調査結果

調査結果
■Q1.あなたは、共同購入クーポンサイトを利用したことがありますか?
※単一回答/20歳以上男女(n=1487人)
利用したことがある 31.1%
登録しているが、利用したことはない 13.4%
サービスは知っているが、利用したことはない 46.3%
サービスを知らない 9.2%


■Q2.なぜ共同購入クーポンサイトを利用していないのですか?
※複数回答/共同購入クーポンサイトを「利用したことはない」と回答した人(n=888人)
利用する機会がなかったから 43.6%
利用したいクーポンがないから 37.7%
クーポンが見つけにくいから 6.4%
対象地域が狭いから 16.4%
割引率が低いから 2.6%
参加・購入の方法がわからないから 7.5%
サービスの内容がわからないから 7.9%
サービスの品質がわからないから 16.2%
セキュリティ面が不安だから 13.0%
サービスのイメージが良くないから 11.4%
周りの評判が良くないから 7.2%
利用する必要がないから 19.1%
その他 2.8%


■Q3.今後、共同購入クーポンサイトを利用したいと思いますか?
※単一回答/共同購入クーポンサイトを「利用したことはない」と回答した人(n=888人)
とても利用したい 2.1%
利用したい 20.7%
どちらともいえない 49.0%
あまり利用したくない 24.7%
絶対に利用したくない 3.5%


■Q4.共同購入クーポンサイトを利用した理由はなんですか?
※複数回答/共同購入クーポンサイトを「利用したことがある」と回答した人(n=462人)
利用したいクーポンがあったから 85.3%
経験してみたいジャンルのクーポンがあったから 11.5%
クーポンの種類が多く探しやすいから 4.3%
割引率が高いから 58.9%
参加・購入手続きが簡単だから 13.2%
新たな体験ができるから 7.4%
サービスのイメージが良いから 1.7%
周りの評判が良いから 1.9%
その他 0.2%


■Q5.どのようなジャンルのクーポンを利用したことがありますか?
※複数回答/共同購入クーポンサイトを「利用したことがある」と回答した人(n=462人)
グルメ 77.3%
ファッション・アパレル 10.0%
化粧品・美容用品 11.3%
Webサービス 8.4%
娯楽・レジャー施設 10.0%
旅行・ホテルの宿泊、航空券 10.4%
芸術鑑賞・スポーツ観戦 2.2%
美容・エステ・スパ利用券 12.6%
マッサージ利用券 6.3%
イベント参加・体験 1.5%
その他 10.6%


■Q6.今後も共同購入クーポンサイトを利用したいと思いますか?
※単一回答/共同購入クーポンサイトを「利用したことがある」と回答した人(n=462人)
とても利用したい 24.5%
利用したい 55.0%
どちらともいえない 17.3%
あまり利用したくない 3.2%
絶対に利用したくない 0.0%


■Q7.共同購入クーポンサイトにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。
  • 飲食店の食事を購入して、いざ予約を入れると1日当たりのクーポン対象者数が決まっているらしく、なかなか都合の良い予約日を入れることができなかった。なお、購入時の注意事項・条件にはそのような記述は一切なく、もし都合の良い日が予約で埋まっていたら、クーポンを流していた可能性も否定できず、その点は恐いなと思った。(北海道:30代男性)
  • マックカード500円分を100円で買えたのには驚きました。いろいろな種類がある中で、選べるのはいい。ただ、某サイトではおせち問題があったらしく、その記事を読んでからは安いから飛びつくのではなく、原価を考え、それでもお得といえるサービスのみ購入したいなと思いました。いいサービスを見極めればかなりお得でメリットの多いサービスですよね。(長崎県:20代女性)
  • 割引率がすごくいいので、逆に不信感を持ってしまって実際に利用するまでにすごく時間がかかりました。利用してみたら、普通のお店だしクーポンだからと言って扱いが悪くなるわけでもなく、こんなことならもっと早くから利用すればよかったと思いました。(埼玉県:40代女性)
  • 仕事中のため見ることができず、見たときには既に完売…。欲しいと思っても購入ができない。(神奈川県:30代男性)
  • グルメや体験などはどうしても大きな町に偏るので、地方の町ではあまり恩恵がないと思う。(北海道:50代男性)