調査結果

調査結果
サンプル数
20歳以上の会社員・公務員、1930名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  20代 30代 40代 50代 60代
男性 106 443 559 329 27 1464
女性 95 197 128 43 3 466
■Q1.今年のゴールデンウィーク(4/28~5/6)のお休みは、全部で何日間の予定ですか?
※単一回答/20歳以上の会社員・公務員(n=1930人)


■Q2.今年のゴールデンウィークにする予定のことを教えてください。
※複数回答/ゴールデンウィーク中に休みがある人(n=1597人)


■Q3.昨年のゴールデンウィークで使った費用(一人当たり)と比べて、今年の予算(一人当たり)に変化する予定はありますか?
※単一回答/ゴールデンウィーク中に休みがある人(n=1597人)


■Q4.大型連休は「家でゴロゴロ」が好き、「アウトドア」が好き、あなたはどちらに当てはまりますか?
※単一回答/ゴールデンウィーク中に休みがある人(n=1597人)


■Q5.あなたは、ゴールデンウィークが楽しみですか?
※単一回答/ゴールデンウィーク中に休みがある人(n=1597人)


■Q6.ゴールデンウィークにまつわる思い出やエピソードなどがあれば教えてください。
  • 自宅が観光地にあるため、うんざりするくらいの車の量にわざわざ出かける気がしない。(大分県:50代男性)
  • サッカー観戦の為、車で会場に向かうも道中渋滞でキックオフ5分前に着。途中あきらめかけた...。GWはいつもよりすごい早く出発しなきゃと再認識した思い出がある。(愛知県:30代男性)
  • 休み中の予定もなく近くのテーマパークに単発のアルバイトに行きましたが行楽客が多くメチャ忙しく従業員も気が立っていて怒鳴られながら勤務しました。時給と見合わないほど疲れました。(和歌山県:60代女性)
  • ドブロクニク(クロアチア)からブレッド湖(スロベニア)までアドリア海沿をゴールデンウィークに休暇を足して旅しました。初夏の陽気でも山頂はまだ雪に覆われるベストシーズンでした。(神奈川県:40代男性)
  • 少し前のことになりますが、地方まで遊びに出かけ、帰りに渋滞に巻き込まれ、普段なら2時間くらいで到着するのが7時間もかかってしまった苦い思い出があります。(神奈川県:60代女性)
  • 浜松で育って20年以上、浜松祭りに参加した事はないけど、結婚してから旦那と初めて参加して、とても楽しかった。地元のGWもなかなか楽しい!!(静岡県:20代女性)
  • いつも家でごろごろしているのを反省し少しは出かけようと思い、昨年は近くの公園で野鳥観察したり、東京都内にある「富士塚」めぐりをした。(東京都:50代男性)
  • せっかくの休みが猛吹雪で台無しになったことがありました。冬タイヤの交換はゴールデンウイークが過ぎてからにしないと北海道では困ります。(北海道:40代男性)