調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の全国男女、1392名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 120 123 115 108 112 106 684
女性 114 139 119 126 106 104 708
■Q1.あなたは普段、平均してどのくらい本を読みますか?(雑誌・漫画・電子書籍等は除く)
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1392人)


■Q2.あなたが読書をするのはどんな時ですか?
※複数回答/1年に1冊以上本を読んでいる人(n=1050人)


■Q3.本を選ぶときのポイントは何ですか?
※複数回答/1年に1冊以上本を読んでいる人(n=1050人)


■Q4.普段読む本は、どのように入手しますか?
※複数回答/1年に1冊以上本を読んでいる人(n=1050人)


■Q5.あなたは、電子書籍を利用したことがありますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1392人)


■Q6.あなたは、電子書籍をどの端末で利用したことがありますか?
※複数回答/電子書籍を利用したことがある人(n=342人)


■Q7.今後、紙の本と電子書籍、どちらの方を主に利用したいと思いますか?
※単一回答/電子書籍を利用したことがある人(n=342人)


■Q8.読書や読書週間にまつわるエピソード、おすすめの本(とおすすめの理由)などあれば書いてください。
おすすめの本
  • 堺屋太一さんの「日本沈没」改めて読みました。「東日本大震災」を踏まえて、大災害への備えが必要だと、改めて痛感しました。(兵庫県:60代女性)
  • 十二国記録(小野不由美)のシリーズが好きです。読み出したのはまだ学生の頃なのですが、人間関係や仕事が行き詰るごとに手にとって読み返します。図南の翼が一番動かなくては、という気持ちに持って行ってくれるので、一番読み返す率が高いです。(大阪府:30代女性)
  • 仕事をする上での動き方や心構えが変わった本は「オシムの言葉」木村元彦著です。この本を読んで、自分のやるべきことやできることを進んで考えて行動できるようになった気がします。(栃木県:40代女性)
  • 講談社学術文庫の「物語日本史」(平泉澄)は古代から近代の日本を中心とした歴史を、人物を中心に描かれていて、尊敬すべき歴史上の人物を発見したり、当時の社会情勢と人々の心理や行動を想像させてくれます。(大阪府:50代男性)
  • 宮部みゆきの「火車」をおすすめします。カード社会の現状に警笛を鳴らす1冊であり、誰にでも起こりうるストーリー。人生には誰にでもポッカリと深い穴があることを教えてくれる本。あっという間に読んでしまいます。(大阪府:40代女性)
本にまつわるエピソード
  • 私の人生は読書によって決まったといっても過言ではない。例えば、「博士の愛した数式」「数学ガール」などの著作を読んだとき、数学への関心が爆発的に増大し、現在大学で数学を専攻している。これからもそういった衝撃を享受すべく、読書を続けていきたい。(茨城県:10代男性)
  • 図書館アプリがとても便利です。本屋などで気になった本を、近くの図書館にあるか検索してくれ、あればそのまま予約できます。最近の1番ヒットアプリでした。(神奈川県:20代女性)
  • 高校時代はお金が無く、本を買うのに苦労していた。少しでも多くの本を買う為、金券ショップで安く売られている図書カードを購入し、差額で1冊でも多くの本を買おうとしていた。(兵庫県:10代男性)
  • 自分が年月や様々な経験を経て、昔読んだ本を読み返すと、以前読んだ時とは全く違った感想で、我ながらおどろいた事が有りますがそれって当り前の事ですね!その時々で自分の心に響くものは違うし変わるので人には本は奨めません。(東京都:60代女性)
  • 毎日、電子書籍を利用しています。必ず持ち歩く携帯電話で手軽に持て、暗いところでも読めるのでとても便利です。ただ、本の持つぬくもりや読み応えにはどうしても勝てません。(宮城県:20代女性)
  • 子どもといっしょに寝る前の読書が我が家の習慣です。ちょっと前までは「絵本の読み聞かせ」だったのですが、今ではそれぞれ自分の好きな本を読むようになりました。読む本もだんだん絵が少なくなり文字が多くなってきて時には大人の本を読みたがるようになってきて、日々成長を感じています。(愛知県:40代男性)



データを引用する場合は

リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると…」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
詳しい引用方法はお問い合わせください。

『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
mail:pr@lifemedia.co.jp