調査結果

調査結果
サンプル数
10代~60代の全国男女に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
  20代 30代 40代 50代 60代 70代以上
男性 73 154 176 126 50 18 597
女性 114 205 193 79 28 6 625
■Q1.あなたは今年、忘年会に参加する予定はありますか?
※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1222人)
  全体 男性 女性
参加する(した) 48.6% 56.8% 40.8%
参加しない 34.0% 25.1% 42.6%
検討中 17.3% 18.1% 16.6%


■Q2.今年の忘年会には何回参加する予定ですか?
※単一回答/今年、忘年会に「参加する(した)」と回答した人(n=594人)
  全体 男性 女性
1回 33.5% 25.1% 44.7%
2回 33.5% 34.5% 32.2%
3回 20.5% 23.6% 16.5%
4回 5.9% 7.1% 4.3%
5回以上 6.6% 9.7% 2.4%


■Q3.忘年会の1回あたりの参加費(予算)の平均を教えてください。
※単一回答/今年、忘年会に「参加する(した)」と回答した人(n=594人)
  全体 男性 女性
払わない(おごってもらう) 6.2% 3.5% 9.8%
2000円未満 3.4% 2.1% 5.1%
2000~5000円未満 62.8% 55.2% 72.9%
5000~7000円未満 22.6% 31.0% 11.4%
7000~10000円未満 3.5% 5.6% 0.8%
10000円以上 1.5% 2.7% 0.0%


■Q4.今年の忘年会はどのようなグループで行いますか?
※複数回答/今年、忘年会に「参加する(した)」と回答した人(n=594人)
  全体 男性 女性
職場関係 66.0% 76.7% 51.8%
取引先関係 7.7% 11.8% 2.4%
友人・知人 61.6% 60.2% 63.5%
サークルなどの仲間 21.4% 20.9% 22.0%
家族・親族 9.8% 9.7% 9.8%
その他 1.0% 0.6% 1.6%


■Q5.忘年会をするお店選びのポイントを教えてください。
※複数回答/今年、忘年会に「参加する(した)」と回答した人(n=594人)
  全体 男性 女性
食べ放題・飲み放題がある 53.2% 55.2% 50.6%
アルコールの種類が豊富 23.1% 26.3% 18.8%
食事がおいしい 65.8% 65.5% 66.3%
個室がある 36.5% 32.2% 42.4%
座敷がある 22.1% 24.8% 18.4%
時間制限がない 16.3% 12.7% 21.2%
あまり騒がしくない 17.5% 17.4% 17.6%
自宅に近いこと 11.1% 6.5% 17.3%
料金が安い 36.4% 39.8% 31.8%
忘年会は自宅でする 2.2% 0.9% 3.9%
その他 2.9% 2.4% 3.5%


■Q6.忘年会にまつわる思い出やエピソードなどがあれば書いてください。
  • 忘年会というか、毎年12月30日に高校一年の時のクラス会があり、毎年あったことをみんなで語り合います。もう18年毎年開催しているのはすごいなと思います。しかもありがちな高校三年ではなく、高校一年という中途半端なクラス会ですが、みんな仲が良かったのですごいことだと思います。(熊本県:30代女性)
  • 毎年会社で行う忘年会は、幹事としての役目が順番に回ってくるので、その年は忘年会の準備に追われあまり楽しい思いが無い分、それ以外の年は存分に楽しむ事。(埼玉県:20代男性)
  • 大学の同級生と社会人になってから久しぶりに会った飲み会。7時集合だったが、楽しすぎて二次会のカラオケは五時間、その後一回皆でマン喫で仮眠までとり、解散したのは次の日の昼2時でした。(島根県:20代女性)
  • お酒飲めないんですけど、うまいカクテルに出会い、駆けつけ3杯で急性アルコール中毒になり一泊入院になりました。(鳥取県:30代男性)
  • 注文と違うものがきたが食べた。ところがそれは、隣の席の注文だった。お金は払わずに済んだが、気の毒にと思った。誰が損したのですか…。(北海道:70代男性)
  • 10年ほど前、いつもは厳しい職場の男性の上司が、忘年会で「桃色吐息」を裏声ともいえない微妙な歌声で女性になりきって歌いきっていたことにとても大きな衝撃を受けました。人ってこんなに変われるのだと感心してしまいました。(青森県:40代女性)