調査結果

調査結果
サンプル数
20代から60代の男女、1699名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  20代 30代 40代 50代 60代
男性 92 225 270 168 53 808
女性 155 283 293 142 18 891
■Q1.あなたのご自宅では、固定電話を導入していますか?
※単一回答/20代から60代の男女(n=1699人)


■Q2.あなたはなぜ固定電話を導入しているのですか?
※複数回答/固定電話を利用している人(n=1453人)


■Q3.あなたは通話をする際、固定電話と携帯電話のどちらをよく使いますか?
※単一回答/固定電話を利用している人(n=1453人)


■Q4.あなたは固定電話が必要なものだと思いますか?
※単一回答/20代から60代の男女(n=1699人)


■Q5.あなたはPCや携帯電話などで利用できる(SkypeやLINEなどの)インターネット電話を利用していますか?
※単一回答/20代から60代の男女(n=1699人)


■Q6.あなたは(SkypeやLINEなどの)インターネット電話をどのような端末で利用していますか?
※複数回答/「インターネット電話を利用している」と回答した人(n=402人)


■Q7.固定電話に関するエピソードや今後固定電話はこうなっていきそうなどご意見があればお書きください。
  • 実家の固定電話を最近解約しました。全く使わないにもかかわらず、基本料金がでるので。今後はなくなっていくのではないでしょうか。(沖縄県:30代女性)
  • 一人暮らしを始めた頃、電話の加入権は高価で、分割で購入したのをよく覚えています。今は、光電話で、加入権は必要なくなったので、昔高いお金を払って加入したのは何なんだったのだろうと思います。FAX利用のためだけに、今でも固定電話は利用しています。(北海道:30代女性)
  • 携帯電話などの「個々人の番号」を持つ電話が普及してからは、相手に直接繋がる為、便利になったが、昔は用のある人の家電に掛けて、その番号の家人(目的の人物の親や兄弟)とのコミュニケーションが取れたりしていた。(福岡県:20代男性)
  • 若い人は最近ほとんど固定電話を持っていませんね。子供たちにとって電話の応対は社会に出てから役に立つと思うのですが、ちょっと残念です。これからどんどん固定電話はなくなると思います。(新潟県:60代女性)
  • 計画停電のときは結局使い物にならなかったし、「停電のときでも繋がる」昔の電話と違って、光電話になってからは結局固定の意味はファックスくらいしかないのかも…。(神奈川県:40代男性)
  • 我が家にはいろいろな事情から4台も固定電話の加入権がありました。最初は財産だと思っていましたが、今は無価値になったみたいで残念です。一台は友人にあげたりしましたが、使ってない一台分の権利がそろそろ消滅するようで、いやな感じです。(熊本県:50代女性)
  • 震災の時に固定電話を使って家族と連絡を取り合えた。まだ不安定な時期で、また地震が起きた時に連絡を取り合うためにあった方がいい。(東京都:20代男性)
  • 私の周り家庭では携帯電話だけを使用してる方が多く、携帯だけでもいろいろな契約が可能になってきたことも理由として挙げられます。携帯電話がスマートフォンに変わりつつあるのでだんだん固定電話は必要がなくなるかもしれません。しかし東日本大震災の際、公衆電話や固定電話の方が繋がったというケースもあり、いつどこに地震が起こるかわからないので固定電話は個人的には必要だと思います。(愛知県:40代女性)
  • 最近携帯電話ばかり使っていて、固定電話は見向きもしませんでした。久しぶりに固定電話を見ると、留守電が入っていました。数日前でした。返事もせずに、たいへん失礼な事をしてしまいました。もし、引っ越したとしたら固定電話は設定しないと思います。(山口県:50代女性)
  • 震災の際、固定電話は通じると言われたが、今の電話は昔のものと違い電源が入っていないと電話番号が出なかったり使えない事がわかりショックを受けた。(東京都:40代女性)
  • 昔実家にあった黒電話がレトロで好きだった。今はプッシュホンなので、リダイヤルや電話番号を登録できる便利な機能が付いているが、便利過ぎて頭の記憶力などがおとろえていきそうな感じ。(香川県:30代女性)