調査結果

調査結果
■Q1.あなたは現在のお住まいでペットを飼っていますか?
※単一回答/全国男女(n=1583人)
飼っている 34.8%
過去に飼っていたが、今は飼っていない 24.1%
飼っていない 41.1%


■Q2.あなたが現在飼っているペットはどの種類ですか?
複数のペットを飼っている方は、一番長く飼っているペットについてお答え下さい。
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=551人)
43.6%
24.1%
ハムスターなどネズミの仲間 4.7%
ウサギ 3.3%
フェレット 0.5%
その他の哺乳類 0.0%
鳥類 5.3%
爬虫類 2.4%
両生類 1.6%
淡水魚 12.2%
海水魚 0.5%
昆虫類 1.8%


■Q3.あなたがペットを飼っていて良かったことは何ですか?
※複数回答/現在ペットを飼っている人(n=551人)
癒される・安らげる 88.2%
楽しみが増えた 59.2%
心が豊かになった 43.9%
寂しくなくなった 27.4%
防犯に役に立ってくれる 13.1%
運動不足が解消された 11.6%
ペットとともに成長できた 18.0%
規則正しい生活が出来るようになった 8.5%
ペットを通じ家族との会話が増えた 38.7%
ペットを通じ近所の人などと交流ができた 16.3%
ペットを通じ友達ができた 10.2%
子どもの情操教育に役に立った 14.5%
その他 0.7%
特にない 2.5%


■Q4.ペットのための医療保険があることをご存知ですか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=551人)
    
知っている 67.0%
知らなかった 33.0%


■Q5.ペットのための医療保険に加入したいと思いますか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=551人)
         
すでに加入している 8.0%
加入していないが、今後検討したい 43.6%
加入したいとは思わない 48.5%


■Q6.現在ペットを飼っていない理由は何ですか?
※複数回答/現在ペットを飼っていない人(n=1032人)
                                                           
ペット禁止の住宅に住んでいるため 38.8%
家を傷つけられる恐れがあるから 7.4%
世話が大変だから 29.4%
世話をしている時間がないから 20.3%
家を留守にすることが多いから 15.7%
旅行など、留守にしづらくなるから 13.5%
お金がかかるから 22.0%
以前飼っていたペットが死ぬなど、いなくなったから 18.5%
飼いたいと思っているが、気に入ったものがいないから 2.3%
動物が好きではないから 4.7%
自分や家族にアレルギーがあるから 9.4%
飼いたいと思わないから 16.1%
その他 2.9%


■Q7.ペットにまつわるエピソードなどがありましたらお書きください。
  • うちのハムスターはよく勝手に脱走して家の中を散歩し、最後はかごの前で中に入るために私を待って待機している。(大阪府:20代女性)
  • げっ歯類のチンチラを飼っていますが、部屋の中に放して遊んでいると家中の家具や壁をかじられて目が離せません。阻止しようといろいろ対策をするのですが、それをかいくぐって行きます。とてもかしこいと思いつつ毎日お互いの知恵比べをしながら、楽しんでいます。(香川県:30代女性)
  • うちの猫は朝、犬といっしょに散歩するのが日課になっています。また夜寝るときは、妻の腕枕か猫用枕で頭をのせて寝ます。(福岡県:50代男性)
  • ペットは可愛いのだが死んだ時の事を考えるとなかなかペットを飼うことに躊躇しているのが現実ですね…。(山口県:40代男性)
  • 海水魚と淡水魚の両方を飼っています。疲れて家に帰って水槽が明るく輝いているのを見ると心が癒されます。メンテナンスは大変ですが…。(広島県:30代男性)
  • 小学校の時に近所で電車に轢かれて左足が無くなった犬を拾いしばらく面倒を見ていました。すごく賢い犬で、もともと犬を2匹飼っていたのですが仲良くしてました。そんなおりこうな犬だったので飼い主さんも探しておられ、無事にもとの家に帰って行きました。淋しかったけど良かったです。(大阪府:20代女性)