調査結果

調査結果
■Q1.今年の年末にお歳暮を贈る予定はありますか?
※単一回答/20歳以上の既婚男女(n=1638人)
贈る予定がある 49.7%
贈る予定はない 41.5%
検討している 8.9%


■Q2.お歳暮の贈答件数(予定数)を教えてください。
※単一回答/お歳暮を贈る予定がある人(n= 814人)
1件 16.0%
2件 28.0%
3件 23.3%
4件 8.1%
5件 12.3%
6~10件 9.0%
11件以上 3.3%


■Q3.どなたにお歳暮を贈る予定ですか?
※複数回答/お歳暮を贈る予定がある人(n= 814人)
両親・義理の両親 59.7%
兄弟姉妹・義理の兄弟姉妹 27.0%
親戚 37.1%
仲人 8.8%
友人 16.3%
上司 15.5%
取引先 11.5%
その他 4.9%


■Q4.お歳暮はどこで購入する予定ですか?
※複数回答/お歳暮を贈る予定がある人(n= 814人)
デパート 45.1%
スーパー 29.6%
専門店 12.2%
インターネット通販 31.8%
カタログ通販 8.0%
その他 4.5%


■Q5.どのようなものをお歳暮として贈る予定ですか?
※複数回答/お歳暮を贈る予定がある人(n= 814人)
ビール 29.7%
その他酒類 10.8%
ジュース、ソフトドリンク 11.8%
コーヒー、紅茶、お茶 20.4%
産直などの野菜・果物 13.0%
産直などの魚介類 17.9%
産直などの精肉類 9.2%
ハム・ソーセージ 28.5%
うどん、そばなどの麺類 8.6%
菓子類 25.8%
食用油、調味料 8.6%
石けん、洗剤などの日用品 10.6%
カタログギフト 4.2%
商品券 4.8%
その他 5.0%


■Q6.どのようなものをお歳暮として贈られるとうれしいですか?
※複数回答/お歳暮を贈る予定がある人(n= 814人)
ビール 34.6%
その他酒類 10.2%
ジュース、ソフトドリンク 14.9%
コーヒー、紅茶、お茶 18.8%
産直などの野菜・果物 19.7%
産直などの魚介類 23.1%
産直などの精肉類 23.0%
ハム・ソーセージ 37.1%
うどん、そばなどの麺類 13.5%
菓子類 23.8%
食用油、調味料 19.5%
石けん、洗剤などの日用品 15.0%
カタログギフト 20.4%
商品券 38.0%
その他 0.7%


■Q7.お歳暮にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。
  • 今までで一番嬉しかったのは、ワインを貰った時。じぶんでは買ったことのない、というか買えないようなワイン。美味しかったけど、最初で最後でした。(大分県:50代男性)
  • 地元で取れるトウモロコシを取れた手の日に送りました。新鮮なうちは生で食べても美味しく喜ばれたことを覚えています。(東京都:40代男性)
  • 実家へのお歳暮は飲茶の詰め合わせを贈りました。自分たちが帰省した時にワイワイ食べられる物をと思い、贈りました。(東京都:30代女性)
  • お歳暮をいただいた時、何かと思って箱を開けたとたんに、活きた車えびが外に飛び跳ねてみんなびっくりしました。(大阪府:50代男性)
  • 普段自分では買わないものや、地方のおいしいものが嬉しい。結婚前、親がお歳暮でいただいたお茶の葉がとてもおいしく、20年以上たつけど今でもそこから注文して取り寄せています。(広島県:40代女性)
  • 林檎の大箱戴きました。美味しく、健康に良いので毎日食べましたがマンションの高層階で室温高く、段々日持ちしないという状態になってしまいました。このまま腐るのはもったいないだけ。惜しみつつご近所におすそ分けしました。喜んで頂けたなら良かったです。(東京都:60代女性)
  • 昔はお酒を飲みましたが、医者に脂肪肝といわれ、お酒を断ちました。ところが、お歳暮、お中元に酒やビールが今でも送られてきて困っています。しかたがなく、お布施として菩提寺に納めています。(神奈川県:60代男性)
  • 二人暮らしなのに、お歳暮に笹かまぼこがたくさん届いたことがある。日持ちしないし、おすそ分けできる人もいなかったので、笹かまぼこばかり食べることがあった。(山形県:20代女性)
  • ビールが好きでお歳暮で頂いたが、地ビールだったので消化するのが大変だった。味の好みがかなり別れる地ビールは困る。(埼玉県:30代女性)