調査結果

調査結果
サンプル数
1歳以上の保育園・幼稚園児を持つ母親に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
10代 20代 30代 40代 50代
1 126 839 186 2 1154
■Q1.園児という年頃で、バレンタインデーにチョコレートの受け渡しをすることに対してどのように思いますか?
※単一回答/1歳以上の保育園・幼稚園児を持つ母親(n=1154人)


■Q2.園児のバレンタインデーは、母親にとってどのようなお気持ちですか?
※複数回答/1歳以上の保育園・幼稚園児を持つ母親(n=1154人)


■Q3.あなたのお子さまは今年、お友達にチョコレートをあげる予定はありますか?
※単一回答/女の子を持つ母親(n=614人)


■Q4.なぜあげようということになったのですか?
※複数回答/今年チョコレートをあげる予定のある女の子を持つ母親(n=89人)


■Q5.ご自身の子どもがチョコレートをもらわないと気になりますか?
※単一回答/男の子を持つ母親(n=627人)


■Q6.あなたのお子さまが通っている幼稚園や保育園では、チョコレートの受け渡しの自粛のお願いは出ていますか?
※単一回答/1歳以上の保育園・幼稚園児を持つ母親(n=1154人)


■Q7.お子さまのバレンタインのエピソードやあなたが幼児だったころのバレンタインの思い出などがあれば教えてください。
お子さまのバレンタインのエピソード
  • 保育園児でももっぱら友チョコです。まだあまり「男の子」を意識してないみたい。かわいいものです。一応保育園内では自重してお迎えで外に出てから受け渡しをしてます。(愛知県:30代女性)
  • 長男が幼稚園の時に頂いたのですが、本人はいまいち状況が分かっておらず、ホワイトデーのお返しに苦労した覚えがあります。長女が現在幼稚園に通っているのですが、誰に渡そうか悩んでいる様子を見ると、男女でこれほど成長の仕方が違うのか...と感慨深いものがあります。誰もが平等にもらえるのが一番平和なのでしょうが、製菓会社の思惑にまんまとはまっているようで、何とも複雑な気持ちです。(兵庫県:20代女性)
  • 幼児のことなので、男の子女の子に限らず全員に渡さなければならないし、弟妹や兄姉のことも考えるとどんどん規模が大きくなってしまう。手間もお金も相当なもの。なんとか辞めたいのだが、付き合いがあって難しい。(北海道:30代女性)
  • 昨年、長男が幼稚園の年長クラスにいました。その年長クラスにはおませな女の子が多く、バレンタインの日に幼稚園の外で3人の女の子からチョコを渡された息子。意味がまだ分からないらしく、ただお菓子を貰えたことに「ありがとう」と言っていました。家に帰り袋を開けると『すきです。つきあってください。』と書かれた手紙が...。それを見た息子は「どこにつきあわなくちゃいけないの??おかいもの??」と変な心配をしていました。(東京都:30代女性)
  • 子供3人が全員男の子なので、毎年誰がいくつもらったか、と一騒動です。ただ、幼稚園児の間は、バレンタインがなんなのか、よくわかっていない様子もみられます。もらったらもらいっぱなしなので、母である私がお返しを毎年考え、用意してラッピングまで、という感じ。うちは女の子が一人もいないので、お返しを考えるのも楽しみだったりしますが...。(新潟県:40代女性)
  • 2番目の子供が幼稚園だった頃、バレンタインにチョコを10個くらいもらってきて、お返しが負担だった。(群馬県:30代女性)
  • 3歳のバレンタインに娘が初めてクッキーをつくりました。これが彼女にとって最初の料理でもあったので、自分が作ったものを食べる、喜びや楽しさを実感したようで、丸一日かかって大変ですが、毎年違うものを作るようにしています。(東京都:30代女性)
  • 幼稚園の敷地内での受け渡しは、たとえお迎えの後でも禁止されています。幼稚園の中では話題にもしないので、あまり子どもたちもわかっていないようです。親同士のイベントのような気がします。(京都府:30代女性)
  • 去年のバレンタインは、入園してから初めてのバレンタインでした。通園している幼稚園は少人数なので、女の子のほぼ全員がそれぞれみんな、男の子全員に配るという感じでした。まだみんなバレンタインの意味もわからずお祭りのように配ったり貰ったりしている光景が面白かったです。(福井県:40代女性)
  • 女の子のお友達がママと一緒に手作りしたお菓子を息子にくれたので、ホワイトデーに私も息子と一緒にクッキーをつくって配りました。親子でお菓子作りをするいい機会だったのでとても楽しい思い出です。(大阪府:20代女性)
お母さんが幼児期だったころのバレンタインの思い出
  • 幼稚園の頃、母に当時にしては高価なチョコを買ってもらい、近所の幼馴染の男の子にあげた記憶があります。いつも私は兄のお下がりのズボンばかり着ているような女の子だったんですが、その時は精いっぱいおめかしをして(スカートなど)渡したので相手のお母さんがすごくびっくりしていました。もう何十年も経つのに恥ずかしい思い出です。(北海道:30代女性)
  • 幼馴染の男の子にチロルチョコをあげた記憶があります。テレビで見た新聞でラッピングするのを真似しました。しかし外国語新聞なんて洒落たもの家にあるはずもなく、仕上がりはかっこ悪くて渡すのが恥ずかしかったです。でも喜んでくれてうれしかったです。(岩手県:30代女性)
  • 幼稚園の時好きな子に自分のおこずかいから50円のハートのチョコを購入して 渡したらチョコレートが半分にわれていた。割れたチョコをふたりで食べた。(大阪府:30代女性)
  • 私が幼稚園児(年長)の時、クラスの男の子が好きでチョコレートを渡しました。自分で言い出した記憶は無いので、おそらく母親が用意したんだと思います。が、みんなの前で渡したところ男の子は泣いてしまいました...。最後は先生が説明して、男の子は受け取ってくれましたが。その後ホワイトデーに貰った、折り紙で折ったコップに入ったアメは今でも覚えています。恥ずかしそうに渡してくれました。。。懐かしいなぁ。(大阪府:30代女性)
  • おませさんだった友達が、バレンタインに男の子へハートに切った折り紙に手紙を書いてプレゼントを渡しているのを見かけて悔しかった。(東京都:20代女性)