調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の通学・通勤で電車を利用する男女、755名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 19 55 134 185 99 24 516
女性 10 79 87 48 13 2 239
■Q1.あなたが一人で電車に乗っている間、何をしていますか?
※複数回答/10代から60代の通学・通勤で電車を利用する男女(n=755人)


■Q2.あなたは女性専用車両を利用しますか?
※単一回答/10代から60代の通学・通勤で電車を利用する女性(n=239人)


■Q3.あなたは女性専用車両が必要だと思いますか?
※単一回答/10代から60代の通学・通勤で電車を利用する男女(n=755人)


■Q4.あなたが電車を利用される際、不快に感じる行為を全て教えてください。その中で最も不快と感じる行為をひとつ教えてください。
※複数・単一回答/10代から60代の通学・通勤で電車を利用する男女(n=755人)


■Q5.電車内の座席が全部埋まっている時、もし高齢者やお身体の不自由な方、妊娠中の方が近くに立っていたら、あなたは席を譲りますか?(あなた自身が体調不良などの時は除きます)
※単一回答/10代から60代の通学・通勤で電車を利用する男女(n=755人)


■Q6.席を譲らない理由はなぜですか?
※単一回答/「譲らないと思う」と回答した人(n=48人)


■Q7.電車や駅の利用でのエピソードなどがあればお書きください。
  • 初老の女性に席をどうぞと譲ったところ、「私は年寄りじゃありません。」と叱られた。(宮城県:50代男性)
  • お年寄りに席を譲った際に、「やっとどいたか」と言われたことがある。譲られて当然の様な振る舞いをする方もいるのかと、残念に思った。(東京都:20代男性)
  • 優先席に着席しているお年寄りが携帯で大声で話していたりするのは不快。(東京都:30代男性)
  • JR岡山駅の混雑時は殺人的。JR側が並び方を徹底しないことと駅のホームの使い方が下手なのが原因。そのうち死亡事故が起きないといいが…。(岡山県:50代男性)
  • 優先座席に座ってないのに、おばさんの団体が乗ってきて「席いっぱいやわー、若いのにみんな座ってんのやねー」と嫌味を言われる。その団体は高齢者ではあると思うが、足腰が悪いわけでもなく騒いでうるさいぐらい元気なのに、そういう人には譲る必要はないと思う。「最近の若者は」と嫌味を言われるが中年や高齢者の人の方が駅のホームでは平気で順番抜かしするし、線路にゴミ捨てるし、うるさいし常識がない。(奈良県:20代女性)
  • 学生に多い行動です。荷物を床に置いてそれをまたぐ格好で立っている。然も、朝の通勤時は特に腹立たしい。然も乗降口に近い場所を占拠しているような状態で。近頃は若いサラリーマンも時々やっている。地下鉄の車内放送で注意してほしい。多分高校生のなれの果てなのでしょう。(愛知県:60代男性)
  • 普段乗る電車はそんなに混んではいないが、それでもちゃんと詰めて座れば今立っている人も座れるのに…と思うことが多々ある。また、現在妊娠中だが、立っていても誰も席を譲ってくれないし、他に小さい子連れのママさんがいてもみんな無視しているのが気になる。東京に旅行に行ったときは、すぐに譲ってくれる人がいたのに、こちらは田舎で意識が薄いのだろうか…。(京都府:30代女性)
  • 終電間際だったかと思いますが、満員電車の中、空いてるスペースがあると思ったらそこには嘔吐物が。吐くまで酔うのなら公共の乗り物を利用しないで欲しいと感じました。(神奈川県:10代女性)
  • 足を怪我し、杖をついて通勤していたときに、席を替わっていただいてものすごく感謝したことは忘れられません。お会いしてお礼したいといつも思っています。(東京都:40代女性)
  • 何年か前に、会社の帰りに、駅のホームで目の前の女性が線路に落ちた。自分はあっけにとられて動けなかったが、周りの人が大声を出して駅員さんに知らせた。自分にはとっさの判断力がないと痛感した。(東京都:40代男性)