調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の全国男女、1328名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 103 104 107 111 109 101 635
女性 107 119 107 116 130 113 693
■Q1.あなたは普段どのくらいの頻度で音楽を聴きますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1328人)


■Q2.あなたが聴く音楽の入手方法をいくつでも教えてください。その中で最も多い入手方法をひとつ教えてください
※複数・単一回答/ふだん音楽を聴いている人(n=1259人)


■Q3.あなたは音楽の情報をどのように収集していますか?
※複数回答/ふだん音楽を聴いている人(n=1259人)


■Q4.あなたが音楽を聴くときに使うプレイヤーは何ですか?
※複数回答/ふだん音楽を聴いている人(n=1259人)


■Q5.あなたはどこで音楽を聴いていますか?
※複数回答/ふだん音楽を聴いている人(n=1259人)


■Q6.あなたはどのようなジャンルの音楽を聴きますか?
※複数回答/ふだん音楽を聴いている人(n=1259人)


■Q7.音楽について、エピソードなどがありましたらお書きください。
  • 昔、システムコンポに凝っていた友達がいて、音が悪い悪いと言っていた。いいスピーカーを購入してもダメだった。その友達後で耳が悪かったことが判り、大笑いしたことがある。(福島県:60代男性)
  • まだMDも出ていない頃、バンドを組んでいた友人と誕生日にお気に入りの曲を編集したカセットテープを送り合っていて、お互いの音楽感が広がっていった。(北海道:30代男性)
  • 私が青春時代に聴いていたロックを今子供たちが聴いています。お母さんの時代はよかったねと言っています。最近はエリッククラプトン、バッドカンパニー、ちょっと前はディープパープル、クィーンとその時代のアーティストたちが続々元気に来日しているので親子でライブに行って楽しんでいます。本当に楽しいです。(千葉県:60代女性)
  • ここ数年、耳の病気を患った事をきっかけに音楽を積極的に聞かなくなっていた。昨年秋頃あるアーティストの楽曲がとても気に入り、それを機にCDや携帯音楽プレーヤーを購入、利用するようになった。(東京都:40代女性)
  • 好きな音楽家の演奏会に行きたくて、詳細を教えてほしいと会にメールで申し込んだら、演奏家当人から「チェロの○○です。メール有難うございました。」とメールが来た。次回の定期コンサートの演目の説明など色々書いて、申込方法など親切に教えてくれてびっくり。そういえば、小澤征爾さんも一人で切符買って小田急線に乗ってリハーサルに行くし、実力のある人は偉ぶらないようですね。(東京都:60代女性)
  • 音楽を聴くことでその当時の気持ちがよみがえってくる。そのことでテンションがあがったり、不安になったりする。(埼玉県:10代男性)
  • 音楽を聴くだけじゃなく、作曲したりして楽しんでおります。音楽がないと生きていけないってくらい好きです。(埼玉県:20代男性)
  • 私はもともと音楽を聴く趣味はないが、村上春樹の小説を読んでいて、その中に出てくる曲がどんなものか知りたくて、いろいろ探して聴いた。クラシック・ジャズ・ポップス、いろいろな分野の曲が出てくる。ブログに書いたら、読んだ人が関連するジャズなどのおススメ曲をいろいろ教えてくれた。(東京都:50代女性)
  • お腹の子供のために、クラシックを聴くようになりました。どういう効果があるのか分からないけど、好きな曲が見つかってうれしいです。(神奈川県:20代女性)
  • 音楽は時空を超える。自分を子供にもするし、青春時代にも連れて行ってくれる。その曲を聞いていた時代にあっという間に連れて行く不思議。(北海道:30代女性)