調査結果

調査結果
サンプル数
10代~60代の全国男女に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
  10歳代 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600
■Q1.あなたは、今年の2月に「節分」に関する行事をする予定はありますか?
※複数回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
  全体 男性全体 女性全体
豆まきをする 42.6% 38.5% 46.7%
豆を食べる 49.3% 42.5% 56.2%
恵方巻き(巻き寿司)を食べる 49.0% 41.3% 56.7%
いわしを食べる 8.6% 6.7% 10.5%
そばを食べる 2.6% 3.5% 1.7%
ひいらぎやイワシの頭などを飾る 3.2% 2.3% 4.0%
神社・寺などへ行く 3.6% 2.8% 4.3%
その他 0.3% 0.2% 0.3%
節分に関する行事の予定はない 28.8% 36.0% 21.7%


■Q2.なぜ「節分」の行事をするのですか?
※複数回答/節分に関する行事の予定がある人(n=854人)
厄落としのため 30.0%
魔よけ・悪霊払いのため 28.8%
習慣だから 73.7%
子どもに教えたいから 20.5%
家族でできる行事だから 30.3%
その他 2.6%


■Q3.豆まきに使用する豆は何ですか?
※単一回答/「豆まきをする」と回答した人(n=511人)
大豆 78.5%
落花生 21.1%
その他 0.4%


都道府県別※都道府県により母数が異なるため、参考値で算出。

■Q4.豆はいくつ食べますか?
※単一回答/「豆を食べる」と回答した人(n=592人)
年の数 50.3%
年の数+1つ 11.7%
たくさん 25.3%
年の数より少なめに 10.5%
その他 2.2%


■Q5.あなたの家庭では、恵方巻きはどのように用意しますか?
※単一回答/「恵方巻きを食べる」と回答した人(n=588人)
手作りする 21.3%
スーパーで購入する 59.7%
コンビニで購入する 9.2%
寿司屋で購入する 6.5%
デパ地下で購入する 2.4%
その他 0.9%


■Q6.節分に関するエピソードなどあれば書いてください。
  • 小さい頃、鬼の面をかぶった父や祖父に豆撒きをして、そのとき食べたでんろく豆が特に美味しかったのを覚えています。(大分県:20代男性)
  • 11年前に関西から関東に来た時に近所の寿司屋さんで恵方巻きを頼んだ時は「え!?何その行事!」と驚かれたが、今ではすっかり関東でも定着した感があり、驚いている。(神奈川県:30代男性)
  • 保育園に通っていたときには保育士の先生が扮した鬼に向けて豆をぶつけにぶつけたり、小学校中学校に上がってからは、節分のたびに給食に出る豆が給食後に床にごろごろ落ちていて、図らずも踏んで潰してしまったのを知らんぷりしたり、「節分」という言葉でいろんな思い出が浮かんできます。行事そのものの意味も文化としては大事だと思いますが、それにまつわる思い出ができ、そして毎年それを思い出せるのはとても楽しいことだと思います。いつか結婚して子供ができたら、家族みんなで節分を楽しんで、良い思い出をつくってあげたいです。(岡山県:10代女性)
  • 子供のころは父について回ってトイレや蔵などを豆まきしたのを思い出し、ちょっとホロッとしました。(栃木県:60代男性)
  • 子供の頃、両親が変な方向を向いて黙々と太巻きを食べていました。私はとても気になって両親に聞いてみたけど、なにも答えてくれませんでした。恵方巻きは今年の恵方を向いてなにもしゃべらないで食べるものなのです。両親はなにも言ってくれなかったので私は泣き出してしましました。そんな悲しいエピソード。(京都府:20代女性)
  • 子供に毎年大きな声で「鬼は外!福は内!」と豆まきをさせていたのですが、中学に入学とともに恥ずかしがって小さな声でもごもご豆まき…ついにはほぼ無言に…。恥ずかしい年頃だからしょうがないのですが、元気に嬉しそうに豆をまいていたころを思い出すとさびしいです。(千葉県:40代女性)
  • 子供の頃の実家の豆まきは、父が枡の中にお菓子や豆に混ぜて小銭を紙に包んで一緒にまき、子供5人でキャーキャー叫びながら拾った、楽しい豆まきだった。(東京都:50代女性)
  • 我が家は元料亭だったので古き良き時代には芸者衆が節分に仮装するという習慣がありました。年増のお姉さんが半玉の格好をしたり歌舞伎の出し物の人物に扮したり、面白かったです!(東京都:50代女性)
  • 子供が小さい頃は日本の習慣として教えたかったから行っていたが、今は夫婦二人。習慣としてしないと何となく縁起が悪いような気がするから行っている。(埼玉県:60代女性)