調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の全国男女、2049名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 23 70 217 341 212 112 975
女性 18 151 339 348 160 58 1074
■Q1.あなたは現在のお住まいで、ペットを飼っていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=2049人)


■Q2.現在飼っているペットはどの種類ですか?
※複数回答/現在ペットを飼っている人(n=634人)


■Q3.あなたがペットを飼っていて良かったことは何ですか?
※複数回答/現在ペットを飼っている人(n=634人)


■Q4.ペットのための医療保険があることをご存知ですか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=634人)


■Q5.ペットのための医療保険に加入したいと思いますか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=634人)


■Q6.あなたのペットにはマイクロチップを埋め込んでいますか?
※単一回答/単一回答/現在ペットを飼っている人(n=634人)


■Q7.現在ペットを飼っていない理由は何ですか?
※複数回答/現在ペットを飼っていない人(n=1415人)


■Q8.ペットにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。
  • 昔飼っていた犬が、ある日いつもの朝の散歩を拒否しました(脚を踏ん張って)。結局散歩には行かず自分は学校へ。学校から帰り、犬の調子(機嫌)を確認するために、犬小屋をのぞくと、おとなしそうに少しだけ顔を出したのを確認して自分は昼寝。その後、犬が死んでしまっているのを父が発見。せめて自分が学校から帰ってくるまで頑張って待ち、自分が帰って顔を見たのを確認してからあの世にいったのかな…と思うと切なくなりました。(埼玉県:40代男性)
  • 迷子のインコを飼ったことがあります。8年程ですが小鳥に個性があるなんて思ってもいませんでした。玄関を開けると迎えに来てくれたり、朝起きると私の布団に入ってきて顔をくっつけてきたり、家で放し飼いだったので餌を食べる時以外は四六時中私にくっついていました。(新潟県:50代女性)
  • 子供のころにお祭りの金魚すくいで金魚をすくってきたが、育てているうちにものすごく成長して鯉のような外見になったことがあって驚いた。(東京都:30代男性)
  • オカメインコを以前飼ったことがあるが、飼い主に似たのか気性が荒く怒ると鼻息を「フン」と鳴らしていた。(宮崎県:40代男性)
  • うさぎはコタツに入っちゃダメだと聞いていたのに、家で飼っていたうさぎはコタツがお気に入りだった。コタツの真ん中で、グデンと寝そべっていた(大分県:10代女性)
  • 家では主におばあちゃんが愛犬の面倒を見ているのですが、愛犬がいなかった頃より元気になり毎日が楽しくなったようです。(広島県:20代男性)
  • ドーベルマンを飼っていて展覧会に出た時、体型は良かったのですが、顔が美人でなかったために日本チャンピオンになれず、東日本チャンピオンでした。犬の世界でも顔は大事なんですね。(千葉県:60代女性)
  • 実家ではネコ、犬を飼っていました。そのネコは賢く、父親が自転車で帰宅する際に近所の坂道から下ってくる軽いブレーキ音を聞いて玄関で待っていました。犬のようなネコでした…。(沖縄県:40代女性)
  • タツノオトシゴを飼っていた。水槽の掃除や海水など、世話をするのは大変だったが、とっても癒された。行動や表情などかわいかった。もう一度飼ってみたい。(沖縄県:20代女性)
  • 人様のペットを見ていると可愛いだろうなあと思います。でも最後まできちんとお世話ができない人は飼うべきでないと思います。家族同様の愛が持てない人は飼う資格はありませんね。最初はかわいくて飼っていて、大きくなりすぎて捨てる人が多いそうです。生き物もかわいそうですし何よりも動物によっては、地球環境まで変えてしまうそうです。飼う人はしっかりお世話しましょう。(愛知県:60代女性)
  • 今丁度、17歳の寝たきり老猫の介護をしている。正直、毎日とても辛いです。ペットの飼い方等のガイドブックは沢山あれど、介護本はないのであったらいいのにと思う。(東京都:30代女性)



データを引用する場合は

リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると…」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
詳しい引用方法はお問い合わせください。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
mail:pr@lifemedia.co.jp