調査結果

調査結果
サンプル数
20代から50代の男性未婚会社員、男性既婚会社員、女性未婚会社員、女性既婚会社員、既婚女性パート、既婚専業主婦、600名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  未婚会社員 既婚会社員 既婚パート 既婚専業主婦
男性 100 100 - - 200
女性 100 100 100 100 400
■Q1.あなたは今回の消費増税について、どのようにお考えですか?
※単一回答/20代から50代の男性未婚会社員、男性既婚会社員、女性未婚会社員、女性既婚会社員、既婚女性パート、既婚専業主婦(n=600人)


■Q2.今回の消費増税に対する政府の説明はいかがでしたか?
※単一回答/20代から50代の男性未婚会社員、男性既婚会社員、女性未婚会社員、女性既婚会社員、既婚女性パート、既婚専業主婦(n=600人)


■Q3.消費増税により、増税後のあなたの生活に影響があると思いますか?
単一回答/20代から50代の男性未婚会社員、男性既婚会社員、女性未婚会社員、女性既婚会社員、既婚女性パート、既婚専業主婦(n=600人)


■Q4.消費増税により、どのような生活に影響がありそうですか?
※複数回答/「生活に影響がある」と答えた人(n=535人)


■Q5.軽減税率についてどのように思いますか?
※単一回答/20代から50代の男性未婚会社員、男性既婚会社員、女性未婚会社員、女性既婚会社員、既婚女性パート、既婚専業主婦(n=600人)


■Q6.給付付き税額控除についてどのように思いますか?
※単一回答/20代から50代の男性未婚会社員、男性既婚会社員、女性未婚会社員、女性既婚会社員、既婚女性パート、既婚専業主婦(n=600人)


■Q7.今回の消費増税に対して、ご意見などがありましたらお書きください。
  • 正直やむなしという感じ。一般論として、「身分相応」のお金の使い方をすべきとあるが、借金まみれの日本の取るべき行動(お金の使い方)を考え直す時だとも思う。理想は、社会保障の充実だの子育て世代の支援だの、キリなく出てくるが、すべてを求めて本当にいいのか…と思う。(30代:既婚専業主婦)
  • 将来の子供に多額の借金は残したくないので、消費増税は仕方ないとは思う。税金は行政サービスを受けるための対価という側面もあると思うので、マスコミはもう少し単なる反対ばかりではなく、冷静で深い報道をしてほしい。(40代:既婚女性パート)
  • 国の借金もものすごい額なので、増税は仕方がないと思っていますが、説明が殆どないうちにどんどん税金が上がっているような気がするので、もっときちんと説明してほしいです。(40代:既婚女性パート)
  • 増税するからには、その税収がどのように使われたのか1円まで分かるように公表してほしい。透明な政治を。そして、国会議員の数を半分にして給与も60%くらいにカットして支出を減らすべき。(40代:未婚女性会社員)
  • 上げるなら上げるで構わないが、導入後に国民が「生活が豊かになった」実感を得られるのが筋だと思う。サービス業の精神を政治家は学ぶべきだと思う。(30代:未婚男性会社員)
  • 日本の赤字財政の状況を考えると将来的に消費税増税はやむを得ないとは思うが、今の政府民主党や自民党及び霞ヶ関では国民ではなく自分たちのため中心に税金の使い道を考え決定しているとしか見えない。(50代:既婚男性会社員)
  • 国のため、国民のためと言いながら、何よりも政治家やお役所の方々のために行われる政策。消費税を上げることがいけないとは思っていないが、ここまでに至るプロセスがひどすぎる。国民をバカにしている。いい加減パフォーマンスだけの政治はやめてほしい。(30代:未婚男性会社員)
  • 税が何に使われるか明確にされて、それが実際私達の生活に役に立てば消費税を上げることには賛成ですが、説明が少なすぎるのでまた無駄なお金になってしまうのかなと期待は持てません。外国のように医療費や教育費が無料になるくらい多くの人に役立ち、普段の生活にわかりやすい形でかえってくる税金の使い方を望みます。(20代:既婚専業主婦)
  • 現状の国務財政や将来的なことも考えると消費税アップは仕方ないこととは理解している。但し、議員達の無駄な消費・浪費をまずは明確にし尚且つきっちりと削減してからにしてもらいたい。(30代:既婚専業主婦)
  • 景気低迷のまま給与も半分近く削減され、ボーナス支給もなくなっている経済の立て直しをしてから増税してほしい。とてもじゃないけれど、払えない。ばかやろう、と大声で叫んでやりたい。(40代:既婚女性パート)
  • 消費税が上がる事で暮らせなくなるぎりぎりの人達がいる。だったら税で暮らす議員も給料を下げて、ぎりぎりの生活をさせろ。選挙資金に金がかかるから必要?本末転倒。(30代:未婚女性会社員)
  • 税金が足りなくなったり、納税したお金の運営に失敗したのは、政府だと思う。その責任を負って彼らの給与を減らすべき。普通の会社だったら、社長や従業員はその責任を負ってます。その責任を負わず、増税の一点張りはおかしい。納得をさせた上での増税ではないでしょうか?(40代:既婚女性会社員)
  • マニュフェストがほとんど実行されないまま、マニュフェストにない消費増税が実行されるのは納得がいかない。そして、消費増税が今必要なことについての詳細な説明が全くされていない。(40代:未婚男性会社員)



データを引用する場合は

リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると…」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
詳しい引用方法はお問い合わせください。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
mail:pr@lifemedia.co.jp