビールはホップで味わう。そういう楽しみ方をしてこそ、ビールを楽しんでるのだと思います。(東京都:40代女性)
  • 日ごろは発泡酒か第三のビールだが、父の日や誕生日には子供たちが、プレミアムモルツやスーパードライをプレゼントしてくれるのが楽しみ。(広島県:60代男性)

2006年8月のビール類についての調査結果はこちら