調査結果

調査結果
■Q1.あなたはたばこを吸いますか?
※単一回答/20歳以上全国男女(n=2915人)
吸わない 56.6%
吸っていたが、1年以上前にやめた 17.8%
吸っていたが、半年~1年以内にやめた 2.1%
吸っていたが、9月~半年以内にやめた 1.7%
吸っていたが、増税後の10月からやめた 2.5%
吸っている 19.4%


■Q2.2010年10月1日よりたばこ税が引き上げられ、1本あたり5円程度値上げされたことを知っていましたか?
※単一回答/20歳以上全国男女(n=2915人)
知っていた 97.2%
知らなかった 2.8%


■Q3.この10月のたばこ税の増税は、あなたの禁煙に影響していますか?
※単一回答/最近1年以内に禁煙をした人(n=182人)
影響している 64.3%
影響していない 35.7%


■Q4.10月の増税前にたばこのまとめ買いをしましたか?
※単一回答/たばこを吸っている人(n=565人)
した 58.4%
していない 41.6%


■Q5.今後、あなたの喫煙意向はどのようになると思いますか?あなたのお考えに最も近いものをお選びください。
※単一回答/たばこを吸っている人(n=565人)
今あるたばこがなくなったら、節煙しようと思っている 19.1%
今あるたばこがなくなったら、禁煙しようと思っている 17.3%
増税を機に、節煙したいと思っている 20.5%
増税を機に、禁煙をしたいと思っている 8.5%
増税は関係なく、節煙したいと思っている 5.7%
増税は関係なく、禁煙をしたいと思っている 4.4%
今までと変わらないと思う 23.4%
今後、もっと吸っていこうと思う 1.1%


■Q6.もし、たばこの値段が今よりも上がるとしたら、一箱あたりいくらくらいになったら禁煙をしようと思うようになると思いますか?
※単一回答/増税された今後もたばこを吸うと回答した人(n=138人)
500円~600円未満 21.7%
600円~700円未満 13.0%
700円~800円未満 7.2%
800円~900円未満 3.6%
900円~1000円未満 4.3%
1000円~1200円未満 25.4%
1200円~1500円未満 1.4%
1500円以上 2.2%
値段がいくら上がっても、たばこはやめない 21.0%


■Q7.たばこ税の増税について、禁煙についてなどのエピソードがあれば書いてください。
禁煙について
  • 病院に勤務している者ですが、禁煙時に使う薬が市場から無くなる程の増税による禁煙ブームです。(東京都:20代女性:吸っていたが、増税後の10月からやめた)
  • 電子タバコに切り替えてから、徐徐に吸わなくなっていった。やがて電子タバコにも飽きて必要としなくなった。やめたというよりは、気がついたらやめていたという感じがする。(東京都:30代男性:吸っていたが、1年以上前にやめた)
  • 禁煙する意志を固めるため、自分の生活居住場所であり、永年の喫煙でタバコヤニで変色した和室の内装リフォームを実施した。(千葉県:60代男性:吸っていたが、増税後の10月からやめた)
  • 5年以上前に禁煙したが当初は禁煙するつもりではなく、家族の勧めで医者の処方してくれたニコチンパッドを試しにを貼っているうち、気が付くと禁煙ができていた。(大阪府:40代男性:吸っていたが、1年以上前にやめた)
  • 景気悪化、体調不良、増税、結婚などいろいろなことが重なり禁煙を始めた。半年前まではやめるつもりは全くなかったが、禁煙に踏み切った。最初は習慣的な物を断ち切ることがつらかったが、最近では会社、お店などでも吸える場所が限られ、また簡単にタバコを買えなくなっているので、それらが助けになった。(広島県:20代男性:9月~半年以内にやめた)
  • 禁煙するにあたり3日から7日まではきつかったがなんとか踏ん張った。 あとはタバコをすいたいときになったときはガムを噛んで現在禁煙1ヶ月中。(神奈川県:30代男性:9月~半年以内にやめた)
その他のエピソード
  • 確かにタバコは体に害がありよくないのはわかりますが、それを理由に増税するのはどうかと。分煙を推奨するのはもちろんいいことです。ただ日本全体で禁煙、分煙を推奨するならば、国会議員も禁煙、分煙をしてみては?なぜ国会は普通に廊下でも吸えるのか不思議です。(神奈川県:30代男性:吸っている)
  • コンビニでアルバイトをしているが、前に増税したときよりまとめ買いをする人が少なくなったと思った。また、多くの人が軽いタバコに変えて禁煙思考になっているのではないかとも思った。(宮城県:20代女性:過去に吸っていたが、1年以上前にやめた)
  • 10月1日にコンビニでタバコの値段がいつもと違うことに驚いていた人がいた。タバコ増税の告知は十分だと私は思っていたが、知らない人がいて大変驚いた。(大阪府:20代男性:吸っている)
  • たばこ農家の友人がいるが農家にとっては死活問題だ。できればやめたくはないが、私も値上げは死活問題だ。(福島県:40代男性:吸っている)
  • たばこの値上げについて、かなり報道されていたので、禁煙をずっと考えていました。ただ、実行に移せないまままとめ買いをしてしまいましたが、最近はあまりおいしく吸えていません。値段も上がったことだし、今なら止めれるのではないかと思っています。実際に10月に入ってから、吸う本数が減りました。(東京都:30代女性:吸っている)

2010年4月の調査はこちら!