調査結果

調査結果
■Q1.あなたは最近1年以内に病院に通いましたか?
※単一回答/40歳以上既婚男女(n=1762人)
通った 61.3%
通っていない 31.7%


■Q2.あなたはどのくらいの頻度で病院に行っていますか?
※単一回答/最近1年以内に病院に「通った」人(n=1203人)
週2回以上 3.2%
週1回程度 7.1%
月に2~3回程度 12.6%
月に1回程度 27.5%
2~3ヶ月に1回程度 22.8%
それ以下 26.9%


■Q3.あなたは健康のために普段から意識していることはありますか?
※複数回答/40歳以上既婚男女(n=1762人)
  全体 男性 女性
バランスのとれた食事をする 57.7% 50.6% 65.7%
適度な運動をしている 37.5% 39.6% 35.1%
睡眠をしっかりとる 48.0% 43.9% 52.5%
規則正しい生活をする 40.2% 35.0% 46.2%
健康補助食品をとる 21.2% 15.5% 27.7%
ストレスをためない 28.3% 25.7% 31.3%
お酒を控える・やめる 16.2% 11.3% 10.6%
煙草をやめる 10.6% 13.4% 7.3%
定期的に健康診断を受ける 35.9% 36.0% 35.7%
その他 0.6% 0.2% 1.1%
特になし 12.1% 14.2% 9.7%


■Q4.あなたは、何歳ぐらいまで生きたいと思いますか?
※単一回答/40歳以上既婚男女(n=1762人)
60歳未満 2.6%
60~64歳 1.8%
65~69歳 4.6%
70~74歳 12.0%
75~79歳 18.4%
80~84歳 27.8%
85~89歳 17.5%
90~94歳 6.9%
95~99歳 1.5%
100歳以上 7.0%


■Q5.あなたはご自身の配偶者より、長生きをしたいと思いますか?
※単一回答/40歳以上既婚男女(n=1762人)
  全体 男性 女性
長生きしたい 41.4% 27.4% 57.4%
長生きしたくない 58.6% 72.6% 42.6%


■Q6.健康や寿命、今後の人生について何かエピソードやご意見などがあればお書きください。
  • 天寿を全うする事、自分の一生を納得して終える事、家族に心から感謝してあちらへ旅立つ事、健康の維持は全てそれらの為にある。(神奈川県:50代男性)
  • 健康でいることがこれからの仕事で、毎日のウオーキング、体操を必ず実行しています。健康でいることが医療費抑制につながり社会貢献になります。高齢者のみなさん健康を維持して社会貢献しましょう。(滋賀県:60代男性)
  • 私の母は父が余命を告げられる以前からお父さんより1日でも長生きして看取りたいと言っていましたが、それも体力勝負、叶うなら同時に逝きたい。(広島県:50代女性)
  • 嫁さんには寂しい思いをさせたくないので、一日でもいいから嫁さんよりは長生きしたい。(栃木県:40代男性)
  • 健康診断もずいぶんサボっています。適度な運動も毎日はできていないし、食生活も偏りがあるかも…と思うと長生きは期待できないかなと正直、思います。3人の子ども達は「絶対に100歳まで生きてね!」と言ってくれるので、自分だけの健康ではないんだなと思います。(愛知県:40代女性)
  • 寿命は人それぞれであり、できれば自分の寿命まで健康でいたい。今後は妻と二人きりの生活が続くわけですができれば自分のほうが先に逝きたい。(群馬県:60代男性)
  • 目的も無くのんべんだらりとした生活をしない事、目的とは地域や社会に少しでも(迷惑に成らない程度)役に立つ事、自分の趣味を通じてコミュニケーションを取る様に心掛ける事。更に1日一日を楽しくくよくよせず生活する事。(埼玉県:70代男性)
  • 寿命は生まれたときから決まっているのかもしれないと、最近身近な人の死に接し考えるようになりました。それなら今を大切に日々笑って過ごしていきたいと思ってます。主人より1日長く生きて送りたいなと思ってます。(岡山県:60代女性)