調査結果

調査結果
サンプル数
10代~60代の全国男女に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
  10歳代 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600
■Q1.あなたは普段、平均してどのくらい本を読みますか?(雑誌・漫画・電子書籍等は除く)
※単一回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
全体
1日に1冊以上 2.1%
週に2~3冊程度 9.1%
週に1冊程度 14.8%
2~3週間に1冊程度 13.6%
1ヶ月に1冊程度 16.3%
2~3ヶ月に1冊程度 11.8%
半年に1冊程度 9.3%
1年に1冊程度 6.0%
それ以下 9.8%
本を読むことはない 7.3%
男性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
1日に1冊以上 2.3% 8.0% 3.0% 2.0% 0.0% 0.0% 1.0%
週に2~3冊程度 9.0% 14.0% 8.0% 5.0% 8.0% 12.0% 7.0%
週に1冊程度 14.5% 13.0% 15.0% 12.0% 14.0% 13.0% 20.0%
2~3週間に1冊程度 12.7% 14.0% 14.0% 11.0% 9.0% 14.0% 14.0%
1ヶ月に1冊程度 16.7% 15.0% 19.0% 15.0% 19.0% 18.0% 14.0%
2~3ヶ月に1冊程度 12.2% 12.0% 12.0% 14.0% 9.0% 12.0% 14.0%
半年に1冊程度 8.0% 7.0% 5.0% 10.0% 9.0% 10.0% 7.0%
1年に1冊程度 6.0% 6.0% 7.0% 7.0% 6.0% 6.0% 4.0%
それ以下 9.2% 3.0% 6.0% 15.0% 13.0% 7.0% 11.0%
本を読むことはない 9.5% 8.0% 11.0% 9.0% 13.0% 8.0% 8.0%
女性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
1日に1冊以上 1.8% 5.0% 1.0% 0.0% 0.0% 3.0% 2.0%
週に2~3冊程度 9.2% 13.0% 9.0% 10.0% 13.0% 2.0% 8.0%
週に1冊程度 15.2% 18.0% 16.0% 9.0% 16.0% 21.0% 11.0%
2~3週間に1冊程度 14.5% 10.0% 12.0% 22.0% 13.0% 13.0% 17.0%
1ヶ月に1冊程度 15.8% 14.0% 18.0% 11.0% 13.0% 20.0% 19.0%
2~3ヶ月に1冊程度 11.3% 14.0% 12.0% 10.0% 18.0% 5.0% 9.0%
半年に1冊程度 10.7% 10.0% 9.0% 12.0% 10.0% 12.0% 11.0%
1年に1冊程度 6.0% 6.0% 7.0% 5.0% 6.0% 7.0% 5.0%
それ以下 10.5% 9.0% 6.0% 13.0% 9.0% 12.0% 14.0%
本を読むことはない 5.0% 1.0% 10.0% 8.0% 2.0% 5.0% 4.0%


■Q2.あなたが読書をするのはどんな時ですか?
※複数回答/普段読書をしている人(n=1113人)
  全体 男性全体 女性全体
通勤・通学中 26.1% 28.5% 23.9%
会社や学校の休憩時間 15.3% 17.7% 13.0%
自宅でくつろいでいるとき 60.6% 53.0% 67.7%
自室・書斎にいるとき 18.1% 21.9% 14.6%
寝る前のベッドや布団の中 34.1% 30.4% 37.7%
暇なとき 48.9% 42.9% 54.6%
お風呂に入っているとき 3.9% 1.8% 5.8%
その他 3.2% 2.2% 4.2%


■Q3.本を選ぶときのポイントは何ですか?
※複数回答/普段読書をしている人(n=1113人)
  全体 男性全体 女性全体
好きな作家の本 50.9% 42.7% 58.8%
好きなジャンルの本 68.7% 67.8% 69.6%
本のタイトルやデザイン 21.8% 18.4% 25.1%
ベストセラー 17.0% 12.9% 20.9%
本屋で話題になっている本・
ポップで紹介されている本
24.0% 17.9% 29.8%
家族や友人の推薦 20.6% 13.6% 27.2%
自分の仕事や趣味に関連したもの 33.3% 37.4% 29.5%
新聞や雑誌・ウェブなどの
書評を読んで気になったもの
24.3% 20.3% 28.2%
その他 1.2% 1.5% 0.9%


■Q4.普段読む本は、どのように入手しますか?
※複数回答/普段読書をしている人(n=1113人)
  全体 男性全体 女性全体
総合的な品揃えの大型書店で購入 54.6% 56.7% 52.6%
近所の小規模な書店で購入 26.4% 25.4% 27.4%
大型商業施設内の書店で購入 21.7% 20.6% 22.6%
古本屋で購入 26.3% 24.3% 28.2%
インターネットで購入 39.8% 40.1% 39.5%
図書館で借りる 36.2% 28.2% 43.9%
家族・友人に借りる 17.5% 11.4% 23.3%
書店の読書スペースで(購入せずに)読む 3.1% 4.1% 2.3%
マンガ喫茶・ネットカフェで読む 1.2% 1.5% 0.9%
その他 0.7% 1.1% 0.4%


■Q5.あなたは、電子書籍を利用したことがありますか?
※単一回答/10代~60全国男女(n=1200人)
無料のものを利用したことがある 17.8%
有料のものを利用したことがある 2.6%
有料・無料の両方を利用したことがある 3.3%
電子書籍は利用したことがない 70.8%
電子書籍を知らない 5.4%


■Q6.あなたは、電子書籍をどの端末で利用したことがありますか?
※複数回答/電子書籍を利用したことがある人(n=285人)
携帯電話(スマートフォン以外) 44.2%
iPhone 9.1%
iPhone以外のスマートフォン 1.4%
iPod 5.3%
パソコン 57.9%
PDA(携帯情報端末) 1.1%
iPad 2.8%
iPad以外のタブレットPC 0.4%
アマゾン・キンドル 1.4%
その他 1.4%


■Q7.今後、紙の本と電子書籍、どちらの方を主に利用したいと思いますか?
※単一回答/電子書籍を利用したことがある人(n=285人)
紙の本を利用したい 35.4%
どちらかといえば紙の本を利用したい 36.8%
どちらも同じくらい利用したい 21.8%
どちらかといえば電子書籍を利用したい 4.6%
電子書籍を利用したい 1.4%


■Q8.読書や読書週間にまつわるエピソード、おすすめの本(とおすすめの理由)などあれば書いてください。
おすすめの本
  • 「人間のしるし/C.モルガン」。若い人に是非読んでほしい本だ。人間っていいな、生きるっていいな、と思える本だ。(福島県:60代男性)
  • 「ハリー・ポッターシリーズ/J・K・ローリング」の原書をおすすめします。英語特有の言葉遊びがたくさんあって、学生の私にはとても難しいですが、辞書を片手に読むのもなかなか面白いものです。単語を覚えられるので、英語のテストも以前よりいい点をとることが出来ました。同年代の方にぜひ読んでもらいたいです。(福島県:10代女性)
  • 私が今まで読んだ本の中で何回も何回も読み返した「十五少年漂流記/ジュール・ヴェルヌ」。まだ幼い少年たちが無人島に漂流され、全員が協力しあい、時に子供らしい衝突があるけれど、最後は自分たちの住む島を守るために一致団結するストーリーです。大人とは違う子供の好奇心や遊び心で島で楽しく暮らしたり、でも故郷に帰るための努力は怠らずたくましく生きる姿が今の世の中に必要なことじゃないかと思います。(福岡県:10代女性)
  • 「神様のカルテ/夏川草介」を最近読みました。作者が医療関係者ということもあって、リアリティのある内容でした。地域医療の抱える問題、医者という職業の苦労など日本の医療が見えた気がしました。淡々と日常が描かれているのですが、その中にも愛情や優しさが垣間見えて心がほんわかと温かくなりました。(北海道:20代女性)
  • 「鉄の骨/池井戸潤」が良かった。建築を知らない人でもその世界に引き込まれるおもしろさがあった。(京都府:30代男性)
  • 「希望格差社会/山田昌弘」会社で薦められて読んだが、今の現実をぶつけられて、衝撃的だった。(奈良県:40代男性)
  • 古い本なのですが、新聞に小さくオススメと書いてあったのでその時代30年ぐらい前に読んだ「草の花/福永武彦」。一気に読み込んでいました。希望のないサナトリュウムの中で知り合った亡くなった青年の日記の内容が凄く神秘的で何度も読み返しました。今でも、何度も引っ越したのですが捨てもせず持っています、(大阪府:50代女性)
その他のエピソード
  • 本を読んで感動して、映画化になったときに、勇んで見に行って本とのギャップにがっかりしてしまいました、それ以来、本か映画かどちらかにしています(青森県:50代女性)
  • 高校時代から読んだ本のタイトル、著者名、出版社の記録をしています。その時々の傾向がよくわかり、読書数の変化もわかります。忙しい時期のほうが読書量が多かったりするのもおもしろいなと思います。(鹿児島県:50代女性)
  • 仕事から離れてから時間がある割には読む量が減った。忙しいから読む暇ないというのはかなり怪しかったことになる。涼しくなったし古典をじっくり読みたいものです。(神奈川県:60代男性)
  • 高校生の時吉川英二の本に夢中になリ、授業中夢中で読んでいて、先生がそばに来ても分からずいたら、先生が「そんな本読んでいたら私の授業がつまらない訳だ」といって怒られなかった。(東京都:60代女性)

2009年3月「性別・年代別の読書に関する調査。現実的な男性vs空想的な女性?!」はこちら!