調査結果

調査結果
■Q1.mixiを利用していますか?
カテゴリ 件数
はい 1299 37%
いいえ 2201 63%



■Q2.mixiボイスを使っていますか?
カテゴリ 件数
はい 344 26%
いいえ 955 74%



■Q3.mixiボイスができてから日記を書く機会は減りましたか?
カテゴリ 件数
はい 144 42%
いいえ 200 58%



■Q4.mixiボイスができて、よりmixiを使う機会は増えましたか?
カテゴリ 件数
はい 155 45%
いいえ 189 55%



■Q5.mixiボイスのイイネ!機能ができました。どう思いますか?またその理由もお答えください
カテゴリ 件数
良いと思う 279 81%
悪いと思う 65 19%



【理由】

  • イイネをもらうと嬉しいし、自分もほかの人に対して押しやすいから(10代女性・東京都)
  • 気軽に使えるから。ただ、気軽すぎてmixiを使う意味が希薄になってる気がする。前は重厚だった気がする(30代女性・宮城県)
  • コメントするほどでもない時や、時間が無い時、コメントに困る時、めんどくさい時などは、イイネ!が便利(30代女性・埼玉県)
  • 自分もコメントつけなくなったし、つけてもらえなくなった。「見ました」という小学校のノートの判子みたい(40代女性・神奈川県)
  • ツイッターと併用して利用できることがいい。日記にするほどでもないが、マイミクシーに伝えたいつぶやきが気軽に書けていい(日記だとマイミクシーのページに日記が連続して載ってしまうのでマイミクシーがうんざりするのではないかと気遣いする必要がない)(30代男性・宮城県)
■Q6.日記にもイイネ!機能ができました。どう思いますか?
カテゴリ 件数
良いと思う 206 60%
悪いと思う 65 18%
知らなかった 76 22%



■Q7.Q6で「良いと思う」または「悪いと思う」と回答した方に伺います。なぜそう思いますか?
調査サマリー
■そこまで仲良くない人の日記でもアクションできるから(20代男性・山口県)
■日記へのコメントはボイスのコメントよりながくなりがちなので、読んだという意思表示だけするのに便利。でもイイネ!しかないので使えないことが多い(30代女性・青森県)

■日記はボイスと違い長文を書くことが多いので、自分の意見に対してきちんとレスポンスが欲しいから(20代女性・群馬県)

■悪いというより「良くはない」寄りボイスのような短文と違うので、日記の内容に即したそれ相応の返答を書くべきだと思う(20代男性・東京都)

■日記はできるだけ、コメントしてほしいから(20代男性・埼玉県)

■Q8.今後あなたがmixiに求めるコミュニケーション観は以下のどちらにより近いですか?
カテゴリ 件数
mixiボイスのようにもっと頻繁にコミュニケーションを取れるようになれば良いと思う。 182 53%
日記のように頻度は少なくてももっと深くコミュニケーションを取れるようになれば良いと思う。 162 47%



■Q9.mixiに関するエピソードがございましたらお書きください。
  • 昔好きだった人を見つけ、メッセージ送ったらマイミク申請が来たときは嬉しかったです!!!mixiでなければ有りえない再会でした(20代女性・兵庫県)
  • mixiのお陰で小学校から30歳まで全く喋った事のなかった隣の家の子と仲良くなり一緒にお酒を飲みに行く仲になった(30代女性・大阪府)
  • 高校時代の同級生のコミュニティを創って、毎日楽しく過ごしています。中学の友達とも会話ができるようにもなり、世界が広がっていく感じがします。50歳を超えて、本当に便利でいい世の中になったな、と実感しております。ありがとうございます(50代男性・神奈川県)
  • 今の彼氏とはmixiで知り合い、付き合って2年8カ月になります(20代女性・福島県)
  • 会社でmixiを始めましたが、色々な人脈ができました(30代男性・大阪府)
  • 無駄にコミュニケーションとらないいけないのが面倒。辞めたいが、知り合いの手前やめられない(30代女性・大阪府)
  • いろんなSNSがある中で、一番mixiは実生活の人間関係と近い存在で使うことのできるSNSだと思う(20代女性・長崎県)
  • 携帯のメモリから削除してしまった友達とも連絡を取ることができて非常に助かったし、転校した友達との交流を再開することができるなど、人とのつながりが深くなった(30代女性・茨城県)
  • 音楽をやってて、現場で出会った人ってなかなか会う機会がないけど、mixiでつながっておくと忘れられないし、ライブの告知とかすると遊びに来てくれたりするからすごく便利。できれば最新予定を書いたときに表示されるんじゃなくてその日に近づいたときに表示して欲しい(10代男性・大阪府)