調査結果

調査結果
サンプル数
10代~60代の全国男女に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
  10歳代 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600
■Q1.日本は世界的にみて、エコ意識の高い国だと思いますか?
※単一回答/10代から60代全国男女(n=1200人)
  全体 男性 女性
そう思う 11.2% 14.5% 7.8%
ややそう思う 41.3% 44.0% 38.5%
どちらともいえない 28.3% 24.8% 31.7%
ややそう思わない 14.3% 11.2% 17.3%
そう思わない 5.1% 5.5% 4.7%


■Q2.あなたは普段の生活で、エコを意識していますか?
※単一回答/10代から60代全国男女(n=1200人)
  全体 男性 女性
意識している 15.9% 13.3% 18.5%
やや意識している 60.3% 55.5% 65.0%
あまり意識していない 21.3% 27.0% 15.5%
意識していない 2.6% 4.2% 1.0%


■Q3.エコを意識するようになったきっかけは何ですか?
※単一回答/エコを「意識している」「やや意識している」と回答した人(n=914人)
  全体 男性 女性
環境問題 34.9% 32.2% 37.1%
エネルギー問題 12.4% 16.9% 8.6%
震災や台風などの災害 12.7% 12.1% 13.2%
時節柄 1.4% 2.4% 0.6%
家族・子供ができたから 1.2% 0.5% 1.8%
節約のため 25.1% 25.2% 25.0%
昔からの習慣 12.0% 10.7% 13.2%
その他 0.3% 0.0% 0.6%


■Q4.あなたが日ごろ行っているエコ活動はどのようなものがありますか?
※複数回答/10代から60代全国男女(n=1200人)
  全体 男性 女性
節電 77.7% 74.7% 80.7%
節水 57.7% 52.5% 62.8%
エコバック持参で買い物 55.9% 40.8% 71.0%
マイ箸、マイボトルを持ち歩く 21.3% 14.7% 27.8%
ごみの分別・リサイクル 67.2% 58.5% 75.8%
ごみを減らす 36.0% 30.5% 41.5%
省エネやエコマークの付いた商品を選ぶ 11.3% 9.2% 13.5%
詰め替え用の商品を購入 56.0% 43.3% 68.7%
太陽光発電やエネファームなどを利用する 3.5% 4.3% 2.7%
公共交通機関を利用する 26.3% 26.8% 25.8%
エコドライブを心掛ける 17.2% 22.3% 12.0%
エコや環境の勉強をする 5.4% 4.7% 6.2%
その他 1.3% 1.3% 1.3%
特にエコ活動は行っていない 5.0% 7.5% 2.5%


■Q5.エコに関して、あなたの考えを教えてください。
※複数回答/地デジの受信をしている人(n=1165人)
 





























子供たちのため環境を守る責任がある 43.2% 41.3% 12.3% 2.3% 1.0%
日本経済のため取り組む必要がある 29.0% 40.7% 22.9% 5.8% 1.7%
多少面倒でもエコ活動をする 24.8% 48.3% 20.7% 5.2% 1.2%
環境のためには、多少我慢が必要だ 26.9% 51.8% 16.3% 4.2% 0.8%
環境のために、自分も地域や社会に貢献したい 18.6% 45.9% 27.8% 6.2% 1.6%
環境に配慮している企業の商品やサービスを利用したい 17.4% 47.7% 27.6% 5.3% 2.0%
環境に配慮した商品であれば、多少高くても購入したい 8.2% 28.8% 40.4% 17.1% 5.6%


■Q6.あなたが実践しているエコ活動やエコに関するエピソードなどがあれば教えてください。
  • 生ごみは庭に生めて家庭菜園の肥料にしている。(新潟県:60代女性)
  • 4~5年前にバスの窓を見ていたら、ゴミ置き場でゴミをあさっている人がいた。何をしているのかと思ったら、他の家庭のゴミのペットボトルのラベルを1枚1枚剥がしていた。今まで、自分ははがして捨てていなかったので、本当に申し訳なく思い、それ以降ラベルなどをはがして分別を心がけている。(神奈川県:10代男性)
  • 小さなことですが、使った食器の油汚れは紙で拭き取ってから洗う。節約にもなり、川や海を汚さないことに繋がる。家では家族が集まって過ごすと節電、省エネにもなり、コミュニケーションも生まれる。野菜の皮を剥いてから洗うとゴミの処理費用の節約になるって案外気付いていないかもしれませんね。(北海道:50代女性)
  • 昔は家庭で出たゴミは庭先で焼却していました。しかし現在では焼却時に出るダイオキシンや煙の問題で焼却ができなくなっています。それをゴミの日に出すのですが、その先は焼却されるものばかりではなく、埋め立てられるものもあります。昔のように家庭で出るゴミは家庭で処理できるようになれば、ゴミも減ると思います。そのためには、自然に返るような容器の開発、地域ごとの焼却施設等、もっと開発してほしい。(栃木県:30代男性)
  • 我が家にはエアコンがありません。驚かれますが、なければなんとかなります。黒電話、石油ストーブを使い周りからは昭和の家みたいと言われますが、便利であることだけが良いとは思わないので、これからも少し不自由な生活を楽しむつもりです。(神奈川県:30代女性)
  • 昔はみんな普通の生活がエコだった。節電や節水などは今の状態が異常で昔からの家庭では常識のことだったと思う。(和歌山県:40代男性)
  • 今年の夏はエアコンを一切使わなかった。買い物に行くときは必ずエコバック持参。会社にも飲み物とお弁当を持参し、極力ごみをださない生活を心がけている。が、実際は節約がメイン。(東京都:20代女性)