調査結果

調査結果
サンプル数
全国男女、1962名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
男性 16 91 214 298 218 159 996
女性 38 134 310 277 140 67 966
■Q1.あなたは夏バテをすることがありますか?
※単一回答/全国男女(n=1962人)


■Q2.あなたは今、夏バテをしていると感じますか?
※単一回答/全国男女(n=1962人)


■Q3.あなたの夏バテはどのような症状ですか?
※複数回答/夏バテをしていると感じている人(n=879人)


■Q4.あなたが夏バテをしてしまったのは、何が原因だと思いますか?
※複数回答/夏バテをしていると感じている人(n=879人)


■Q5.あなたの夏バテ予防法や対策法を教えてください。
※複数回答/全国男女(n=1962人)


■Q6.あなたの冷房に頼らない暑さをしのぐ方法を教えてください。
※複数回答/全国男女(n=1962人)


■Q7.暑さ対策や夏バテ、熱中症にまつわるエピソード、夏バテ予防にこんなものを食べている、おすすめメニューなどがあれば教えてください。
  • 黒砂糖を1日数回頬張ります、ミネラルは勿論ですが適度の塩分が含有されているので水分補給以外にもかなりの効果があると思います、今、私は食事と2日徹夜による睡眠不足が大きな原因で夏バテ様の状態です。(岡山県:70代男性)
  • あまり暑いと冷たい麺類が食べたくなります。しかし、冷たい麺だとおかずがあまり進まなく、栄養が足りなくなりがちなので、具沢山のぶっかけそば・うどんにします。乗せる具は「大根おろし、おくら、めかぶ、納豆、とろろ、温泉卵」です。蒸し鶏もいいです。つるつる食べられて、栄養もとれます。(青森県:30代女性)
  • 夏と言えばどうしても水分の摂取量がふえて、冷たいものをとりがちになるので、野菜やキノコをたくさん入れたスープを作って飲むようにしている。(岡山県:20代女性)
  • 何を食べていいかわからないときは、納豆カレーにしちゃいます。なんだかわからないけどいつも「やっぱこれにして良かった!」€と思います。(神奈川県:30代女性)
  • そうめんの濃縮つゆを水ではなくトマトジュースで割って食べている。つけあわせにツナ缶をいれて、たんぱく質、脂質も摂取できるようにしている。(徳島県:40代男性)
  • 昔、学生の時、真夏のダンス合宿で、暑くて本当に何も食べ物を受けない状態になりました。そんな時、先輩がハチミツ漬けのレモンを持ってきてくれて、嘘みたいにバクバク食べられました。本当に美味しかったのを思い出します。(東京都:50代女性)
  • 外出時に突然気分が悪くなり、立って居られなくなり座り込んでしまい、近くのベンチで横になり様子を見ても歩けないので、タクシーで自宅へ戻りました。タクシーの中が冷えていたので、やがて体調が戻りました。日中は自宅に居て、夕方から外食の為の外出で日中無理をした訳でもないので、大変驚きました。幸い連れがおり、連れは救急車を呼ぼうとしましたが、引き留めタクシー乗り場までおぶってもらいました。誰にでも起こりうる事なのだと思い知らされました。(東京都:60代女性)
  • 知り合いから教わったのですが、朝、作業を開始する前にペットボトル一本分の水分を飲み、「あらかじめ体内の水分を多くする」ことで汗をかいても熱中症になりにくいと聞き、数年前から採用しています。汗かき体質の私には効果てきめんです。(宮城県:30代男性)
  • 体が冷えやすいのでエアコンや扇風機などを極力使わないようにしていたら、頻繁に体調が悪くなり病院へ行ったら熱中症だった。(愛知県:20代女性)
  • 以前スポーツ中に仲間が熱中症で救急車を呼ぶ事態となった。友人は痙攣してしまい、退院後も長く運動機能障害が消えなかった。熱中症は本当に怖いです。(千葉県:50代男性)
  • 自宅に隣接して林があり、通り抜ける風は爽やかで癒やされています。(茨城県:70代男性)
  • 43年住み続けた古い家を離れ、断熱材の入った新しい家に住み始めて驚いています。日中、36度にもなるのにエアコンの設定温度が28度で十分涼しいんですね。夜は途中で切っても暑くないし。(大阪府:70代女性)



データを引用する場合は

リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると…」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
詳しい引用方法はお問い合わせください。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
mail:pr@lifemedia.co.jp