調査結果

調査結果
■Q1.今年のゴールデンウィークのお休みは、全部で何日間の予定ですか?
※単一回答/20歳以上の会社員・公務員(n=1273人)
                        
1日 1.2%
2~3日 11.7%
4~5日 22.0%
6~7日 26.7%
8~9日 12.7%
10日以上 6.5%
休みは1日もない 2.8%
まだわからない 16.3%


■Q2.今年のゴールデンウィークにする予定のことを教えてください。
※複数回答/今年のゴールデンウィーに1日以上お休みがある人(n=1029人)
                                                           
国内旅行(1泊以上) 17.9%
海外旅行 2.7%
帰省 16.8%
日帰り旅行 21.9%
外食をする 26.7%
ショッピング 25.4%
ドライブ 16.7%
家族団らん 23.6%
自宅でゴロゴロしたり、ゆっくり過ごす 32.2%
普段と変わらない休日を過ごす 19.0%
普段出来ない自宅のことをする(掃除や洗濯など) 16.4%
その他 4.8%
特に予定はない 20.1%


■Q3.昨年のゴールデンウィークで使った費用(一人当たり)と比べて、今年の予算(一人当たり)に変化する予定はありますか?おおよその増減額を教えてください。
※単一回答/今年のゴールデンウィーに1日以上お休みがある人(n=1029人)
                                       
11万円以上増える 1.2%
6~10万円増える 1.7%
2~5万円増える 9.1%
~1万円増える 3.0%
昨年と変わらない 69.8%
~1万円減る 5.7%
2~5万円減る 7.7%
6~10万円減る 1.1%
11万円以上減る 0.7%


■Q4.大型連休は「家でゴロゴロ」が好き、「アウトドア」が好き、あなたはどちらに当てはまりますか?
※単一回答/20歳以上の会社員・公務員(n=1273人)
    
「家でゴロゴロ」の方が好き 60.0%
「アウトドア」の方が好き 40.0%


■Q5.あなたは「休暇分散化」のことをご存知ですか?
※単一回答/20歳以上の会社員・公務員(n=1273人)
         
内容なども知っている 38.9%
聞いたことがある 51.5%
知らない 9.7%


■Q6.休暇分散化について、政府はこれまで、全国を南関東や近畿など5つのブロックに分け、春と秋の2回実施する案を出していました。
しかし、反対意見が相次いだため、2011年1月に、全国を3つのブロックに分けて10月だけに実施する案をまとめました。
あなたはこの「休暇分散化」の案に対してどのように思いますか?
※単一回答/20歳以上の会社員・公務員(n=1273人)
                   
賛成 12.6%
どちらかといえば賛成 28.5%
わからない 23.0%
どちらかといえば反対 18.8%
反対 17.1%


■Q7.ゴールデンウィークにまつわるエピソードなどがあれば書いてください。
  • 社会人になりたてのころ、北海道へツーリングに行きました。フェリーで上陸し、まだ雪の残る北海道はとっても寒かったですが、学生時代にもどったような気楽さでツーリングを楽しみました。(大阪府:20代女性)
  • 毎年、特にやることもないので、家でごろごろしているか、近しい友達と飲んだりするだけ。季節が気持ちいいのでごろごろも気持ちがいい。(東京都:30代男性)
  • ほとんど毎年仕事だけど、子供達が学生の頃は部活で、大会出場の為移動とかを手伝っていたので県外とかにも出かけていた。子供達の活躍する姿を見れて楽しかった。(千葉県:50代女性)
  • 東名高速で50キロ以上の渋滞に巻き込まれ、もうGWに遠出はしたくないと思った。(千葉県:40代男性)