調査結果

調査結果
サンプル数
2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女、1218名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  20代 30代 40代 50代 60代以上
男性 58 129 138 145 133 603
女性 93 187 170 110 55 615
■Q1.最近2年以内にした海外旅行はどこに行きましたか?
※単一回答/2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女(n=1218人)


■Q2.最近2年以内にした海外旅行にかけた一人当たりの予算はどのくらいですか?
※単一回答/2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女(n=1218人)


■Q3.最近2年以内にした海外旅行の日数はどのくらいでしたか?
※単一回答/2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女(n=1218人)


■Q4.最近2年以内にした海外旅行の形態を教えてください。
※単一回答/2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女(n=1218人)


■Q5.最近2年以内にした海外旅行の際、どの情報を参考にしましたか?
※複数回答/2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女(n=1218人)


■Q6.最近2年以内にした海外旅行の際、円高の恩恵を感じましたか?
※複数回答/2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女(n=1218人)


■Q7.今後、海外旅行をするとしたら、どこに行きたいですか?
※複数回答/2年以内に海外旅行をした20歳以上の全国男女(n=1218人)


■Q8.最近2年以内の海外旅行にまつわる楽しい、良かった思い出、悲しい、悪い思い出などがありましたら教えてください。
  • GWにモロッコに行きました。日本では高いモロッコ雑貨。小物やバブーシュも激安!女子二人でカバンがパンパンになるまで買いものしました。(愛知県:20代女性)
  • 中国に興味があり中国語を独学しており、行く度に少しずつだが通じるようになって来た事に充実感を得ることと、更に言葉を学習したいという意欲を掻き立てられる。(愛知県:30代男性)
  • プラハでオペラやコンサート又バレエを鑑賞しましたが、チケット代金は日本では考えられないくらい破格で安い!滞在中毎日のように劇場で楽しみました。(埼玉県:50代女性)
  • 去年韓国に行ったとき、自分でネットで予約した激安宿の地図を印刷するのをわすれてしまい、最寄の駅で途方に迷っていたら、韓国人の学生らしき女性が声をかけてきてくれて、宿に電話をして場所を確認してくれて、ホテルまでの道のりを詳しく教えてくれたこと。とても助かったし、嬉しかった。(神奈川県:30代女性)
  • ベトナムのホーチミンに家族で個人旅行をしたが、最初はバイクの多さに圧倒されて道路を横断できなかった。だんだん滞在しているうちにコツがわかり、最終日にはバイクを縫いながらスイスイ渡れるようになり、楽しかった。(東京都:50代女性)
  • 昨年中国の九寨溝へ行きましたがバスで標高4000メートル位まで登るんですね。驚きでした。携帯酸素ボンベを図るして使わなかったせいで頭痛に見舞われました。(三重県:60代男性)
  • ベルギーには、殆ど前にも行ったことのあるところの自由な旅行で、元のままのところと、変わったところがあって、面白かった。途中から企画されたポルトガル・ツアーへ参加したが、リスボンで盗難にあって厭な思い出となった。(広島県:70代男性)
  • ヨーロッパに行った時、雪で乗り継ぎ便が飛ばなくなって急遽夜行電車でベルリンまで行ったが、スーツケースが届かず、結局、帰国する前日届いた。最低限の物があれば、暮らせるとつくづく感じた。(東京都:60代女性)
  • フィンランドへオーロラを見に行きました。天候が悪くて全く見られないまま最終日を迎えました。最後の夜、オーロラが見えそうな所へ連れて行ってくれるバス旅行に申し込んで、晴れるのを願っていました。そしたら、願いが届いたのか雲が晴れてきました。期待に胸を膨らませて集合場所に行ったら…バスがない!場所を間違えたのかと思い、あちこち探したけれどもバスの姿が全然見つからない…。実は、集合時間を30分間違えていてバスに乗れなかったのです。仕方がないので、近所で場所を探してオーロラを待ちましたが、結局見えませんでした。あの時、バスに乗れていたらオーロラを見られたかも…と思うと残念で、悔しい、情けない思い出です。(兵庫県:30代女性)



データを引用する場合は

リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると…」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
詳しい引用方法はお問い合わせください。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
mail:pr@lifemedia.co.jp