調査結果

調査結果
サンプル数
10代~60代の全国男女に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
  10歳代 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600
■Q1.あなたは最近1年間で防災訓練(避難訓練)に参加した経験がありますか?
※単一回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
全体
参加した 28.2%
参加していない 71.8%
男性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
参加した 33.2% 50.0% 25.0% 33.0% 37.0% 29.0% 25.0%
参加していない 66.8% 50.0% 75.0% 67.0% 63.0% 71.0% 75.0%
女性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
参加した 23.2% 53.0% 19.0% 22.0% 16.0% 12.0% 17.0%
参加していない 76.8% 47.0% 81.0% 78.0% 84.0% 88.0% 83.0%


■Q2.直下型などの大きな地震の発生に対してどのように思いますか?
※単一回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
全体
非常に不安に思う 45.4%
少し不安に思う 44.6%
あまり不安に思わない 8.2%
不安に思わない 1.8%
男性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
非常に不安に思う 40.7% 42.0% 43.0% 29.0% 35.0% 46.0% 49.0%
少し不安に思う 46.7% 42.0% 42.0% 55.0% 55.0% 42.0% 44.0%
あまり不安に思わない 10.8% 13.0% 13.0% 14.0% 9.0% 11.0% 5.0%
不安に思わない 1.8% 3.0% 2.0% 2.0% 1.0% 1.0% 2.0%
女性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
非常に不安に思う 50.2% 49.0% 47.0% 52.0% 44.0% 59.0% 50.0%
少し不安に思う 42.5% 39.0% 42.0% 45.0% 50.0% 32.0% 47.0%
あまり不安に思わない 5.5% 9.0% 8.0% 2.0% 3.0% 9.0% 2.0%
不安に思わない 1.8% 3.0% 3.0% 1.0% 3.0% 0.0% 1.0%


■Q3.あなたの家庭で、大きな地震に備えて行っていることはありますか?
※複数回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
  全体 男性 女性
非常用持ち出しグッズを用意している 25.7% 26.8% 24.5%
水・食料などを備蓄している 33.8% 33.0% 34.5%
消火器を用意している 23.2% 21.3% 25.0%
避難訓練をしている(参加している) 9.9% 11.8% 8.0%
家族で避難場所、連絡方法を決めている 14.5% 12.7% 16.3%
耐震性の高い・耐震性を上げる補強工事をした家に住んでいる 11.3% 10.8% 11.7%
家具やテレビ、冷蔵庫などに転倒防止器具をつけている 21.2% 19.8% 22.5%
落ちると危険なものを上のほうに置かないようにしている 24.6% 19.3% 29.8%
地震保険に加入している 17.1% 16.5% 17.7%
勤務先や学校からの帰宅ルートを確認している 8.0% 9.0% 7.0%
その他 0.7% 0.5% 0.8%
特に何もしていない 30.6% 33.2% 28.0%


■Q4.「非常用持ち出しグッズ」にはどのようなものがありますか?
※複数回答/「非常用持ち出しグッズ」を持っている人(n=308人)
非常用食料 78.6%
飲料水(保存水) 68.8%
携帯ラジオ 64.6%
懐中電灯(携帯ライト) 87.0%
電池 50.3%
ライター・マッチ・ろうそく 46.1%
救急セット 57.1%
ティッシュ・ペーパータオル等 50.0%
軍手 59.1%
ポリタンク・バケツ 23.7%
ヘルメット 13.0%
防寒具 22.7%
タオル 51.0%
現金 20.8%
その他 3.9%


■Q5.非常持ち出しグッズのチェックはどのくらいの頻度で行っていますか?
※単一回答/「非常用持ち出しグッズ」を持っている人(n=308人)
全体
月に1回以上 3.2%
2~3か月に1回程度 4.9%
半年に1回程度 22.7%
1年に1回程度 38.3%
それ以下 21.1%
グッズのチェックはしていない 9.7%


■Q6.大きな地震に備えて何もしていないのはなぜですか?
※複数回答/大きな地震に備えて「特に何もしていない」と回答した人(n=367人)
全体
これからやろうと思っている 18.5%
どのようなことをすればよいのかわからないから 37.3%
地震対策にお金がかかるから 18.5%
地震対策をする時間が無いから 7.6%
面倒だから 24.8%
無駄だと思うから 12.0%
地震が起こるとは思っていないから 12.0%
その他 1.9%


■Q7.あなたが今住んでる建物は、大地震に耐えられると思いますか?
※単一回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
全体
耐えられると思う 30.9%
耐えられないと思う 36.8%
わからない 32.3%
男性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
耐えられると思う 32.7% 31.0% 30.0% 34.0% 35.0% 32.0% 34.0%
耐えられないと思う 37.5% 41.0% 33.0% 33.0% 33.0% 42.0% 39.0%
わからない 29.8% 28.0% 37.0% 33.0% 28.0% 26.0% 27.0%
女性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
耐えられると思う 29.2% 27.0% 22.0% 28.0% 30.0% 31.0% 37.0%
耐えられないと思う 36.0% 33.0% 39.0% 45.0% 38.0% 26.0% 35.0%
わからない 34.8% 40.0% 39.0% 27.0% 32.0% 43.0% 28.0%


■Q8.就寝中に大地震があった場合、あなたの頭や身体に落ちてくるもの、倒れてくるものはありますか?
※単一回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
全体
落ちてくる・倒れてくるものは一切ない 22.2%
もしかしたら落ちてくる・倒れてくるかもしれない 60.8%
確実に落ちてくる・倒れてくる 17.0%
男性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
落ちてくる・倒れてくるものは一切ない 22.3% 20.0% 31.0% 25.0% 23.0% 14.0% 21.0%
もしかしたら落ちてくる・倒れてくるかもしれない 59.0% 56.0% 53.0% 62.0% 62.0% 59.0% 62.0%
確実に落ちてくる・倒れてくる 18.7% 24.0% 16.0% 13.0% 15.0% 27.0% 17.0%
女性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
落ちてくる・倒れてくるものは一切ない 22.0% 19.0% 24.0% 21.0% 19.0% 22.0% 27.0%
もしかしたら落ちてくる・倒れてくるかもしれない 62.7% 54.0% 62.0% 70.0% 65.0% 66.0% 59.0%
確実に落ちてくる・倒れてくる 15.3% 27.0% 14.0% 9.0% 16.0% 12.0% 14.0%


■Q9.防災の日にまつわるエピソードがあればお書きください。
  • 防災の日には色々準備しようと思っているんですが、その日を過ぎると忘れてしまってなかなか…。大地震の可能性も色々いわれているのできちんと準備したい。(山梨県:30代男性)
  • 昨年の勤務先ビルでの全体訓練では、ペチャクチャ・ダラダラ的な避難をする人が多く情けなくなった。(愛知県:60代男性)
  • マンションの防災管理者として、日ごろから防災について考えている。防災の日はいろいろと地震や火災について検討するようにしている。(東京都:60代男性)
  • 震度7の地震を体験する車にのってみたが、声も出せないほど恐ろしかった。あの地震がきたら正しい判断を全員ができないと思う。(東京都:20代女性)
  • 小学生の頃の防災訓練で校長の「押さない、かけない、しゃべらない」という言葉がとても印象に残っています。(東京都:30代女性)
  • 地方によって防災の認識意識の違いを感じました。東京はいろんな情報もありますし意識が高いですが、比較的地震が少ないと言われているここ山口では、そんなことしているの?という感じでびっくりしました (山口県:40代女性)
  • 東海地方に住んでいた時、病院で防災訓練をやった。翌年神戸で震災にありました。窓のカーテンを閉めたり、転がるワゴンのようなものは柱に縛りつけたことが、役に立った。(兵庫県:40代女性)
  • 阪神大震災に伊丹であいましたが、その時は高い本棚とかは止めていましたが食器は全滅しました。しかし、自分でもいけないと分かってはいるものの、時間が過ぎれば少しづつ忘れていってしまいました。引っ越しをした(伊丹市内)のもあって、以前よりも備えが出来ていない現状です。地震にあってから何年かはトラックや電車が通るだけで胸がドキドキしましたが、喉元過ぎれば・・・で今回のアンケートで反省をしました。(兵庫県:50代女性)
  • 小学校のころ防災の日ってことで消防署に行っていろいろ体験できて嬉しかったのが記憶に残ってます。(山梨県:10代男性)