調査結果

調査結果
■Q1.あなたは結婚したいと思いますか?
※単一回答/20歳から39歳未婚男女(n=4805人)
  全体 男性 男性20代 男性30代 女性 女性20代 女性30代
結婚の予定がある 5.7% 4.9% 4.9% 4.8% 6.6% 7.3% 5.8%
結婚したい 31.2% 29.0% 33.7% 25.3% 33.4% 40.4% 26.0%
できれば結婚したい 36.5% 37.3% 36.2% 38.1% 35.7% 32.8% 38.7%
あまり結婚したくない 16.8% 17.6% 15.0% 19.7% 15.9% 12.7% 19.2%
結婚したくない 9.8% 11.2% 10.2% 12.0% 8.4% 6.8% 10.2%


■Q2.結婚したいと思う理由を教えてください。
※複数回答/「結婚したい」「できれば結婚したい」と回答した人(n=3253人)
  全体 男性 女性
好きな人とずっと一緒にいたいから 47.4% 49.5% 45.4%
子供が欲しいから 46.2% 42.0% 50.1%
年齢を意識して 31.0% 28.4% 33.4%
老後ひとりなのは不安だから 41.5% 30.5% 51.9%
精神的な安定が欲しいから 45.5% 41.1% 49.6%
経済的な安定がほしいから 26.8% 8.6% 44.0%
家族がほしいと思うから 45.5% 41.4% 49.4%
親を安心させたいから 35.6% 29.4% 41.5%
友人や知人が結婚したから 7.4% 5.6% 9.2%
その他 0.9% 0.8% 0.9%


■Q3.あなたは婚活(結婚活動)に興味がありますか?
※単一回答/「結婚の予定がある」人以外の20歳から39歳の人(n=4530人)
  全体 男性 男性20代 男性30代 女性 女性20代 女性30代
興味があり、婚活をしている 4.4% 4.4% 3.6% 5.0% 4.4% 2.2% 6.8%
興味はあるが、婚活をしていない 42.8% 41.2% 38.8% 43.0% 44.4% 46.9% 41.7%
興味はないが、(仕方なく)婚活をしている 1.3% 1.3% 1.3% 1.2% 1.4% 1.0% 1.8%
興味はない 51.5% 53.1% 56.3% 50.7% 49.8% 49.8% 49.8%


■Q4.どのような活動をしていますか?
※複数回答/「婚活をしている」と回答した人(n=261人)
  全体 男性 女性
習い事 15.3% 17.8% 12.9%
サークル活動 15.3% 16.3% 14.4%
合コン 43.7% 42.6% 44.7%
お見合い(婚活)パーティー 26.8% 19.4% 34.1%
お見合い 11.1% 10.9% 11.4%
ネットの結婚相手紹介サービス 20.7% 21.7% 19.7%
結婚相談所 13.8% 14.0% 13.6%
友人、身内に異性を紹介してもらう 39.1% 27.9% 50.0%
その他 1.1% 1.6% 0.8%


■Q5.あなたが婚活をするとしたら、どのような活動したいと思いますか?
※複数回答/「興味はあるが、婚活をしていない」と回答した人(n=1937人)
  全体 男性 女性
習い事 39.3% 30.0% 48.0%
サークル活動 39.3% 41.1% 37.6%
合コン 36.2% 40.6% 32.2%
お見合い(婚活)パーティー 30.4% 28.2% 32.4%
お見合い 21.2% 22.9% 19.7%
ネットの結婚相手紹介サービス 13.3% 17.1% 9.7%
結婚相談所 12.4% 13.9% 11.1%
友人、身内に異性を紹介してもらう 52.6% 46.6% 58.2%
その他 1.4% 1.5% 1.3%


■Q6.結婚相手に何を求めますか?
※複数回答/婚活に「興味はない」と回答した人以外(n=2198人)
  全体 男性 女性
価値観 78.9% 74.7% 82.9%
人柄 88.3% 86.5% 90.0%
容姿・ルックス 48.5% 54.6% 42.6%
経済力 45.6% 15.9% 73.6%
年齢 38.5% 39.8% 37.3%
職業 24.2% 10.8% 36.7%
学歴 10.3% 7.1% 13.3%
出身地 9.5% 7.4% 11.5%
家族構成 14.6% 8.4% 20.5%
その他 1.2% 0.7% 1.7%


■Q7.結婚や婚活に関して何かエピソードやご意見などがあればお書きください。
  • 社会の中で、制約や論理的な思考を求められる中で、恋愛ぐらいは直感でいきたい。(東京都:20代男性)
  • 結婚を意識した相手がいたがタイミングがあわず、結局わかれることになってしまった。それからまるっきり縁がなくなり今に至っているが、結婚はタイミングと勢いが必要だと思った。次にいい人がいれば旨くタイミングがあって良い結果になればいいと思う。(兵庫県:30代男性)
  • 男性の年収を過剰に期待する女性は怖いと思う。(栃木県:30代男性)
  • 結婚式に招待して頂き、やっぱり結婚っていいものなんだなぁと改めて思いました。最近結婚式に呼ばれる事も増えてきたので、羨ましいなぁと思いました。(東京都:30代男性)
  • 結婚できないかもと思っていましたが、ひょんなことから後輩と付き合いとんとん拍子に結婚する話となりました。結婚は交通事故みたいなものというたとえが何となくわかるような気がします。(京都府:30代女性)
  • 両親が不安に思うから仕方なくしているだけで、結婚に関してさほど積極的ではない。そういった態度は相手に失礼かなぁ、と最近は反省してます。(愛知県:30代女性)
  • 興味本位で婚活サービスの見学に行ったら、「正直、男性は女性の年齢しか見ていません。だから早ければ早いほど婚活を始めるのにいいんですよ。」といわれ、ショックを受けた。(奈良県:20代女性)
  • 親からのプレッシャーはあまりないが、職場の同僚が結婚したり、出産するのを見聞きするにつれて、結婚願望が強くなっている。経済的には自立しているが、やっぱりひとりは寂しい。休日など、本当に悲しい気持ちになったりもする。(愛知県:30代女性)
  • 結婚相談所に登録しています。月に何人か紹介されます。紹介された人を私は全部OKにするのですが、お相手の答えはほとんどNOです。とりあえず会えよ!!と思います。会って話してみないと何も分からないのに!!今は、女が男を選ぶ時代ではなく、男が女を選ぶ時代なんだなと痛感します。(埼玉県:30代女性)