調査結果

調査結果
■Q1.あなたの今年の夏休みは最大で何連休になりそうですか?
※単一回答/20歳から59歳の会社員(n=1645人)
2連休 3.1%
3連休 11.6%
4連休 11.4%
5連休 15.7%
6連休 2.9%
7連休 6.7%
8~10連休 17.1%
11~15連休 2.3%
16~20連休 0.4%
21連休以上 0.3%
まだわからない 19.3%
夏休み・連休はない 9.2%


■Q2.昨年の夏休みと比べて、日数に増減はありますか?
※単一回答/夏休みの連休が「まだわからない」と回答した人以外(n=1327人)
昨年より増えた 11.2%
昨年と変わらない 77.6%
昨年より減った 11.2%


■Q3.夏休みはいつの予定ですか?
※単一回答/夏休みに連休のある人(n=1176人)
7月中 5.9%
8月上旬(お盆前) 12.2%
8月中旬(お盆) 63.7%
8月下旬(お盆後) 7.4%
9月以降 3.0%
日程はまだ決まっていない 7.8%


■Q4.あなたの勤務先の夏休みは、どのように決まりますか?
※単一回答/夏休みに連休のある人(n=1176人)
勤務先が夏季休業として決まっている 57.7%
上司・同僚などと相談をしてローテーションを決める 18.8%
期間内で希望の日程を申請して決める 22.1%
その他 1.4%


■Q5.今年の夏休みの予定を教えてください。
※複数回答/夏休みに連休のある人(n=1176人)
国内旅行(1泊以上) 26.8%
海外旅行 5.3%
帰省 23.9%
日帰りレジャー 19.0%
イベントへ行く(花火大会、夏祭りなど) 8.6%
自宅でゴロゴロ、ゆっくり過ごす 24.8%
自宅で普段出来ないことをする(掃除や洗濯など) 14.3%
その他 2.0%
まだ決めていない 16.9%
特に予定はない 13.9%


■Q6.昨年の夏休みにかける費用(一人当たり)と比べて、今年の予算(一人当たり)に変化はありますか?
※単一回答/夏休みに連休のある人(n=1176人)
11万円以上増える 2.1%
6~10万円増える 3.7%
1~5万円増える 8.5%
昨年と変わらない 75.2%
1~5万円減る 8.8%
6~10万円減る 0.4%
11万円以上減る 1.3%


■Q7.今年の夏休みの計画、夏休みの思い出などエピソードなどがあれば教えてください。
  • 福井芝政でのキャンプ・流れるプールで浮き輪に乗ったまま寝てしまい、その後『2時間』流されたままだったらしい(笑・恐!)(滋賀県:50代男性)
  • 高速道路が1000円だったとき、埼玉から四国の香川まで車で行きました。讃岐うどんをお店を変えて4杯くらい食べたけどおいしかったな。(埼玉県:30代女性)
  • 夏休みといえばラジオ体操でした。うちは山すそにありラジオ体操の時間にはまだ山の陰になって半そででは寒いくらいだったのを覚えています。ラジオ体操の場所はもう日が当たっていたのでその境界線を越えるのが密かな楽しみでした。(福井県:20代女性)
  • 昨年の夏休み、6歳児と3歳児をつれて富士登山を計画し、実際に富士山に行き、6歳児も頂上まで行くんだと物凄く息巻いていたものの、親(私)の体調不良で5合目の休憩所からちょっと行った所で断念して子供に悪い事をしてしまった。また、別の日に3歳児がどうしてもモーターレースを見たいと言うので、ツインリンクもてぎにフォーミュラー日本観戦に行ったが、物凄く暑い日だったため、親(妻)が日射病寸前までいってしまい、最後まで観戦出来ずに帰ってきてしまった。体調管理が物凄く重要だった事を再認識した昨年の夏休みでした。(千葉県:40代男性)
  • 家族と一緒に海へ行き、磯遊びをする事にしている。昨年も同じ場所に行ったが、思いもかけず、熱帯魚の様な鮮やかな黄色に青い縞のある魚を捕まえられ、子供が大喜びした。今年も何かサプライズがないか、楽しみである。(神奈川県:30代男性)
  • 毎年、自家用車による帰省で高速道路の渋滞や料金をいかに安くしようと深夜に出かけたり1000円高速などいろいろ考えながら帰省していたが今年は1000円高速の廃止もありいかに渋滞を避けながら料金を抑えられるか一考しているところです。(静岡県:50代男性)

2010年7月の「会社員・公務員の夏休みに関する調査」はこちら