調査結果

調査結果
■Q1.化粧をしますか?
カテゴリ 件数
はい 3153 90%
いいえ 349 10%



■Q2.なぜ化粧をするのですか?



■Q3.化粧に対する不満はありますか?



■Q4.一般に「女性は化粧をする」という風潮がありますが、そのような風潮がなくても化粧をしたいと思いますか?
カテゴリ 件数
したいと思う 1053 34%
たまにはしたい 1422 45%
できればしたくない 658 21%



■Q5.一般に「男性は化粧をしない」という風潮がありますが、そのような風潮に対してどう思いますか?
カテゴリ 件数
男性は化粧をした方がいい 72 2%
男性は化粧をしない方がいい 1855 59%
何とも思わない 1226 39%



■Q6.眉毛を描く以外に、一つだけ化粧をして外出するなら何をしますか?



■Q7.何も化粧をしない状態で、どこまで外出できますか?
カテゴリ 件数
どこでも行ける 700 22%
知人がいない所であればどこでも行ける 544 17%
学校や職場まで行ける 42 1%
最寄り駅まで行ける 144 5%
近所のスーパーやコンビニまで行ける 1289 41%
どこにも行けない 434 14%



■Q8.電車内で化粧をする女性についてどう思いますか?
カテゴリ 件数
よいと思う 46 1%
良くないと思う 2675 85%
特に何も思わない 432 14%



■Q9.化粧に関するエピソードがございましたらお書きください。
  • 大学で「かわいいな」と思っていた人が、トイレでファンデーションを必死にぬっていたのがおもしろかった。(10代・奈良県)
  • 遅刻寸前でぎりぎりに出社したため、えんぴつで眉毛を書いた(20代・大阪府)
  • 食事中、隣の席の食事が終わった年配の女性が化粧直しを始め、とても不快な思いをしたことがあります。化粧もマナーが必要だと思います(20代・鳥取県)
  • 十代の頃は化粧に興味深々でしたが、歳を取ったらどうでも良くなってしまいました(30代・東京都)
  • ブルーのアイシャドウをしたらアザだと思われてしまった...(30代・岩手県)
  • 温泉に家族で入った後、化粧をし直すかどうかよく迷います。 そんなとき、男の人や子どもは気軽でいいな、と思います(40代・大分県)
  • 勤め先で休憩時でのエピソード。社員と食事中に私の鼻を見て、「鼻のてっぺんが黒いよ...」といわれた。実は毛穴の黒ずみがひどく、それが黒く見えたのだろう。そのとき以来、毛穴の手入れはおこたらなくなった...(40代・神奈川県)
  • 電車の中で、ドアの前に座り込んでマニキュアを塗っている若い女性がいた。邪魔だしくさいし迷惑だった(40代・東京都)
  • 子供が幼稚園児の時、毎朝バスのお迎えの所まで送って行くときは化粧なし、 お帰りのお迎えはバッチリお化粧していた。一緒に通園する子の親の中におじいさんがいて、 ある日うちの子供がその子の家へ遊びに行ったら 「○○チャンのお母さんは2人いはるの??朝と帰りのお迎えは違うお母さん??」と聞かれた(50代・奈良県)
  • 電車の中で若い女性が化粧を始めた途端、向かい側に座っていたお婆さんが「恥を知りなさい。何の為に化粧室があるの、人前でそんなことをするのは止めなさい。」と説教した(50代・兵庫県)
  • イベントで、スタジオ化粧が専門の方に要望を聞かれ「20にして下さい」(現実65歳)と伝えて写真を写してもらい、その写真を息子や皆に見せたら20台に見えるって!!化粧の力って凄いね!!(60代・愛知県)
  • 電車はバスで化粧をする女性は最低だとおもう。いつから日本はこんな女性がでてきてしまったのか、まったく嘆かわしい。またマスカラや付けまつげなど揺れたときには危険もあるとおもう。絶対やめて欲しい(60代・神奈川県)
  • 最近は化粧品のヴァリエーションが多くて何を選んだら良いかわからないことが多い。 デパートのカウンセリング化粧品は何か買わなければいけない雰囲気なので躊躇してしまうが、海外の免税店などではあまり意識せずに済むので、旅行に行ったときにまとめ買いしてくる(70代・青森県)