調査結果

■Q.外食チェーン店で昼食をとる際に、満足度が高いと思うお店を3つまで教えて下さい。
※複数回答(3つまで)/20歳以上首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)居住の会社員・公務員(n=1178人)
順位 店舗名 回答数
マクドナルド 402
松屋 303
サイゼリア 236
すき家 229
吉野家 224
ガスト 189
モスバーガー 175
大戸屋 158
とんかつ和幸 97
バーミヤン 93

■Q.外食チェーン店で昼食をとる際に、満足度が高いと思うお店を3つまで教えて下さい。
※複数回答(3つまで)/20歳以上近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県)居住の「外食チェーン店で昼食をとる」会社員・公務員(n=877人)
順位 店舗名 回答数
マクドナルド 367
吉野家 232
すき家 221
松屋 181
モスバーガー 166
ガスト 161
サイゼリア 154
びっくりドンキー 118
なか卯 114
ロイヤルホスト 63


■Q.外食チェーン店に関するエピソードやご意見などあれば書いてください。
  • 王将のように店舗ごとに独自性があっても良いと思う。(大阪府:30代男性)
  • マクドナルドの宅配は広まるのか興味があります(東京都:40代女性)
  • リストアップされた大手の外食産業店を改めて満足か考えたときに、どれも仕方なく利用していることに気づいた。安くて気軽に利用できる点は評価されるべきだ思うが、行きたいと思わせる魅力作りと、価格のバランスが難しい時代だと思う。(大阪府:50代男性)
  • 肉を主体にしたメニューが多いため、野菜や魚を含めた栄養バランスの良いメニューを取り入れてほしい。(東京都:30代男性)
  • ファストフード店は便利だが、ランチをしっかり摂ろうとすると、価格の割りに栄養バランスが悪く又ゆっくり食べている雰囲気がしないので落ち着かない もっとヘルシーフードメニューが増えると良いと思う。(大阪府:30代女性)
  • ランチタイムの込み合う時間は一組60分の時間制限があるといい。昼休みの時間が1時間しかない会社員には待つことになったりするので団体で長時間いられると足が遠のく。(東京都:30代女性)
  • 外食チェーン店といえば、昔は【味はまずまずだけど外れが無い】だったが、最近は気軽に利用できておいしいというものになってきた。全国のどこにでもあるので、とても重宝している。(兵庫県:30代女性)
  • 外食チェーン店すべてにおいて、流通している電子マネーが使えるともっと便利になるので、もっと利用すると思う。(東京都:50代男性)