調査結果

調査結果
サンプル数
60歳以上の男女、3433名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  60代 70代以上
男性 1944 478 2422
女性 889 122 1011
■Q1.終活(しゅうかつ)とは、「人生の終わりをよりよく締めくくるための準備をし、より良く自分らしく生きていくための活動」のことです。
あなたは、「終活」という言葉を知っていましたか?
※単一回答/60歳以上の男女(n=3433人)


■Q2.あなたはエンディングノートを知っていますか?
※単一回答/60歳以上の男女(n=3433人)


■Q3.エンディングノートとは、万が一の時に備えて、家族へのメッセージや終末期医療の方針、葬儀や墓のこと、保険や財産に関する情報などを書き留めておくものです。 ※遺言書のような法的拘束力はありません。
あなたはエンディングノートを書いていますか?
※単一回答/60歳以上の男女(n=3433人)


■Q4.エンディングノートにはどのようなことを書いている・書きたいと思っていますか?
※複数回答/エンディングノートを「すでに書き終えている」「書いている途中である」「書いてみたい」と回答した人(n=1824人)


■Q5.なぜエンディングノートを書こうと思ったのですか?
※複数回答/エンディングノートを「すでに書き終えている」「書いている途中である」「書いてみたい」と回答した人(n=1824人)


■Q6.あなたはどのようにエンディングノートを書いていますか?
※単一回答/エンディングノートを「すでに書き終えている」「書いている途中である」と回答した人(n=152人)


■Q7.あなたは法的拘束力のある「遺言書」を用意する予定はありますか?※単一回答/60歳以上の男女(n=3433人)


■Q8.終活やエンディングノートなどにまつわるエピソードやお考えがありましたら教えてください。
  • 親を亡くしたときに、親と共有していた大切な思い出が自分だけのものとなってしまい、自分の記憶がなくなれば消えてしまう怖さを感じた。エンディングノートに自分が大事にしている家族との思い出を書いておきたい。(埼玉県:60代男性)
  • 10年以上前から(多分還暦の機会)から毎年正月に葬儀に関する伝言、財産目録、友人や親せき、年金や保険に関する情報を書いたノートを密封して神棚に上げ、毎年、正月毎に見直しをしている。残念なのは友人連絡先が既に2回代ったこと、資産が年々減少していることである。(東京都:70代男性)
  • 子供にエンディングノートを書いていることや内容についてを話しても、縁起でもないと言ってまともに受け取ってくれない。(埼玉県:60代男性)
  • 自分が突然倒れたり、死ぬようなことになると残された家族が大変だと思うので、自分の預貯金や保険などは分かるようにしておきたい。(東京都:60代女性)
  • 亡父が自分史を残していた、30年近くも前の事だからエンディングノートとは言わないだろうが出生から死後の遺産相続に係る事項を事細かに残していて読んで父の人生観を知り痛く感動したものだった。(三重県:60代男性)
  • 医療末期、生命維持装置の使用に関し家族の葛藤があるだろうし、葬儀やその後の対応等、自分の意思伝達が困難な場合を想定して自分の考え明確にしておくべきかと思う。(埼玉県:60代男性)
  • 高齢者だから終活やエンディングノートを行うのではなく、年齢に関係なく責任ある人生を送るための必須事項である。特に、結婚したら家族への責任と愛の証として準備すべきだ。(福岡県:60代男性)
  • 妻の死去に際し、妻が残していたノートに種々の連絡事項が書き込まれていたので、死後の事務的処理に相当役立った。自分も同じようなものを残しておこうと思いいたった。(千葉県:60代男性)
  • 夫、義母、私の3人分のエンディングノートを用意していますが まだ誰も記入していません。いざ書こうとすると、決めかねる事項もあって なかなか書けないのが実情です。(東京都:60代女性)
  • 生きた証を残す事に興味は無いし、残された人を拘束したくないので、自己満足的な「終活」はしたくないと思っています。(兵庫県:60代男性)
  • 後々のことを考えて、いまからすべてを整理しようなんて考えたこともない。先のことを何かに記したら、その内容にそれだけ拘束される。老いの時間をそんな風にはすごしたくない。(北海道:70代男性)
  • 死ぬときは、特に何も残す必要はない。後のことを指図する必要もない。今の自分をしっかり生きるつもりだから。(山形県:60代女性)
  • 死後のことに興味はありません。私の財産については、争いの起こるほどのものはありません。私の親の場合も、兄弟で話し合って決めました。そのようなやり方で十分です。(愛知県:60代男性)
  • 何のためにエンディングノートを書いたりするのかが理解できない。自分が死んだら後は適当に生きてる人が処理すればよいと思う。誰でも死んだらゴミになるんです。(神奈川県:60代男性)