調査結果

調査結果
■Q1.あなたは東京タワーに行ったことがありますか。
※単一回答/全国男女(n=1358人)
行ったことがある 72.2%
行ったことはない 27.8%


■Q2.東京タワーにはどのような目的で行きましたか?
※複数回答/東京タワーに行ったことがある人(n=980人)
展望台に上るため 51.8%
観光のため 65.7%
デートのため 13.3%
イベントに参加するため 1.5%
食事をするため 1.4%
ツアーの工程に入っていたから 2.8%
遠足や社会見学のため 5.3%
修学旅行で 17.3%
職場の旅行で 1.7%
仕事のため 1.0%
その他 1.4%


■Q3.東京タワーの魅力は何だと思いますか?
※複数回答/東京タワーに行ったことがある人(n=980人)
展望台からの昼間の景色が良い 33.0%
展望台からの夜景が良い 29.3%
見晴らしが良い 46.6%
東京の観光名所(シンボル)のひとつ 60.0%
東京タワーのデザインが良い 18.3%
東京タワー自体のライトアップがきれい 26.1%
昭和を感じられる 21.6%
その他 0.6%
特に魅力は感じない 6.1%


■Q4.あなたは、建設途中の東京スカイツリーを見に行ったことがありますか?
※単一回答/全国男女(n=1358人)
行った 19.1%
行っていない 80.9%


■Q5.東京スカイツリーが開業したら行ってみたいですか?
※単一回答/全国男女(n=1358人)
ぜひ行きたい 19.7%
機会があれば行きたい 63.1%
あまり行きたくない 10.6%
行きたくない 6.6%


■Q6.東京スカイツリーの展望台に上ってみたいと思いますか?
※単一回答/東京スカイツリーに行ってみたいと回答した人(n=1125人)
ぜひ上りたい 33.9%
機会があれば上りたい 64.0%
上りたくない 2.1%


■Q7.東京スカイツリーの展望台から見たい景色はどこですか?
※複数回答/東京スカイツリーの展望台に「上がりたい」と回答した人(n=1101人)
富士山 58.9%
東京タワー 36.1%
東京都庁 11.4%
海ほたる・風の塔 16.3%
国会議事堂 9.1%
新宿の高層ビル群 14.3%
サンシャイン60 7.9%
東京湾 27.0%
お台場 21.1%
レインボーブリッジ 31.2%
東京ゲートブリッジ 7.6%
隅田川 11.2%
東京ミッドタウン 7.0%
六本木ヒルズ 11.2%
羽田空港 16.3%
東京の夜景 51.9%
その他 2.5%
特に見たいものはない 12.1%


■Q8.東京タワーや東京スカイツリーにまつわる話のエピソードなどがあれば教えてください。
  • 小6の時に愛媛から東京の叔父の所へ一人旅。その時に案内してもらった観光地の一つが東京タワーでした。天気も良く東京タワーから遥か彼方まで見渡すことができ当時話題だった「サンシャイン60」など奇麗に見えたのが印象的でした。(愛媛県:40代男性)
  • 東京タワーを階段で上りきった時の充実感を今でも覚えています。その時もらった記念カード(?)は思い出の品として大切に保管しています。(東京都:20代女性)
  • 東京タワーは日本の高度経済成長と共に歩んできたシンボルなので「味」があって東京のシンボルと思える建造物だと思っています。スカイツリーは確かに圧倒される素晴らしさはあるのですが「味」の面では東京タワーの方が好きです。(北海道:30代男性)
  • 東京タワーの上から外階段で下に降りた事が忘れられない。若いからできた芸当ですね。当時も途中で上に戻れない、降りたくない…で辛かった。(北海道:50代女性)
  • 自分は東京生まれの東京育ちだが、実際に東京タワーを行ったのが20代になってからだった。近いとかえって行かないものなのかとその時思った記憶がある。東京スカイツリーに関しては、今の自宅からよく見えるようになって開業したら行ってみたい気持ちが強くなった。(東京都:30代男性)
  • 新潟県から車で上京した際、首都高速道に入るとすぐスカイツリーが見えました。夜でしたが随分遠くからでもはっきりと確認出来ました。テレビ等では何度も見てはいましたが、本物(ナマ)スカイツリーということに心弾み、ずっと車の中から見続けていました。その後、電車の中からも見る機会がありましたが、錦糸町駅に停車した際もやはり見とれてしまいました。スカイツリーも【東京】の名所でありシンボル的存在になる(なっている)事は間違いないと思います。(新潟県:40代女性)
  • スカイツリーが良く見える浅草のレストランで食事をしました。展望台に登る価格が高すぎると思います。でも、地域が活性化するのはよいことですし、特に今年は災害が多くて、気持ちが沈んでいるので、明るいニュースは大歓迎です。(千葉県:60代女性)