調査結果

■Q.ホワイトデーに、お返しのお菓子と一緒にもらえると嬉しいと思うものを3つまで教えて下さい。
※複数回答(3つまで)/12歳以上の「ホワイトデーに興味のある」女性(n=1123人)
順位 プレゼント 回答数
アクセサリー・時計 441
レストランで食事 354
二人でゆっくりできる時間 307
バッグ・財布 276
お花 268
手紙 216
旅行 187
ファッション雑貨 163
インテリア雑貨 138
手料理 117


■Q.ホワイトデーにまつわるエピソードなどあれば書いてください。
  • 旦那にもらうホワイトデーもいいのですが、普段プレゼントをし合わない父からのホワイトデーが自分にとってはちょっと特別です。普段お互いにプレゼント等し合わないのですが、バレンタインには私があげて、お返しのホワイトデーにはいつも可愛い小物やタオル、ハンカチなど【物】を選んでくれます。女性ものなど一切興味のないような父が選んでくれてるのかと思うと、とてもうれしいです。毎年ちょっと楽しみです(笑)(岩手県:20代女性)
  • バレンタインには私からチョコやケーキなどの洋菓子をあげるので、ホワイトデーにはダンナが桜餅などの和菓子を作ってくれます。おいしいです!(北海道:30代女性)
  • 付き合って最初のホワイトディのお返しはお菓子と折り紙とかが貼ってある可愛い手紙だった。あまり手紙をもらう機会がないのですごく嬉しかったのを覚えています。(熊本県:20代女性)
  • ホワイトデーはいつも私が夫のお返しを買いに行くのですが、夫からは一度もホワイトデーのプレゼントをもらった事はありません。(栃木県:40代女性)