調査結果

調査結果
■Q1.あなたは現在ラジオを聴きますか?
※単一回答/全国男女(n=1711人)
ほぼ毎日聴く 12.9%
週に数回聴く 17.4%
月に数回聴く 12.3%
めったに聴かない 26.8%
全く聴かない 20.4%
以前は良く聴いていたが、現在は聴かない 10.2%


■Q2.なぜラジオを聴かないのですか?
※複数回答/ラジオを「全く聴かない」「以前は良く聴いていたが、現在は聴かない」人(n=523人)
興味のある番組がないから 18.9%
番組の情報などがないから 14.7%
ラジオに興味がないから 34.8%
ラジオを聴ける機器を持っていないから 28.1%
ラジオの電波が入りにくい環境だから 13.4%
テレビのほうが面白いから 33.7%
その他 7.1%


■Q3.どのようなときにラジオを聴きますか?
※複数回答/ラジオを聞いている人人(n=1188人)
目覚ましのために 3.1%
朝、身支度や朝食などのとき 8.7%
自宅でくつろいでいるとき 24.3%
仕事や勉強、家事をしているとき 18.2%
仕事や勉強、家事の休憩中に 8.0%
通勤・通学など移動中に 11.6%
車の運転中に 59.1%
スポーツ中継があるとき 6.9%
地震や台風など緊急のとき 6.9%
寝る支度中、寝る前に 9.9%
その他 4.6%


■Q4.どのような機器を利用してラジオを聴いていますか?
※複数回答/ラジオを聞いている人(n=1188人)
コンポ・ラジカセ 47.6%
携帯ラジオ 11.6%
据え置きタイプのラジオ 21.8%
携帯電話 5.3%
携帯オーディオ 6.1%
パソコン 10.5%
その他 20.5%


■Q5.あなたは、radiko(ラジコ)を知っていますか?
※単一回答/全国男女(n=1711人)
知っている 7.7%
名前を聞いたことがある 9.7%
知らない 82.6%


■Q6.radiko(ラジコ)はパソコンで地上波ラジオを放送と同時に聴くことができるサービスです。
2010年3月15日から11月30日まで、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で試験配信がされています。今後、実用化、また他地域への拡大を検討していく予定となっています。
あなたは、今後radiko(ラジコ)が全国的に配信されることになったら、聴くようになると思いますか?
※単一回答/全国男女(n=1711人)
すでに聴いたことがある 4.9%
聴いてみたい 48.7%
聴かない 13.3%
わからない 33.1%


■Q7.ラジオについての思い出やラジオにまつわる話などのエピソードがあれば書いてください。
  • 毎朝義理の両親と自営のパン屋で朝の準備をしている時に聞いています。ラジオの内容で盛り上がったり、歌をくちずさんだり、コミュニケーションをとっています。何より沈黙がなくなるのがいい!(徳島県:30代女性)
  • 学生時代は、ラジオを聴きながらの「ながら勉強」でした。お金もあまりなく、レコードなど買えない時代だったので、FMの音楽番組は特に楽しみでした。(新潟県:40代男性)
  • 家では全く聴きませんが、車に乗っている時にはよく聴きます。視覚に頼れないぶん、言葉や音楽に対してデリケートになる、言葉や音楽だけでその情景や食べ物の味、人の表情など、まるで目で見たかのようにイメージできる、そんな点がラジオの魅力だと思っています。(千葉県:40代女性)
  • 随分昔の事になりますが、大学の受験勉強をしている時、いつもイヤホンを耳に入れてラジオを聴ききながらやっていたのを思い出します。特に音楽が流れている局を探してかけていましたが、時には勉強をそっちのけでラジオのおしゃべりにのめりこむことも。考えてみるとラジオを聴いたのはその頃だけかも。また少し聴いてみたい気がします。(香川県:50代女性)
  • 小生中学生時代に聞いた鐘の鳴る丘やNHKドラマ「新しい道」は未だに懐かしい響きで脳裏に焼き付いています。生活も貧しくラジオが唯一の楽しみでした。(岐阜県:70代男性)
  • ラジオを聴く、っていうと受験時代を思い出します。勉強しながらよくきいていたな…と、ちょっと懐かしい気持ちになりますね。最近はあまりきかないだけに。(茨城県:20代女性)