調査結果

調査結果
■Q1.あなたはボウリングをしたことがありますか?
※単一回答/全国男女(n=1491人)
ある 97.3%
ない 2.7%


■Q2.あなたが初めてボウリングをしたきっかけは何でしたか?
※単一回答/ボウリングをしたことがある人(n=1450人)
家族に連れられて 36.7%
友達に誘われて 44.4%
職場やサークルなどの人に誘われて 10.8%
デートで 0.9%
自分が経験してみたくて 1.4%
その他 0.5%
覚えていない 5.4%


■Q3.あなたはどのくらいの頻度でボウリングをしますか?
※単一回答/ボウリングをしたことがある人(n=1450人)
週に1回以上 1.0%
月に2~3回程度 0.8%
月に1回程度 2.1%
2~3ヶ月に1回程度 4.6%
半年に1回程度 17.4%
それ以下の頻度 74.3%


■Q4.ボウリング歴はどのくらいですか?
※単一回答/ボウリングをしたことがある人(n=1450人)
1年未満 12.7%
1年~2年未満 3.9%
2年~3年未満 4.1%
3年~5年未満 4.1%
5年~10年未満 9.4%
10年以上 65.7%


■Q5.あなたは、ボウリンググッズを持っていますか?
※単一回答/ボウリングをしたことがある人(n=1450人)
持っている 5.1%
持っていない 94.9%


■Q6.あなたはボウリングでストライクを取ったことがありますか?
※単一回答/ボウリングをしたことがある人(n=1450人)
ある 91.4%
ない 8.6%


■Q7.あなたのボウリングの最高得点は何点ですか?
※単一回答/ボウリングをしたことがある人(n=1450人)
100未満 6.5%
100~120未満 11.9%
120~140未満 11.8%
140~160未満 14.3%
160~180未満 11.7%
180~200未満 11.2%
200~220未満 7.7%
220~240未満 3.2%
240~260未満 2.1%
260~280未満 1.3%
280~300未満 0.7%
300 0.2%
覚えていない 17.3%


■Q8.ボウリングにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。
  • 指が太いため、腕力はないのに重いボールでなげることになる。当然、浮力には耐えられる力はなく、お決まりの「後ろにボールをなげる」を普通にしている。(神奈川県:30代女性)
  • 19歳ころ初めてボウリングを知り、楽しくて10ゲーム連続でゲームしたところ、次の日ものすごい腰痛になり病院へ、腰椎分離症という怪我でしばらく寝たきりに。腰痛になるたびボウリングを思い出します。何事もほどほどにということと、健康を過信してはいけないということを学びました。(東京都:40代男性)
  • 先日初めてガターがでないレーンを使いました。ガードレール?に跳ね返ったボールが予想以上に多くのピンを倒したりして、本来のボウリングとはまた違った楽しみ方ができました。子供も飽きずに重いボールを転がしました。(神奈川県:40代女性)
  • 今のスコアのつけ方に驚きました。機械に任して自動でカウントするので今の人は楽です。私のボウリング時代は手書きで計算しながらスコアをつけていたので、時代が変わればやり方も変わるのですね。(大阪府:50代男性)
  • 台湾へ留学/就職中に職場の人たちとよく行きました。 同僚がボウリング大会で勝った賞品マイボールを私にくれました。何もないボールに穴を開けることを初めて知りました!(東京都:20代女性)
  • 昔ボウリングが盛んだった頃、会社へ出勤する前に時間制でボウリングを楽しんだ事もありました。今から何十年も昔ですが…。(岡山県:70代男性)