調査結果

調査結果
■Q1.あなたの1日の平均睡眠時間を教えて下さい。
※単一回答/全国男女(n=2581人)
~3時間 0.5%
~4時間 3.3%
~5時間 14.8%
~6時間 36.0%
~7時間 29.9%
~8時間 12.1%
8時間以上 3.5%


■Q2.あなたが理想と思う睡眠時間はどのくらいですか?
※単一回答/全国男女(n=2581人)
~3時間 0.2%
~4時間 0.3%
~5時間 1.2%
~6時間 11.4%
~7時間 29.7%
~8時間 46.1%
8時間以上 11.1%


■Q3.最近の睡眠について、満足度を教えて下さい。
※単一回答/全国男女(n=2581人)
大変満足している 3.6%
まあ満足している 33.0%
どちらともいえない 17.5%
あまり満足していない 37.4%
全く満足していない 8.6%


■Q4.睡眠について不満はありますか?
※複数回答/全国男女(n=2581人)
寝つきが悪い 30.5%
夜中に目が覚める 26.9%
トイレが近い 12.6%
疲れが取れない 45.3%
ベッド、布団が合わない 9.6%
枕が合わない 15.8%
睡眠時間が取れない 25.0%
その他 6.1%
快眠なので特に不満はない 13.3%


■Q5.あなたは普段、どのように朝起きますか?
※複数回答/全国男女(n=2581人)
自然に目覚める 39.1%
目覚まし時計 29.7%
携帯電話のアラーム 55.2%
オーディオ機器 0.9%
テレビ 1.9%
ラジオ 0.9%
家族に起こしてもらう 11.6%
その他 1.4%


■Q6.朝起きてから、完全に目を覚ますために何かやっていることはありますか?
※複数回答/全国男女(n=2581人)
お風呂に入る(シャワー含む) 11.0%
顔を洗う 39.2%
トイレに行く 40.6%
歯をみがく・うがいをする 23.2%
飲み物を飲む 34.2%
食べ物を食べる 17.8%
日光を浴びる 9.3%
テレビを見る 17.5%
家族と会話をする 7.0%
その他 5.7%
特に何もしていない 18.6%


■Q7.快眠のためにすること、寝ているときのことなど睡眠に関するエピソードなどあれば書いてください。
快眠のためにしていること
  • 右を向いて寝ると胃に負担が掛からないと聞いたのでそれを実践している。(岡山県:10代男性)
  • 究極の眠れるCDというものが市販されているので、ねる前にそれをながしている。また、筋トレをしてからお風呂に入ると、なぜか寝つきがよくなる。(千葉県:20代男性)
  • 足がむくみやすいので、足をタオルケットなどで高くして寝る。大の字になって寝ると良いとテレビで見たことがあって試してみたら快適でした。(東京都:40代女性)
  • 時間のとれる時は、寝る前に軽くストレッチしてから寝ます。翌朝の目覚めが爽やかで気分良く起きられます。 眠れない夜は、定番ですがホットミルクに少しだけ蜂蜜を入れて飲んでから横になるようにしています。(埼玉県:30代女性)
寝ているときのこと
  • 夫と娘と、時には猫も含めてみんなで2つのベッドをくっつけたところに寝ているが、自分以外の寝相が悪すぎて、よく目が覚めてしまう。にもかかわらず寝相の悪い人たちは全く自覚がなく、おまけに目が覚めることなく快眠なようで、どうも不公平に感じている。(東京都:30代女性)
  • この歳になってもまだベッドから落ちることがあります。年に2回くらいでしょうか。先月も夜中に落ちました。熟睡中だったらしく痛みはあまり感じませんでした。低いベッドですが、低くても打ち所が悪ければ大事に至かもしれません。気をつけなくては…。(埼玉県:60代男性)
  • ずっと考えても解決しない問題があって、考えながら横になっていたら眠ってしまった。すると夢でも考えていて、そしてひらめく。起きて、「さっきの夢は何だろう」と思いながら夢にでてくる方法を試すと、なんと解決した。自分じゃ絶対ひらめかなかったこと。びっくりした。母も、数学の問題が夢で解けたり、自転車に乗れたりしたことがあるみたい。睡眠ってなんだろう。すごい。(栃木県:20代女性)