調査結果

調査結果
■Q1.今年のクリスマスに何か特別なことを行う予定はありますか?
※単一回答/全国男女(n=1976人)
家族とホームパーティをする 39.8%
恋人とホームパーティ 4.3%
友人とホームパーティ 4.5%
家族と外食 4.7%
恋人と外食 5.0%
友人と外食 1.7%
クリスマスイルミネーションを見に行く 2.8%
クリスマスのイベントへ行く 1.1%
その他 2.9%
予定はない・未定 33.3%


■Q2.クリスマスに家でどのような飾り付けをしますか?
※複数回答/全国男女(n=1976人)
クリスマスツリーを飾る 41.6%
クリスマスリースを飾る 23.2%
サンタクロースなどの人形を飾る 17.2%
自宅の外をイルミネーションで飾る 5.1%
その他 1.3%
飾り付けはしない 45.0%


■Q3.クリスマスにプレゼント交換をしますか?
※単一回答/クリスマスに「予定はない・未定」と回答した人以外(n=1318人)
プレゼント交換をする 35.0%
プレゼントを贈るだけ 37.2%
プレゼントは貰うだけ 3.9%
プレゼントの予定はない 23.9%


■Q4.クリスマスプレゼントは誰に贈りますか?
※複数回答/プレゼント交換をする人、プレゼントは贈るだけの人(n=951人)
子ども 54.8%
配偶者 29.8%
恋人 22.2%
両親・祖父母 12.0%
友人 11.7%
その他 5.4%


■Q5.お子さまへのプレゼントの予算はいくらくらいですか?
※単一回答/「子ども」へプレゼントを贈ると回答した人(n=521人)
1000円未満 2.1%
1000円~3000円未満 16.7%
3000円~5000円未満 39.7%
5000円~7000円未満 19.0%
7000円~10000円未満 14.2%
10000円~15000円未満 4.0%
15000円~20000円未満 2.3%
20000円以上 1.9%


■Q6. 配偶者や恋人へのプレゼントの予算はいくらくらいですか?
※単一回答/「配偶者」「恋人」へプレゼントを送ると回答した人(n=492人)
1000円未満 1.8%
1000円~3000円未満 9.1%
3000円~5000円未満 18.9%
5000円~7000円未満 12.4%
7000円~10000円未満 18.5%
10000円~15000円未満 18.9%
15000円~20000円未満 10.4%
20000円~30000円未満 6.1%
30000円以上 2.4%


■Q7.クリスマスに関するエピソードがあれば書いてください。
  • 高校生のとき、カナダに留学をしていたのですが、クリスマスの日に家族みんなで大きなそりに乗りにいきました。トナカイではなく馬2頭にひいてもらうそりだったのですが、私がサンタの格好をして、家族みんな、20人くらいでいき、極寒の中でもとても楽しかったです。次の日(26日、boxing day)の朝早くに、ツリーのしたの大量のプレゼントをひとつずつ、それぞれ送られた人に手渡していく、というのも初めて体験し、毎年こうやって家族みんなでプレゼントを贈りあっているのが素敵だなぁ、と思いました。(大阪府:30代女性)
  • 子供の枕元に、プレゼントを置いていて、朝、子供が起きてそのプレゼントを見て「サンタが来てくれた、やっぱり夜中に見たのサンタさんやった」と言った時、嫁さんと顔を見合わせて、だれ見たんやと二人で大笑いした。(大阪府:50代男性)
  • 子供が小さいころ、サンタさんへのお手紙にお返事を書いていた。小学校高学年まで信じてくれたかわいい娘と息子に幸せな時間をプレゼントされていました。(愛知県:40代女性)
  • 家の近くに毎年クリスマスのイルミネーションを大々的にするお家があるので毎年楽しみにしています。(沖縄県:10代男性)
  • 子供たちに「いい子にしていないと、サンタのかわりになまはげが来るぞ」と言い聞かせてあるので、今頃からクリスマスまで結構いい子にしています。(東京都:30代男性)
  • 私は10歳くらいまでサンタクロースの存在を信じていた。ある時のクリスマスに、親から「今年のプレゼントは何がいい?」と聞かれてサンタクロースの正体に気付いた。(埼玉県:20代男性)
  • もう10年位前の事ですが、私が12月入ってから入院し、クリスマス(も年末年始もですが)を病院で過ごしたことがあります。家族と離れて…は寂しかったですが、院内で看護学生たちが聖歌隊で病室内をまわったり、担当看護師さんからクリスマスカードを頂いたことで、すごく勇気づけられた事を昨日の事のように思い出します。(神奈川県:40代女性)
  • 今の夫と付き合っている時、「サンタさん、このネックレスをお願いします」って冗談ぽく話していたら、クリスマスの日の朝、靴下をはこうと思ったら、違和感があり見てみたら、サンタさんにお願いしたネックレスが入っていた。(徳島県:20代女性)