調査結果

調査結果
■Q1.あなたは1年前と比べ、ラジオを聴く頻度に変化はありますか?
※単一回答/全国男女(n=1373人)
よく聞くようになった 4.4%
やや聞くようになった 8.4%
変わらない 62.7%
あまり聞かなくなった 10.2%
聞かなくなった 14.3%


■Q2.あなたは現在ラジオを聴きますか?
※単一回答/全国男女(n=1373人)
ほぼ毎日聴く 15.0%
週に数回聴く 14.4%
月に数回聴く 10.5%
めったに聴かない 28.1%
全く聴かない 26.7%
以前は良く聴いていたが、現在は聴かない 5.2%


■Q3.なぜラジオを聴かないのですか?
※複数回答/「全く聴かない」「以前はよく聞いていたが、現在は聴かない」と回答した人 (n= 439人)
興味のある番組がないから 24.4%
番組の情報などがないから 8.7%
ラジオに興味がないから 45.1%
ラジオを聴ける機器を持っていないから 23.2%
ラジオの電波が入りにくい環境だから 9.1%
テレビのほうが面白いから 28.0%
その他 3.6%


■Q4.どのようなときにラジオを聴きますか?
※複数回答/ラジオを聴くと回答した人(n= 934人)
目覚ましのために 3.6%
朝、身支度や朝食などのとき 9.1%
自宅でくつろいでいるとき 18.5%
仕事や勉強、家事をしているとき 14.1%
仕事や勉強、家事の休憩中に 6.7%
通勤・通学など移動中に 14.1%
車の運転中に 60.8%
スポーツ中継があるとき 6.1%
地震や台風など緊急のとき 16.8%
寝る支度中、寝る前に 10.1%
その他 3.9%


■Q5.どのような機器を利用してラジオを聴いていますか?
※複数回答/ラジオを聴くと回答した人(n= 934人)
コンポ・ラジカセ 23.7%
カーラジオ 64.3%
携帯ラジオ 14.8%
据え置きタイプのラジオ 8.1%
携帯電話 3.9%
携帯オーディオ 2.8%
パソコン 12.8%
アプリ(radikoなど) 4.8%
その他 1.4%


■Q6.あなたは、radiko(ラジコ)を知っていますか?
※単一回答/全国男女(n=1373人)
知っている 21.0%
名前を聞いたことがある 14.0%
知らない 65.0%


■Q7.あなたは、今後radiko(ラジコ)が全国的に配信されることになったら、聴くようになると思いますか?
※単一回答/全国男女(n=1373人)
すでに聴いたことがある 15.2%
聴いてみたい 28.6%
聴かない 22.0%
わからない 34.2%


■Q8.ラジオについての思い出やラジオにまつわる話のエピソードなどがあれば教えてください。
  • 学生時代、試験勉強をする際はよくラジオを聴いていた。深夜放送は学校の生徒のほとんどが聴いていたと思う。ラジオはとても身近なメディア。(神奈川県:40代男性)
  • 小学生のころヒットチャートが流れるラジオを好きな曲がかかるたびにカセットテープに録音し、家族の声やくしゃみや物音が入らないように必死に息をひそめていた思い出。(福岡県:30代女性)
  • 最近、久し振りに毎朝ラジオを聴くようになりましたが、テレビではなかなか知ることができないとっておきの情報が得られるので、出勤前の毎朝が充実しています。(埼玉県:50代女性)
  • ラジオといえば受験勉強、他に当時学校で習った天気図が好きで毎日書いていました。そのうち気象通報を聞くだけで、空で天気図が思い浮かべられるようになりました。(大阪府:60代男性)
  • 中高生の頃ラジオの深夜放送にハマり、毎晩布団の中で笑い声を必死に堪えながら聴くのが何よりの楽しみでした。今でもテレビよりも断然ラジオ派!な私です。(東京都:20代女性)
  • 高校生の頃、当時、民放のラジオの電波が良くない地方だったが深夜、シャンソンやカンツォーネを聴き、大人の世界に足を踏み入れた気分だった。(神奈川県:60代女性)
  • AMばかり聞いていた頃に、FMラジオがAMよりも音楽の音質がいいことを知り、家の中で一番FMがきれいに受信できる場所と方向を探し、ベランダが最適で あることを発見して、毎週ベランダでラジオを録音していた。(兵庫県:30代男性)
  • 3月11日の震災の時にラジオが、大変役に立ちました。今まで、対して聴いていなかったのですが、震災以降、仕事でもラジオを聞いています。(岩手県:20代男性)