調査結果

調査結果
サンプル数
20歳から59歳の男性、1621人に調査を実施した。サンプル数は以下のとおり。
20代 30代 40代 50代
205 452 593 371 1621
■Q1.あなたは今年のバレンタインデーにチョコをもらいましたか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1621人)


■Q2.あなたはホワイトデーに、本命チョコのお返しをどのように用意しますか?
※単一回答/「本命チョコ」を貰った人(n=409人)


■Q3.あなたはホワイトデーに、義理チョコのお返しをしますか?
※単一回答/義理チョコを貰った人(n=860人)


■Q4.あなたは「義理チョコ」をもらってうれしいと思いますか?
※単一回答/20歳から59歳の男性(n=1621人)


■Q5.あなたにとって、バレンタインデー・ホワイトデーとはどのようなものですか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1621人)


■Q6.近のバレンタインデーでは、同性同士でチョコを交換する「友チョコ」や男性から女性にチョコをプレゼントする「逆チョコ」も増えているそうです。
あなたは、今年のバレンタインデーに何かをしましたか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1621人)


■Q7.バレンタインデーやホワイトデーに関するエピソードなどがあれば教えてください。
  • 人生で最高個数は30個超え。17歳の時から40年間、本命チョコをくれる人は変わっていない。(兵庫県:50代男性)
  • 学生時代、チョコを貰いたい人から学校でチョコを貰えず、ひそかに悲しい思いをした。しかし帰ってみると自宅にその人からのチョコが届いていた。学校で貰うのが嬉しいのに…。(北海道:30代男性)
  • 中2のバレンタインデーの時、机の中に可愛らしい紙袋があり、「これは、もしかして、初めてのチョコレート!?」と期待して開けたら、友達からのいたずらだった。(長野県:40代男性)
  • 小さい頃はもらったことがなかったので2月14日は嫌な日でした。でも大人になって自分に自信がついえくると不思議なもので職場や家庭でチョコをもらえるようになりました。(奈良県:40代男性)
  • 小学校のとき、初めて手作りチョコをもらった。ホワイトデーにお返する時、あまりに周りがチヤホヤして、超恥ずかしくなり自分では渡せず、母親に渡してきてもらったという何とも情けない男だった…。(滋賀県:20代男性)
  • 人と人の関係が希薄になりがちな昨今、ひとつのコミュニケーション手段としてとらえれば世代をこえた意義があると思う。(大阪府:50代男性)
  • 学生時代に他校の初対面の子から、「好きです」と本命チョコを貰ったが…ウキウキで自宅に帰って鞄を開けてビックリ!何処にも無い!落としてまった…辛い過去がありましたわ。(愛知県:30代男性)
  • 意味がないと思うし、やめてもいいんじゃないですか?企業の策略に踊らされているだけでしょうし。義理チョコもらってお返しがめんどくさいし、それで値踏みされるのがなんとなく癪に障る。(愛知県:30代男性)