調査結果

調査結果
サンプル数
10代~60代の全国男女に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
  10歳代 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600
■Q1.あなたは現在、園芸・ガーデニングなどで植物を育てていますか?
※単一回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
全体
育てている 44.2%
育てていない 55.8%
男性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
育てている 37.7% 23.0% 27.0% 30.0% 35.0% 45.0% 66.0%
育てていない 62.3% 77.0% 73.0% 70.0% 65.0% 55.0% 34.0%
女性
  全体 10代 20代 30代 40代 50代 60代
育てている 50.7% 20.0% 28.0% 54.0% 53.0% 63.0% 86.0%
育てていない 49.3% 80.0% 72.0% 46.0% 47.0% 37.0% 14.0%


■Q2.どのような植物を育てていますか?
※複数回答/植物を「育てている」人(n=530人)
  全体 男性全体 女性全体
草花 66.2% 60.2% 70.7%
庭木・花木 44.2% 45.1% 43.4%
盆栽・苔玉 5.3% 7.1% 3.9%
観葉植物 50.6% 39.4% 58.9%
野菜類 38.1% 43.4% 34.2%
ハーブ類 25.3% 23.5% 26.6%
果物 20.0% 22.6% 18.1%
その他 0.9% 1.3% 0.7%


■Q3.あなたはなぜ植物を育てているのですか?
※複数回答/植物を「育てている」人(n=530人)
  全体 男性全体 女性全体
花や草木が好きだから 53.2% 45.6% 58.9%
ストレス解消・癒されるから 36.2% 40.7% 32.9%
植物を育てることが楽しいから 37.4% 36.3% 38.2%
季節を楽しめるから 43.6% 43.4% 43.8%
家や庭が明るくなるから 39.4% 33.6% 43.8%
野菜や果物が食べられるから 40.0% 42.5% 38.2%
家に植物があるから 17.5% 17.3% 17.8%
その他 2.6% 2.2% 3.0%
特に理由はない(なんとなく) 3.0% 3.1% 3.0%


■Q4.あなたはなぜ植物を育てていないのですか?
※複数回答/植物を「育てていない」人(n=670人)
  全体 男性全体 女性全体
植物が好きではないから 6.6% 7.2% 5.7%
虫が出る・虫が嫌いだから 21.0% 13.4% 30.7%
面倒だから 34.3% 35.6% 32.8%
手入れが大変そうだから 36.7% 35.3% 38.5%
育てる場所がないから 31.9% 31.8% 32.1%
枯れてしまうから 17.6% 11.5% 25.3%
お金がかかるから 17.2% 17.1% 17.2%
その他 4.8% 4.0% 5.7%
特に理由はない 18.8% 23.8% 12.5%


■Q5.「観葉植物」と「盆栽」に対するイメージを教えてください。
※単一回答/10代~60代全国男女(n=1200人)
育てやすい
  そう思う ややそう思う わからない あまり思わない 思わない
観葉植物 13.3% 48.7% 23.9% 12.3% 1.8%
盆栽 1.1% 5.9% 21.2% 44.9% 26.9%
親しみやすい
  そう思う ややそう思う わからない あまり思わない 思わない
観葉植物 17.8% 55.3% 20.7% 5.5% 0.8%
盆栽 1.8% 13.2% 28.3% 40.4% 16.3%
リーズナブル
  そう思う ややそう思う わからない あまり思わない 思わない
観葉植物 6.3% 33.8% 43.5% 15.3% 1.0%
盆栽 0.8% 4.0% 23.6% 43.6% 28.0%
若者向き
  そう思う ややそう思う わからない あまり思わない 思わない
観葉植物 4.1% 21.5% 53.3% 19.2% 2.0%
盆栽 0.6% 1.7% 14.8% 44.7% 38.3%
おしゃれ
  そう思う ややそう思う わからない あまり思わない 思わない
観葉植物 13.0% 47.2% 36.2% 3.3% 0.4%
盆栽 3.3% 17.2% 58.5% 14.8% 6.2%
今後(も)育てたい
  そう思う ややそう思う わからない あまり思わない 思わない
観葉植物 15.1% 32.9% 39.0% 7.8% 5.2%
盆栽 1.8% 10.8% 43.5% 24.3% 19.8%


■Q6.園芸に関するエピソードなどあれば書いてください。
  • 植物が大好きなのですが虫が大嫌いなので、ひとりでガーデニングができません。虫嫌いじゃなかったら、もっともっとガーデニングが楽しめたのに…と思います。(長野県:50代女性)
  • 小学生のころにミニトマトを育てていて、肥料のやりすぎでミニトマトではなく普通のトマトのサイズになり収穫できたこと。そして、おいしかったことを覚えています。(熊本県:20代女性)
  • 小学生のころオジギソウを育てていた。毎朝葉っぱに触って葉が動くのを見て遊んでいた。いつの間にか枯れてしまっていて、また育てたいと思っているが、お店でなかなか見かけない。(北海道:10代男性)
  • 食べた夏ミカンの種を試しにまいてみたところ、芽が生えてきて、小さな木になり、今現在も大切に育てています。(神奈川県:40代男性)
  • リンゴやさくらんぼ、ブルーベリーの木を植えています。りんごとブルーベリーは実がなりますが、さくらんぼは花が咲いても実はなりません。もう一本横に植えないと実がならないのかなあと思っています。りんごは今、カミキリムシの幼虫に幹をやられているようです。やっぱり果樹は実がなるのは楽しいのですが、害虫駆除が大変です。(滋賀県:30代女性)
  • 若い頃浜松の盆栽店より皐月の摘み芽を千本ほど頂き育ててきました。20種類ほどあり、途中で大部分を友人知人に分けてあげましたが、手元に今でも50株程有ります。年数も30年程たち盆栽としても立派に成りました。(長野県:60代男性)