調査結果

調査結果
サンプル数
子どものいない女性と未就学の子どもがいる女性、2173名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
子どものいない女性 1133
未就学の子どもがいる女性 1040
■Q1.あなたがお持ちのカメラを教えてください。
※複数回答/子どものいない女性と未就学の子どもがいる女性(n=2173人)


■Q2.あなたはどのくらいの頻度で写真を撮っていますか?
※単一回答/カメラを保有している人(n=2107人)


■Q3.あなたが撮影するのは、どのような被写体が多いですか?
※複数回答/カメラを保有している人(n=2107人)


■Q4.あなたはデジタルカメラで撮った写真をどのように保存していますか?
※複数回答/デジタルカメラを保有している人(n=1823人)


■Q5.あなたは、ミラーレス一眼カメラに興味がありますか?
※単一回答/ミラーレス一眼・レンズ交換式カメラを保有していない人(n=2115人)


■Q6.あなたはミラーレス一眼カメラのどのようなところが魅力だと思いますか?
※複数回答/ミラーレス一眼カメラを保有している人、興味のある人(n=997人)


■Q7.写真やカメラにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。
  • 風景画のネタ探しに遠出し、目的地に着いたら一枚撮っただけで(フィルム式)カメラの電池が終わった。デジカメがあるからいいさと気を取り直してデジカメを取り出したら、デジカメも(電動の)カバーを開けただけで電源が終わった。二重にショックだった。(群馬県:30代女性)
  • デジタルカメラを買い始めたときは本当によく使っていました。しかしスマホを買ってから、スマホのカメラの機能が高いために最近はスマホでの撮影が多いです。ただ旅行などへ行ったときはデジタルカメラがやはり多いです。(三重県:20代女性)
  • コンパクトデジカメが壊れた時、突然画面にノイズが走って何も写らなくなったのにはびっくりした。デジカメはだんだん壊れていくのではなく、突然壊れるものだと学んだ。(神奈川県:40代女性)
  • 高校のときの授業で未来に向けて手紙を送ることがあり、家族の写真をその中に入れるように言われて写真を撮りました。家のソファに座っている普通の写真でしたが、家族で改まって撮ることがなく、照れくさくでもいい記念になったと思います。数年後に届くのが楽しみです。(三重県:20代女性)
  • 古い携帯のカメラを子供たちが遊びながら使っているが、データフォルダを見てみたら意外にすごいいいアングルや表情で写真が取れていてびっくりした。(大阪府:40代女性)
  • 子供の写真を撮ってプリントしているが、アルバムが増えて困る。ディスクに保存すると見なくなってしまいそうで、パソコンに保存するとパソコンを買い替えた時に結局別の場所に保存しなければならないので、どうしていいかわからない。(埼玉県:30代女性)
  • 旅行の時など記録用だったこれまでと違い、子どもを撮るようになってから、写真の質が大切だと思うようになって きました。良い写真を撮って、残したいです。(鳥取県:30代女性)
  • ちょうど今子どもたちの写真をプリントアウトしてアルバムを作っていたところ。イライラしたりうまくいかないと思っても、小さかった頃の写真を見返すとその頃の初々しい母としての気持ちがよみがえってきて、こんなことで怒っちゃいけないなと我にかえることができる。記録しておくということは本当に私にとって大事なこと。(鹿児島県:40代女性)
  • 写真が嫌いでしたが、子どもが生まれると不思議なもので、子どもとの思い出を写真で残したくなり、たくさん撮るようになりました。カメラやデータ保存、プリントアウトなどに関しても本当に無知でしたが、今ではいろんなことを学んでいます。子どもの力はすごいなぁと思います。(埼玉県:30代女性)



データを引用する場合は

リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると…」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
詳しい引用方法はお問い合わせください。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
mail:pr@lifemedia.co.jp