調査結果

■Q.バレンタインデーに、チョコレートと一緒にもらえると嬉しいと思うものを3つまで教えて下さい。
※複数回答(3つまで)/12歳以上の「バレンタインデーに興味のある」男性(n=1032人)
順位 場所 回答数
二人でゆっくりできる時間 485
手料理 366
手紙 318
アクセサリー・時計 158
バッグ・財布・名刺入れ 135
お酒類 133
ファッション雑貨(ネクタイ・ベルト等) 125
旅行 117
レストランでの食事 109
チョコレート以外のお菓子 77


■Q.バレンタインデーにまつわるエピソードなどあれば書いてください。
  • バレンタインというイベントをまだ知らない小学生のころにいきなりチョコレートをもらって意味を母親に聞いた苦い思い出(笑)(愛知県:30代男性)
  • うちは娘二人なので、毎年嫁+娘からチョコレートを貰えます。しかし、そのぶんホワイトデーのお返しが高くつくので、この時期は今頃からお小遣いをセーブしております。(神奈川県:40代男性)
  • 昔は仲間内でワイワイと騒ぎながらバレンタインのプレゼント交換をしてましたが、ここ最近ではそう言った時間も取れずに少し寂しくなりました。彼女との特別なやり取りよりも、そう言った大人数で過ごすのが楽しくて良いです。(千葉県:20代男性)
  • 今でも長年連れ添った妻からささやかなプレゼントをもらいますが、やはり嬉しいもです。(北海道:60代男性)
  • 幼稚園のときに仲の良い女の子にもらったチョコレートの箱を今でも小物入れとして利用している。(神奈川県:10代男性)
  • この頃、逆チョコをするのが楽しく感じており、恋愛感情ではなくお世話になっている女性にちょっといいチョコを贈るととても喜んでくれるので嬉しい。(北海道:30代男性)
  • 女性から頂けるチョコレートと添え書きに感激です!(千葉県:60代男性)