調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の全国男女、1461名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 123 122 132 120 122 107 726
女性 141 122 131 112 119 110 735
■Q1.あなたの映画を観る頻度を教えて下さい。(映画館、テレビ放送、DVDなど鑑賞方法は問いません)
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1461人)


■Q2.どのようにして映画を鑑賞しますか?
※複数回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1356人)


■Q3.映画のダウンロードサービスを利用したことはありますか?
※単一回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1356人)


■Q4.映画館で映画を観る頻度を教えてください。
※単一回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1356人)


■Q5.あなたは映画館でデジタル3Dで上映された映画を見たことがありますか?
※単一回答/「映画館には行かない」と回答した人以外(n=1259人)


■Q6.今後(も)、映画館でデジタル3D映画を見たいと思いますか?
※単一回答/「映画館には行かない」と回答した人以外(n=1259人)


■Q7.あなたはなぜ、映画館に行かないのですか?
※複数回答/「映画館には行かない」と回答した人(n=97人)


■Q8.映画に関するエピソードなどあれば教えてください。
  • 小学1年時誕生日に映画館に連れて行ってもらったが他の小学生のマナーの悪さと映画も納得のいかない物だったので以来映画に積極的に行きたいと思わなくなった。(山口県:40代女性)
  • 映画館で映画を見るときと家でテレビやネットで映画を見るのでは楽しみ方が異なると感じる。映画は長時間の場合が多いからずっと集中していないと内容が理解できないこともある。そんな時に録画などをしておけばすぐに見返せるから家で映画を楽しむことが多い。でも映画館だからこその迫力など映画館にもよさがあるのは事実だと思う。だけど、日本の映画館はお金がかかりすぎだと感じる。(千葉県:10代男性)
  • 子供の頃や学生時代は、よく映画を見に行った。おそらく一週間に一度位ではなかったかと思う。日活や東宝、大映、松竹の映画、また、洋画も時々見たものだ。映画館で渡してくれるパンフレットを保存して、かなりの量になっていたのだが、残念、親が捨ててしまった。(愛知県:60代男性)
  • 基本的に映画は映画館で観たいタイプなのですが、自分が見たい時間(レイトショー)に見たい映画のスケジュールがあわなかったりするので、なかなか観に行けません。ケーブルテレビの映画チャンネルで観たかった映画の放送があれば観たりすることもあります。しかしうちの小さな画面で映画は…という感じです。(宮崎県:40代女性)
  • タイタニックを映画館で7回、パイレーツオブカリビアン3を13回 マイケルジャクソンの映画を20回、映画館へ見に行きました。良いのは何回も見に行きたくなります。(京都府:50代女性)
  • 映画館に行くと、ずっとしゃべっている人、バリバリおせんべいを食べてる人などなどマナーの悪い人が結構いる。高い金を出して映画館に行くより、家で見る方が落ち着いて見れます。(兵庫県:50代男性)
  • 映画館で3Dをアニメで観ましたが、3D専用のメガネが重いのとフレームが厚かったので、映画自体に集中して観る事が出来ない経験があり、以後、3D映画を映画館で観たくないと考えるようになりました。(京都府:20代男性)
  • 以前は終電を逃したときなどに、映画館で朝まで過ごして、 見る気のなかった(知らなかった)映画をみて、「意外といいじゃん」というようなことがあったけど、最近はそういう体力はなくなりました。(東京都:50代男性)
  • 昔は話題作品をよく観に出かけた。映画が始まるときのドキドキ感は忘れられない。「十戒」を観たあとは自分がモーゼになったような気分だったし、「ローマの休日」のオードリーの気高い美しさには魅了された。デートの定番で、映画のあとの食事やお茶、おしゃべりも楽しかった。(神奈川県:60代女性)